トップページ

故宮博物院おみやげグッズ
青銅器マグネットミュージアムショップで見つけました。
超お気に入り!青銅器型のマグネットです。かわいいでしょ?あと下敷きも買いました。しかしこのトシになると下敷きなんてまったく使うことはありませんが、裏に中国の国の年表が書いてありまして、これがなかなか便利。すごいの。黄帝から書いてあるんです。紀元前2698年ですよ〜。


とにかくこの博物館、規模が違います。
圧倒されて帰ってきました。夏・殷・周時代にこんなもの作っていたわけなのね〜〜、とひたすら感心しておりました。

ヒミコが下賜されたという100枚の銅鏡は古代史の定番課題ですが、そりゃ鏡100枚くらいくれるでしょうよって気持ちになりました。

ちなみに故宮博物院では1Fが青銅器の展示スペースになっていますが、あの大量の青銅器の中に申し訳程度に銅鏡が1枚だけ展示されていました。
鏡見せるくらいなら、他の鼎や鬲を展示しなきゃってことですかね。
・・・プライドを深く傷つけられた大学教授の気持ちもちょっとわかるよね。


喫茶室左は博物館の最上階にある喫茶室です。メニューは少ないですが結構お茶もお菓子もおいしかったです。ただ、最上階に行くエレベーターがないのでどうしても階段を使わなければならないのが難点。改装工事していたのでたぶん近々には改善されるのではないでしょうか。

右は故宮博物院とは全く関係ないのですが、どうしても見ていただきたくて。コンビニで見つけたんですけど、ポッキーのニセモノです。英語表記は「City」。すごいのはロッテが出しているというところです。さすがに日本じゃ売れないけどでも台湾ではやるのかロッテ!これがグリコのポッキーと並んで売られているんです。ちょっと驚きました。まだ未開封なので味はわかりません。・・・あんまりまずかったら報告させていただきますね。
シティ・・?

今回は短い旅行だったのでゆっくり見てまわれませんでしたが、絶対また行こうと思っています。台湾はおいしかったです〜。うふ。

トップにもどる