アラスカ旅行写真集

クラブツーリズムの
「ハイク入門 秋のアラスカハイキング
+オーロラ観測 7日間」

No.2 
2017年8月26
日(日)
フェアバンクス

午前中は自由行動、2人で11:30ホテルの裏の湖(Wonder Lake)一周の散歩へ
(Wonder Lake) 1周35分の小さな湖、静寂そのもの
13時、ホテルが運営する無料のシャトルバスでスーパー Fred Meyerへ買い物に。
アラスカ大学を回って13:30頃スーパーへ着く。
1時間ほど朝夕用の食材を買い出しして、またシャトルバスでホテルへ戻る。
     Fred Meyer
シャトルバスの中
スーパーマーケット Fred Meyerのお寿司売り場
16時からクリーマーズフィールドのネイチャーウォーク、ホテルのすぐ裏。

≪クリーマーズフィールドネイチャーウォーク(ハイク入門)≫
ツアーの説明
「秋になるとカナダガン、ツルなど数十万羽の渡り鳥が飛来するスポットを歩きます」
≪クリーマーズフィールドネイチャーウォーク≫
かつて酪農の牧場だったが、廃業したのをフェアバンクス市が買い取ったらしい。
奥に史跡として保存された酪農の施設・小屋が見える。
≪クリーマーズフィールドネイチャーウォーク≫
鶴やカモの渡り鳥が飛び交うのが見える。
遠くで雷鳴がして、灰色の雲が北から動いて来て、客の一人が戻った方が良いのではと言い、
ガイドの人も同意して戻ることに、16:35、ホテルへ戻ったら激しい雨になり、戻って正解だった。
クリーマーズフィールドネイチャーウォークから戻って、ホテルの前で添乗員のKさんと
記念撮影。

ホテルは
ウェッジウッド・リゾート&ペアロッジ Wedgewood Resort
22:00にまたバスで、オーロラ観測へ、

ツアー説明
★2回目のオーロラ観測チャンス★
 フェアバンクス郊外のロッジにて


昨日と違って少し手前のオーロラ・ボリアリス・ロッジの熊谷ファミリーのベースへ。
雨が降り出し、途中でバンに乗り換え、熊谷氏が運転。
ロッジに入り、熊谷氏のオーロラ観測写真の撮影と、絵葉書写真の販売の説明。

熊谷氏に昨日の写真を見せたら、露出は良いがピントが合ってないと言われる。
ピント合わせは昼やってセロテープで停めると言う方法を聞いて納得、でももう遅い。

時々下のテラスに降りて、雨が止み、雲が切れるのを待つ。
星が見えて来るが昨日ほどクリアでない。
2時前に突然オーロラが見えたとの声でテラスに降り、撮影。

写真では分かりにくいが、天空全面の3分の1ぐらいに広がっている感じで感動。
昨日のオーロラより、はるかに大規模。雨で諦めていただけに、
ラッキー!やったー!と言う感じ。

2時過ぎまた雨の降り出した中をバスで2:55ホテルへ戻る。明日は7時出発で、睡眠時間短い。
オーロラを指さすwife (ボレアリスロッジ撮影)

Aurora Borealis Lodge
 (Galleryにオーロラ写真集あり)
Google map 
アラスカ・フェアバンクス日記 (熊谷さんのブログ2015年8月まで)
ボレアリスロッジ撮影
見事なオーロラ
オーロラを見たという証明書をもらった
(Aurora Borealis とは北極光・オーロラの意味)
「2017.8.26、アラスカ・フェアバンクスでオーロラ・北極光を見た、北緯65度オーロラクラブの
公式メンバーであることの証明である。」と書いてある。

発行は非営利団体 Explore Fairbanks 
No.3 2017年8月27日(日)フェアバンクス〜アラスカ鉄道〜デナリ公園 へ