![]() ![]() |
---|
![]() |
博物館や鉄道公園等の車両たち 現役を終えた鉄道車両の多くは解体されたり、他の国々へ売却される事もあります。 それでも貴重な鉄道財産を残すため、博物館や鉄道公園、鉄道企業構内などに保管 ・展示されている車両もあります。 このコーナーでは、そんな車両たちの画像をそれぞれに、まとめてみました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
京都鉄道博物館/B20蒸気機関車 | 京都鉄道博物館/DD54ディーゼル機関車 |
京都鉄道博物館/EF81電気機関車 | 京都鉄道博物館/寝台特急月光/581系 |
![]() |
|
京都鉄道博物館/大阪環状線通勤電車/103系 | 京都鉄道博物館/EF58電気機関車 |
京都鉄道博物館/特急くろしお/キハ81系 | 京都鉄道博物館/特急雷鳥/485系 |
![]() |
![]() |
京都鉄道博物館/86蒸気機関車 | 京都鉄道博物館/Type230蒸気機関車 |
![]() |
![]() |
京都鉄道博物館/国鉄中距離電車80系 | 京都鉄道博物館/D51蒸気機関車 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
国鉄DD53ディーゼル機関車/除雪ロータリーヘッド | 国鉄DD53ディーゼル機関車/牽引と除雪の兼用 |
![]() |
![]() |
D51蒸気機関車/心霊電車「あの世行き」のヘッドマーク | DD51ディーゼル機関車/国鉄1号機(屋根にヒサシ無) |
![]() |
![]() |
ED42電気機関車(アプト式)/急勾配を登るため車体下部にギアが突出ている | 国鉄EF15電気機関車/貨物用機関車でEF58旅客用と台車を含む主要部品が共通化されている |
![]() |
![]() |
EF30電気機関車/塩害対策車で関門トンネル等で使用 | 国鉄EF58電気機関車/EF15と兄弟形で「ゴハチ」と呼ばれる |
![]() |
![]() |
EF63電気機関車/運転体験機として使用される | EF70電気機関車/国鉄交流機としては珍しいF形 |
![]() |
![]() |
GA-100特殊車両/新幹線軌道確認車 | キハ20形気動車/真岡線、足尾線で活躍後に引退 |
![]() |
![]() |
国鉄L特急あさま/189系電車(クハ189) | 国鉄ヨ3500形貨車/貨物編成の最後尾にある車掌車 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
500形/1928年(昭和3年)認可/半鋼製単車 | 1000形/1928年(昭和3年)認可/市電初のボギー車 |
![]() |
![]() |
1100形/1936年(昭和11年)認可/中型ボギー車 | 1300形/1946年(昭和21年)認可の3000形を改良改番車 |
![]() |
![]() |
1500形/1951年(昭和26年)認可/加速性能改良と防音 対策実施の中型ボギー車 |
1600形/1957年(昭和32年)認可/全面ガラスの大型化 市電の最後を飾る中型ボギー車両 |
![]() |
花電車/無蓋貨車利用/横浜市営100周年記念展示 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
旧西鉄北九州線/100形路面電車/門司港レトロ観光地 | 門司港観光列車めかり駅/EF30電気機関車 |
肥薩線/D51蒸気機関車/矢岳駅構内 | 肥薩線/C55蒸気機関車/吉松駅構内 |
喜多方市/旧日中線/C11蒸気機関車/枝垂桜の名所 | 喜多方市/旧日中線/小型ディーゼル機関車(型式不明) |
![]() |
![]() |
横浜市/原鉄道模型博物館ビル前に展示/台湾気動車111形 | 小湊鉄道/1号蒸気機関車/USA-57776号/1924年製造 |
![]() |
![]() |
小湊鉄道/2号蒸気機関車/USA-57777号/1924年製造 | 小湊鉄道/B104蒸気機関車/1894年UK製造 |
![]() |
![]() |
新黒部駅・黒部宇奈月温泉駅前/ED8形電気機関車/ 黒部峡谷鉄道で使用されていた車両 |
新黒部駅・黒部宇奈月温泉駅前/トロッコ車両/ 黒部峡谷鉄道で使用されていた車両 |
![]() |
![]() |
箱根登山鉄道風祭駅付近のカフェ/モハ1形/ 107号(カフェの飾りとして展示) ![]() |
![]() |
鉄道写真館 |
Copyright(C) 2012 John-Fisherman. All rights reserved. |