12/28 本年も沢山のご来店、ご利用戴きまして有り難うございました。
皆様もお体に気を付けて、良い新年を お迎え下さい。
2008年も、どうぞ宜しくお願いします!
少し早いですが、メーカーに合わせて(年末年始の)お休みをさせて戴きます。
やむを得ずバイクを置いていかれる方は、建物裏手の奥から順番に置いて下さい。
建物横は共同通路の為、絶対に置かないで下さい。
尚、盗難、イタズラに関しては当方では責任を負えませんので、ご理解下さい。
12/27 呑み会にて、リフレッシュ終了! 元気になりました(笑)
12/26 明後日は大掃除なので実質、整備は明日までですが、ここへきて不具合のZ-1がまた一台。
ええい!開けてまえー、三台まとめてエンジンをバラしていますので、どれがどのZのパーツかは
私にしか解りません。常連さん、くれぐれも触らないでね。
Z-Uのフレームクラック修理もチャチャッと終わらせておきましょう。

12/25 Merry Christmas! 皆さん、イヴは如何でしたか?
我が家は、長男 → お熱でダウン。次男 → Wiiやり過ぎの夜でした。
自分も、ギックリ腰 → 完治。挫骨神経痛 → 痛い。お熱 → 多分38.0℃台。
薬とプロポリスで、何とか仕事は出来ました。 明日、点滴かなぁ? やはりリフレッシュしなければ!
12/23 実は、今曜日にギックリ腰になってしまい、タイヤ交換、オイル交換等が出来ません(悲)
のんびりエンジンをイジリます。今日は、だいぶ良いのですがリフレッシュが必要です。
こちらはコンプレッション不良のZ-1 カワサキのショップでO/Hしてあるそうですが、物凄い異音が
します。 シリンダーのテンショナーガイドが斜めに取り付けてあり、結果カムチェーンがズレタまま動い
ていてアイドラーローラー等を変磨耗させ、カムチェーンが遊んでしまったものでした。 このまま走行を
続ければ、バルタイがズレて再起不能になる可能性が有ります。音は大事ですよ!
圧縮に関しては、ご覧の通りのカーボンが4番に噛み込んでいた為でした。 それにしても濃い。
シリンダーとスリーブの段付き、クリアランスも気になります。ボーリングはされている様ですが・・・。


12/22 お客様から、お借りしたZ-1プロトタイプ(試作車)?だと思われる車輌です。普通フレームNoは
Z1E−0****から始まるのですが、この車輌と、もう一台の車輌はZ1E-900** なのです。
画像左が一般の車輌で、右が問題の車輌です。見比べて下さい。シリンダーヘッドのタコメーターギヤ
取り出し部が上を向いており、型から違うのが解ります。スイングアームも同型で細く、ブレーキロッド
連結部も見た事が無い取り付け方法。 この他にも握れないグラブバーや、シートロックヒンジなどが
試作っぽい作りでした。 尚、この車輌はお客様に返却しており条件付きで、お借りした車輌の為
ご質問にも、お答え出来ませんのでご了承下さい。



12/21 朝、通勤途中に見かけた日テレの報道車と藤沢手前でまた遭遇。箱根駅伝の試走中でした。カメラやら
の特捜車は、もっと前方に3台確認。V-MAXの格好いい女性ライダーに先導されながら、お客様の家に!
無事に納車を終わらせて、今度は厚木を目指します。134で海の誘惑に負けず、しらす料理『えぼし』を横目
にひたすら走ります。 途中のニッサンでGT-Rを2台発見、Zのような、セリカのような?
厚木の引き上げ(Z-1)も終わり、東名で帰ります。


12/20 来年早々の1/4、次男と二人だけで留守番なので横浜のハイクラスホテルに泊まろうかな?と
相談してみると(トレーラーハウスならいいよ!)との返事(寒) 予約状況は空でしたが・・・。
誰か、一緒に行かないかなー。 ←本当に行くのか!?
さてさて Z-Uのクランクを検査します。サイドクリアランス、縦振れ、横振れ全てOKでした。
ケースはZ-1のオーバーサイズスリーブを入れる為、ケースボーリングします。

12/19 今日は手話教室ですが、復習すらしていません(悲) 毎回、遅刻だし・・・。
12/18 朝夕の冷え込みが冬らしくなりましたね! クリスマスどころか正月を想像してしまいます。
昨日も呑み過ぎてしまい、午後まで二日酔い(呆)今日も忘年会!また呑みます。
仕事は、まずZ-U ダウンチューブ右側のステダン取り付けステー加工から、板っきれでアーク溶接
されている状態から、オリジナルに近い状態に治す依頼です。どうでしょうか?
エンジンも、一気に進めていきましょう!


12/15 天気の良い週末です。オイル交換が多いです。相変わらずZも多いです。
車検場へ行き、仲間のバイク屋に遭うと「パナさん、またZ?」と言われます。それだけじゃ無いのに。
昨日、鹿児島へ送るZ750Dを港に持ち込んできました。『發動機工廠』いっちゃん、後は頼みます!
赤フレームのZもカムシャフトを組んでいきます。 地下工場のZ-Uと並んでいるZ-1も4番が圧縮不良
の為、エンジンを開ける事になりました。


12/14 今日の富士山は絶景ですよ。 空気が澄んでいるんですねー!
風邪気味&腰痛で憂鬱ですが (- -;) しかし、そんな事は言ってられません。鹿児島へ陸送する
Z750Dを大黒埠頭まで運んで、午後はZ-1の車検です。昨日、降ろしたZ-Uエンジンもバラします。

12/13 夕べは、どうしてもこれ(レバ刺)が食べたくて・・・喜楽へ。こいつ(アリさん)と一緒に!
んな訳は無いケド、季節外れのデカいアリさんが工場に居ました。
作業は、Z-1の診断から開始。 2〜5km走るとプラグが真っ黒になってエンジン停止するそうです。
たしかに凄いプラグ、、、キャブレターから見てみましょう。油面が高いのとニードルジェットホルダーから
ガスを吸っています。軽くエアーブローをすると、泡がブクブク!見えますか?

12/12 午前中は書類の山に”悪戦苦闘”ペーパーレス時代に、相変わらず書類が多いです。
午後はZ-Uの車検からスタート。二年前と変わり無い車輌なのに光量不足? 車検場での出来事
ですから、現地で配線追加(必ず配線、持ってるよ)光量アップをして検査を通しました。
引き渡しの時までに対策が必要です。
続いては、危険極まりないタイヤ達です。転けてからでは遅すぎますので、もっと早く交換しましょう!
12/9 Z750D 完成〜! と思いきや、外装の交換を忘れてました。
肝心のエンジンは、アイドル、吹け、音、全て快調!またまた良い一台が完成しました。
金曜日に鹿児島へ、陸送依頼する予定です。今暫くお待ち下さい。
さて、次のZ-1に取り掛かろうかな。

12/8 今日も、朝からバタバタでした。マフラー交換、オイル交換、タイヤ交換、カート溶接、キャブレターOH
ゼネレーターハーネス交換、エンジン組み込み、キャブレターOH、シム調整、タイヤ交換、チェーン交換
etc.全て一人でやりますからねー(疲)余裕のあった時の画像だけで勘弁して下さい。 腰痛でてます。

12/7 最近、呑みの誘いが多いです。年末なので程々に! 忘年会も今年は4件位有るし・・・。
さて今日も、またZ750Dがメインです。 この車輌もガイド&バルブは規定値なので、いつもの様に
カーボン取り後、ラッパーでスリ合わせをしてコンプレッサーで組み込んでいきます。
いよいよシリンダー&ヘッドを載せます。


12/6 リフレッシュ? 何が??? 気持ちを引き締めて年内、頑張りましょう!
Z750D シリンダーのガイドは折れていました(危) シリンダー、ピストンのクリアランスOK!
洗浄まで終了、明日はヘッド、バルブのオーバーホールに専念します。

12/5 お待たせしました!鹿児島行きのZ750Dエンジン開始します。
10年前にO/Hしたままなので、アイドラー中心に交換します。それにしても剥がれないガスケット
です。 アイドラーローラーは危ない位、削れてました。


12/4 二日の三ッ池公園学童バザー、大盛況で無事に終了しました!沢山のご来場ありがとうございました。
本日はオークションへ。川崎経由で黄色に色づいたイチョウ並木を見ながら軽トラで軽ドライブ。
お昼は、アライ名物ナンカレー(今日のチョイスはキーマ)ちゃんとタンドリー窯が有るんですよ!

12/1 とうとう12月に突入しましたね。 明日は、三ッ池公園で学童のバザーがあります。
お時間のある方は、是非お越し下さい。日用品売り場で、お待ちしております。
ラジアルマスター、バックステップはRGV250Γに装着します。
Zは左から、昨日、完成した車輌。次に待っている車輌。鹿児島に旅立つ前にエンジンを開ける車輌。
ね!まだまだ有るでしょ!! 入庫待ちの車輌の為にも頑張りますよ。FZ750は電装系!?



11/30 11日からオーバーホールしているZ-1の作業が終了しました。
今日の作業内容は、キャブレターOH、ポイント調整です。 アイドリング安定、吹け上がり最高、
エンジン音良し! また最高の一台が完成しました。満足!

11/29 夕べ長男が柔道だったので、次男と留守番でした。言う事を聞かない次男との戦いになり、ぶち切れ
て一人、立呑屋に。これは逃げただけか?一人モクモクと呑みながら、自分の性格に似ているな!
と思いました。そう云えば自分と親父も・・・性格が似ていると SとS、NとN磁石みたいになるんだな。
自分に腹をたてながらバーへ移動、またまた一人呑みをして帰宅しました。
長男には無い我の強さに手こずりながら子育ては、まだまだ続く。
Z-1 ゼネレーターカバーを交換しますが特殊な車輌の為、型が同じかどうか20分眺めてました。
オイル漏れの原因であるラバーも交換しましょう。

11/28 ぢどり屋の店主(○部ちゃん)、頑張っていますねー!負けずに頑張らないと!!
それにしても喰いに行ってないな”ぢどり” 年内に喰いに行けるか?
さて今日もZ-1のアップです。これを終わらせないと、次と、その次、そのまた次・・・出来ませんので。
大分、形になったでしょう。シム調整がメインで、縦ピン当時物マフラーも装着します。
しかし次の瞬間、腰がぁ〜(痛) 腰の右側 5分損傷。
11/27 昨日は宮前区役所、陸事に行ったりして仕事をしていました。身体が休まらないと朝まで爆睡。
本日はオークションから帰還後、Z-1に超集中。オイルパンはウェットブラストでは有りません。洗浄した
だけですよ!ピカピカ。 腰下をフレームに載せたらシリンダー、ヘッドまで載せたくなり無心で作業は
進んでいきます。

11/25 11月不調だった販売も、ようやく盛り返してきました。整備は、相変わらずオーバーフローですが。
今日はZ-1 エンジンを降ろしますが、今日に限って常連が来ないので一人で降ろします。
ふむふむ、実走行 1.659Mile 中身まで状態が良いです。保管状態も良かった結果ですね。
シフトフォークも曲がり、磨耗も無く、腰下は洗浄&測定してストックで組めるでしょう!


11/24 夕べは寒かったですね、『喜久の湯』で温まりましたが、帰るまでに冷えてしまいました。
生ビールのせいか? 車で行ったのに(勿論、嫁の運転です)
さて、こちらは同時進行のZ-U 見えづらいですが、プラグはオイルまみれ! シリンダーまで開け
ると、スリーブ段付き、クリアランス大でオイル上がってます。ピストンヘッドは、てきとーなカーボン
除去がされていますが、意味不明です。 バルブの打ち換えはしてありますが、シートを削り過ぎて、
恐らくシムが追いつかないのでしょう、手仕事でバルブステム上部が削られていました。
面が出ていない状態です。内燃機屋さんに頼みましょう!こういう所は。
体調不良の為、PM6:00で閉店させて戴きます。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

11/23 事故車輌の引き上げで、東京まで。 プライベート以外で、13号地の先まで来るのは久しぶりです。
こんな天気で、観覧車の横に来ると遊びたくなりますね! しかし帰れば作業が盛り沢山・・・さっさと帰
ります。 今日も忙しかったゾー!嬉しい悲鳴が、まだまだ続く。。。
11/22 本当に朝晩が冷え込む様になってきましたね、その見返りに富士山が綺麗な事!
そんな爽やかな朝一のオークションで ゼファー750のスーパー極上車をセリ落とせず凹んでます。
どうしても乗って貰いたい方の頼まれだったし、絶版の為、新車同等の金額まで入札したのですが・・・。
実走行 69km 残念! こんな日は、ウジウジしながらポートをイジイジします。
Z-1のヘッドですが、バルブ、リテーナー共に良好なのでスリ合わせをしていきます。
11/21 ゼファ−の次はZRX-UのFCRセッティングに入ります。パイロットが決まったので、ニードルの
ストレート径を変更しようか?といった状態です。
左はZ-1、右がZ-Uです。これもエンジンから開始ですが、作業はフレームにまで至ります。

11/20 日曜日は三浦海岸へ釣りに! いつもは最初の画像の釣公園なので、投げ釣りもいいかなと
メインは白ギス、ベストは16cm あとは小さめのキスとハゼ。 タコも釣れました。
物凄い風でしたが、全員釣れたので楽しい釣行でした。
最後は、昨日とった鶏ガラスープです。『ぢどり屋』の○部ちゃんに笑われますが、家庭ではこんな
レベルですよ! 今晩は、これで鍋をして温まります。

11/17 昨日、都内からお越し頂いたお客様、大病を乗り越えてバイク復帰の話を聞かせてもらいました。
今は250ccでリハビリ中ですが、また是非Z-1に乗ってもらいたいです。
さてゼファー400 CRキャブセッティングの続き、物置と化したダイナモで有る程度のセッティングを
します。 パイロットが、なかなか決まらなかったのでジェットの手配に時間を要しました。
90%確定です。 次にZRX-U&FCRが待っているので付きっ切りでの作業は続く・・・。

11/15 軽トラ洗いました。雨、降るかもよー(笑)
次に中古車で登場する予定のZ-1(奥) 手前の様に仕上げます。。。本当か?と思うかもしれませんが
手前のZ-Uも奥の位の状態からのレストアです。

11/14 トライアンフの宿題!? を作業します。MOSに合わせてマスターを横置き14mmに交換、ブレーキ
ホース2本のうち1本を交換したのは内緒。 オーナーさん、セミラジもチラ見しているらしい?
今回は横置きで操作性をみる事になりました。それにしてもデカイタイガーにベストな体格です!

11/13 今日も、オークション会場横の公園は気持ちの良い青空&海!しばし目で雲を追いかけて、ボーッと
していました。昨日は家族で横須賀の海釣り公園へいきましたが、小メジナ、ウミタナゴ、フグ、オコゼで
食べる魚はノーゲット。。。次男のスマイル&トークで隣におじさんから真サバを6匹ゲット!
サバ味噌と竜田揚げを作りました。旨かったです。
Z-1 続いてシリンダーまで下ろします。勿論、一枚ガスケット。思ったよりも普通の中身。

11/11 祝!一ヶ月18,000件アクセス!! 小生のくだらん整備日誌並びに、チープなHP(作ってくれた兄
にどやされる)に多数のアクセス、ありがとうございます。(^
^)V ますます頑張りますので、これからも
宜しくお願いします。 元ヤン根性で爆進していきます!
また別の Z-1をバラし始めます。 身元は、作業が終了したら発表しますが、緊張の一台です。
11/10 取材です。プロの写真攻撃に撃沈寸前。長いお付き合いなのに緊張のまま、黙々と作業に・・・。
10/19に打ち合わせしていた”トライアンフタイガー”をレポ。扱い難いブレーキを改善する為に、オーナー
(ライターさんです)持ち込みのMOSキャリパーを試してみる事に。
実は、この方TDM850を所有していた時に同じ悩みをMOSキャリパーで克服した経緯が有ります。
2006.6.2参照。。製作しておいたカラーでキャリパーを装着、パッドの当たりも外側&内側共に良好!
一つ宿題が残りましたが、外観上ではバッチリです。後はインプレ待ちですねー。


11/9 急に朝晩が冷え込む様になりましたね。 もうすぐ冬がやって来ます!
グリップヒーター、ハンドルカバーの装着は、お早めにどうぞ。
さて、倉庫奥のZ-1を引っ張り出す為に・・・いつも出さないバイクがこんなに有ったのね!?
全てでは有りませんが、仕事はまだまだ有るようです。
Z-1のメーターケースにZZ-R1100のメーターを押し込んでカシメます。(まだ、もう一個有るのね)
リセットのノブが飛び出るので、いつものカシメ工具は使えず、地道にハンマーでカシメました。

11/8 今日は携帯カメラネタです。朝、気分が良くて、時間に余裕があると、夕飯の下準備をしてます(笑)
これはチーズ揚げ、シュウマイの皮にチーズを巻いておきます。ラップ&ジプロックをして冷凍庫に保存
しておけば急な来客にも即、対応できますね! たこ焼きも自慢の一品です!!
最後の画像はオークション会場で見付けた1100刀の超ショート加工(一人乗り仕様)車です。
笑っちゃうけど、特性が変わっているんじゃない?って位、短いバイクでした。
11/7 朝一の東扇島は、最高の天気でした。公園でサボりたい衝動に駆られながら帰還。
最近、バイオリズムの頂点に居るのか、自分の生活がスムーズ(楽しく)に廻っている気がします!
待てよ!と言う事は、この後、落ちていくのか? 急に不安になるな。。。
TDM900 二回目の車検、交換項目も増えます。 リコールのスロットルポジションセンサーも交換して
おきましょう!フレームの隙間から見えていますが、ポッチ付きのトルクスボルトで締め付けてあり、交換
してから調整をするので、カウル、タンク、クリーナーBOX、スロットルボディまで外します。
11/6 おとといは、腹痛でダウンしてました。 風邪には気をつけましょう!などと言っていたのに、自分が
ヤラレてしまいました。次男の風邪を貰って・・・。 身体、休めの連休。。。
さて、復活した今日は、お待たせしている Z-1 エアプレーンタンクキャップ対応に加工です。
以前にも何度か紹介していますが、ネタ不足なので勘弁して下さい。
ミミズの様なパイプはオーバーフローパイプで、タンク内部を通ってタンク下より出します。
切断&サンドブラスト&溶接で完成です!

11/3 朝一からNinjaのブレーキ周り交換を開始!途中、アクシデントに見舞われて3時間もかかってしまった。
次、FZ750&FZR1000のオイルパン入荷、サクサクっと交換してしまいます。
エンジンの中身を下からサービスショット!!解りずらい?
VTR250 インナーチューブ交換、これまたサクっと。 細々した修理と車検入庫やらで、怒涛の一日が
終了しました。 明日、明後日は定休日です。のんびりクライマーか!?



11/2 雨がポツポツ、暇そうなので学童保育の門柱&玄関ドア&トイレのドアを直しに行って来ました。
水道修理の、お土産を貰って・・・月曜日に伺います。
11/1 夕べの酒は残ってませんが、疲労感はかなり有ります。
しかし、今日はそんな事を言ってられません! 日帰りエンジン載せ換えの日なので、朝から人員を集
めて、作業に没頭。奥でも別のFZをバラしてます。 載せ換えは2時間弱で終了です。 FCRを外して
ノーマルキャブに仕様変更。あれこれしてトータル6時間の作業は終わりました。が、何かが床に↓シミ
だ・・・オイルだぁ-! チェックしてみると、オイルパンのドレンボルトに沿ってクラックが走ってます。
こうして日帰りは出来ず、入院となりました。残念!

10/31 とうとう10月が終了してしまいます。今日はハロウィーンだし!って関係ねーか。
手話教室の後の飲み会(また呑みます)が楽しみだ!!
CRキャブが続きます。 今回はゼファ−400 O/Hをしてからセッティングの為に仮組みします。
ハイスロも忘れずに装着、ピンゲルコックが一週間以上、入荷しないらしい・・・。
10/30 今日も、暖かかったですね! オークションで東扇島に居ましたが、汗ばむ位の気持ち良い
天気でした。 11月とは思えない陽気ですが夕方からは一気に冷えむので、皆さんも風邪には
気をつけて下さい!!
さてCB-FオンXJR1200のF、フォークです。 フォークネタは久しぶりなのでアップしておきます。
インチューには、放置車輌特有の点錆びが有りますが・・・。

10/28 朝から、整備、納車、商談が続きます。。。心地良い汗が流れて、晩酌が旨そう!
最近はFCRキャブレターを扱う事が多く、CRは久しぶりです。 やたらデカイ番手のパイロットやら
飛び出たエアージェット、外観では旧車に似合いますがFCRの技術的進歩は目に見えて解ります。

10/27 Z-U 一体、何回エンジンを開けるんだー! 前回はヘッドカバー、今度はベースG/Kからオイル
漏れ、ヨシムラ G/Kのせいにしてはいけませんね orz サルも木から落ちる?いつも同じですが、
今回も気合いを入れて作業しました。 これでOKでしょう!
10/26 夕べは12時過ぎまで飲み歩いていましたが、給料日のわりに混み合ってませんでした。
木曜日だからかな?今日は、金曜日なので飲み屋さんは大繁盛でしょう!(^
_ ^)
陸事登録 → 大黒埠頭Z1000J引き取りも道路は混んでました。事故も多いようです。
皆さん、気を付けましょう! って朝から常連も車で事故ってた・・・かわいそうに。
自損で、人を巻き込まなかっただけ良かったと思わないとダメだよ! 爆走厳禁!!
10/25 昨日は Z-Uのエンジンに没頭してました。 慌てて閉店して手話教室へ!(疲)
今日はZ1000J 港に入るかな? ん???そうです、また買いました。
Z-T、Z-Uが買えなかったので展示用にJを買っておいたのです。カウル無しのローソン(Jソン)仕様
芋、日曜日に保育園保護者会主催の芋掘りへ、会長の知り合い農家さんのご協力で今年も大盛況!
甘くてデカい芋に、園児達は大喜び!その後夕方から保護者会の飲みだったのですが、かにを食べに
行く先約が有ったのでブッちぎり。しかし役員仲間達からの、誘いメールにてPM9:00から参加したのは
言うまでもありません。
10/23 やっと買えた、客注のバリオスU ブルーメタは高いんです。 勿論、程度はGood!
先週の緑シェルパもヘッドカバーのオイル漏れ修理とタイヤ交換が終了、エアクリーナーエレメントが
入荷すれば整備終了。 あっ明日、登録に行かなければいけません。
そうそう先日の夕飯、どうしても坦々麺系の物が食べたくて冷蔵庫を物色、合い挽き肉を発見!
にんにく&玉ねぎをみじん切りにしてさっと炒め、挽き肉を投入しガラスープで暫く煮込み、ゴマペースト
を入れて、鍋にしました。具は、長ネギ&蒟蒻&キャベツ&鶏肉&人参です。大人はラー油、子供は
ごま油仕上げ。 最後、うどんで〆 これは応用がききそうです!!
10/20 AM:富山よりZ1000Jの、新オーナー様ご来店。。。遠方から、ありがとうございましたm(_ _)m
無事に帰宅出来ましたか? お疲れ様でした。長く乗ってあげて下さい!
工場には、こだわりのオフ車が並んでます。 先日納車の白シェルパオーナーさんの紹介で、もう一台
仲間が増えました。 さらに白シェルパさんを、ご紹介頂いたN様も情報を聞きつけて御来店頂き、話は
尽きず! その後も、お客様は切れずに気が付けば夕方、白シェルパにホットグリップを取り付ける順番
が来ました。いろいろ付いているので、スイッチはハンドルポスト斜め上にセット。
あとはグリップを付けて、ボンドが固まるまで触らなければ完了です。 連休明けの火曜日OKです。

10/19 朝、トライアンフのお客様と打ち合わせをしていると、窓が”ガタガタ” 頭上にヘリのV字編隊が!
7機位の、四編隊でした。 顔を見合わせ「何か有ったかな?」とテロ的な事を連想する二人でした。
軍事演習だと良いのですが、不気味な光景でした。
さて肝心のトラの方は、採寸終了! パーツの製作と調達で、また後日。
小マジェ(マジェスティ125)組みましたが、エンジン音が気に入らないのでシリンダーも交換する事に
します。まだ予算内だし、N様、すみませんが火曜日までお待ち下さい。
10/18 そろそろ白菜のシーズンなので、仲間内で『広瀬商店』キムチを注文しようかな?
小マジェ(マジェスティ125)エンジン組みます。 なんと!ピストンリングはビニール袋に入っているん
ですねー!台湾、恐るべし!! せめて段ボールで養生して下さいって感じです。
今日で作業は終了、長く乗ってあげて下さい。

10/17 今日は、久しぶりに暖かくて車検日和でした。
小マジェ(マジェスティ125) エンジン開けます。250に比べると楽ですが、やはりスクーターは面倒
に違いは有りませんね! シリンダーヘッドはガスケット共に良好です。しかしシリンダーを外すと
ベースガスケットは、ちぎれて折れ込んでいました。 これは新車の組み付けからでしょう!
7年も・・・オイル漏れに気が付かなかったようです。

10/16 こっちもZ-1車検整備。 二年に一回の車検で、必ず危ない箇所を交換している車輌です。
今回も、スロットルW、クラッチW、オイル、オイルエレメント、エアーエレメント、オイルクーラーホース
フォークダストシール、プレッシャーS/W、ゴム関係etc、、、チューブはタイヤ交換時に交換してます。
安心して乗って頂いてます。販売から十年経過してますが、極上の状態を維持されています。
大事に乗って貰えると、とても嬉しいですね!

10/14 今日も昼飯抜きだー (>_<) 夜は焼肉へ行くからいいもん!レバ刺しメニューから消えているけど
絶対、生で喰ってやる!!
さて、6月から止まっていたZ-1のシリンダー&ヘッドを組みますが、ヘッドにバルブとスプリングを
組んでおかないといけませんね。 時間が無いので今回は組み上がってからシム調整をします。

10/13 Z550FX キャブレターO/H、同調とエアー調整をして作業終了! お待たせしました。
お次は、小マジェ(マジェスティ125)オイル漏れがひどく、エンジン開けます。

10/12 Z750D メーターレンズのO/H依頼です。
当然ですが、カシメリングを外しての作業。リングが一本/¥2.500-高いけど有るだけいいか!
ガラス表面に傷が有りますが、スッキリ曇りなし!!

10/11 とうとう秋の陽気になってしまいましたね! すぐに冬がやって来るのでしょうか?
Z550FX ガソリン漏れ、キャブレターのバイパスから漏れている様です。
0リングを交換するのに当然、全バラします。Z-1で慣れているはずですが、ブラックボディの塗装が
分解を邪魔します。 組んだ後に塗装してあり、剥がさないとシャフトが抜けません!
ようやくバラバラに、あとは洗浄してインナーパーツを交換して組み込みます。
Z1000J 予備検まで終了、もう一度細かいチェックをして納車です。


10/9 連休でキャンプへ行きました。総勢15名(子供を含む)いつもの半分でしたが、ゆとりが有って快適
でした。 当然、料理長でしたが沢山呑みましたよ!
今日は息子をオークションに連れて行き、その後はパーツの山に囲まれて修理 → 修理。
あっと言う間に、一日が終わりました。
真ん中の画像は、大嫌いなメーター周りの全バラ。最後は頼まれのアルミ溶接です。

10/6 AM10:30〜PM5:00まで引っ切り無しの、ご来店で修理に没頭してました。
勿論、昼飯は抜きです。 ありがたい事です。
なかでもCB1300SFのオーナーさんの笑顔とAPE100のオーナーさんの笑顔で、疲れもぶっ飛んで
しまいました。 これからも宜しくお願いします。
10/4 売約済のZ1000J お客様の、ご依頼でKタイプ → メガホンに変更します。
Z-1用のメガホンが有ったので当ててみますが、かなり違います。テールパイプ斜めカット&溶接で
ご覧の通り! 如何でしょうか?

10/3 またまたパーツが大量に入荷。3台分です。。。画像左上から順番に。
これも、またまた客注で買ってきました。そしてFZ750&FZR1000を製作します。
Z1000J売れました。ありがとうございます。キャブレターからOHして整備します。
久しぶりにV-MAXの登場です。ニューモデルはどうか? いやいやV-MAXと言えばこの型でしょう!
っつー事で中古車です。誰か買って下さい m(_ _)m
最後は息子の玩具の銃、デカレンジャー懐かしいでしょ!折れたプラは溶接棒で製作しました。
無事に直りました。疲れました。今日は帰ります。


10/2 CB1300 TMR(MJNインナー)が不調なので、ヨシムラに送り Vシール交換&OHを・・・。
OH前と仕様変更も無い為、ジェット類の確認とパイロットエアー、同調をとって車体へ。
すぐに不調を訴えました。 どうにもガスが濃い状態、やはりセッティングが必要なのか?
パイロットを下げてみます。手持ちは5番↓(#32.5→#27.5)なんせ試乗するにも私の体格では重いし
デカイし、ご覧下さい。こんな感じになって辛そうでしょ!体に合ったバイク選びは大切です。
9/29 4月に販売したAPE100です。 実はシェルパの奥様のバイクで、『前に乗っていたAPEよりもパワー
が無い』との事でした。奥様、凄いんです。キック一発で始動させてしまうし、クラッチワークも上手!
間違えてしまったシェルパのエンジン音も、『いいよ、これ!』と営業して戴きました。
このAPEだけは何とかしたいので、研究が始まりました。 まずはキャブレター、納車前にバラしてますが
もう一度バラします。インマニとキャブレターの間にスペーサーが入ってますが、穴が半分!?
これで馬力を落としていたんですねー!調べてみるとAPEのブログに掲載されていました。
早速、穴を拡げて本来の状態にしてシャシダイナモに乗せて測定、いいじゃない?
スロットル開け始めにバラつきがある為、エアー調整してみたら吹け上がりも抜群!!!!!!!!!
あとは試乗してみて、良ければTELします。

9/28 午前中は、仲間のバイク屋にマジェスティの納車、そして代わりにV-MAXを引き上げて終了。
PM12:30から Z-1の新規登録(持ち込み)で陸事へいきました。帰ってきたのはPM4:40 ???
検査ラインは若干の混み、それでも5分位でしたが代書屋さんで30分、登録受付から交付までが2時間
考えてみれば決算時期&月末&金曜日でした (>_ <);
帰還後はブレーキパッド交換、プラグ交換、ヘッドライトユニット交換のみしか作業できず。
保育園に次男を迎えに行ったらタイムアップ。 明日、頑張ります。
9/27 K様、お待たせしました。今日から Z750Dの修理に入ります。
キャブレターからO/Hしていきますが、やはりドロドロしてますね! 今回はムースタイプのキャブクリで
漬け込み、洗浄しました。 以前、間違えて注文したフロートガスケットが日の目をみます。
9/26 仲間とは? 財産であります。 私には多すぎる位の仲間が居ます(いまだ増殖中)が、それはそれで
トラブルも有り、疎遠になっていく人も居たり。人間ですから仕方がないか。。。
大きく分けると子供を通しての仲間、それ以外の仲間ですかねー。5才と8才の親としては子供の仲間で
つるむ事が多くなってしまい、なかなかツーリングも行けませんが、今は仕方がないかな?
皆さん『なまか』は大事にしましょう!
9/25 ゼファ−400 マフラー加工です。 オーナーさんの依頼で、出来れば20cm位短く・・・と。
性能は確実に落ちますよ! という事で15cm程、短くしました。ご希望に近いでしょうか?
相変わらず火曜日はバタバタだぁー!

9/23 いろいろと神経を使ったシェルパですが、神様オーナーさんの為に気合いの整備を開始します!
キャブレター、エレメント、オイル、レバーのグリスアップ、その他、諸々。
残すはタイヤ、追加で頂いたビートストッパー、強化チューブです。
ゼファ−400もキャブレターの洗浄が終わったので組みます。
こちらも、追加のマフラーショート加工を残していますが、エンジン快調に!!


9/22 今日も、物凄い暑さですね。。。 長男の運動会ですが勿論、仕事で行けません。頑張れ!
さて先週アップしたシェルパですが、やっちまいました(汗)実は年式(色の配色)を間違って落札して
しまい、お客様につっこまれて気が付きました。赤覚悟で転売しようとしていたのですが、そのお客様
ご夫婦で、ご来店。 お詫びやら話をしていると、まさかのまさか購入していただける事になりました!!
神様ぁ〜(シクシク)気合をいれて整備させて戴きます。タイヤもFR新品交換しちゃいますよー。
9/21 まだまだ車検です。 残暑が厳しいですね! 陸運局はアスファルトの照り返しで暑さ倍増!!
今日は Z750Dを持っていきますが、午前中にフロントタイヤ交換。他の整備は終わっていますが
車検直前にこんな事をやっていていいのか?
10年以上前に当店で販売した車輌ですが、走行70.000kmを越えてもエンジンは絶好調です。
メンテも行き届いていてピカピカ! 乗って、メンテして嬉しい限り。

9/20 ゼファ−400 サイドスタンドをかけていてもオイルオイルが満タン!レベルゲージを越してます。
タンクの錆びでガソリンコックが逝き、キャブレターのフロートバルブを無視してエンジン内部にガソリン
を送り込んでしまうのです。 それにしても凄いな!


9/19 ご無沙汰しております。 相変わらずバタバタしています。
月曜日にクライミングをして、腕の筋肉がイカレました。車検やら納車での積み下ろしが・・・。
工具も力が入らず。素人は力で進もうとするし、おだてられて次のステップへ! いき過ぎました。
手話教室でも矢印の手まね等で筋が”ピキピキ”として辛かったです。(悲)
9/15 今日も目が回りました。 昼飯は喰えたけど! 車検も溜まってます(汗)
納車前のZ-1>不調です。 キャブのエマルジョン部からガスを吸い上げてます。
やはりシールをしないとダメな部分ですね。 これでバッチリ快調に!
メインの作業場は、ご覧の通り全てZになってしまいました。この他にもありますが・・・。


9/14 客注のシェルパ買いました。 この色は、たまにしか出品されていませんがオーナーさんの行ないが
良いのでしょう!一発で見付かりました。 来週、入荷しますので楽しみにしていて下さい。
修理の方はPAS(電動自転車)からで、リコールのトルクセンサー、コントローラーの交換です。
自転車修理は慣れていないのですが、以外と簡単でした。
次、Gアクシス100 始動困難&なかなか発進出来ない車輌です。 転倒 → エアクリーナー割れ →
ゴミがエアクリーナー内部へ → パイロットジェット詰まり →始動困難。 エアクリーナーの割れを交換
して、なかなか発進出来ない症状も完治です。細かい修理をしてからZ750Dの整備に移ります!

9/13 昨日は、手話教室の為 PM6:30で閉店致しました。すみません、私事で・・・来週もすみません
(>_ <)
もう少し気合を入れて予習しないと、ついていけないな!こりゃ
(汗;)
目が回る整備量です。最近、仲間からの助けて電話も多いな、、、普段からお世話になっているので即対応
さてっ仕事、仕事! スカイウェーブ250 マフラー交換に伴いウエイトローラーを変更。
次はCB750F 常連にサンドブラストを手伝ってもらい即日塗装。オーナーさんの持ち込み外装に交換して、
リヤメッシュホース変更、残すはドライブチェーンのみとなりました。今回は作業、早いよー!!
しかし、裏の工場リフトを待っている車輌がまだまだ有ります。順番にTELしますので、今暫くお待ちをm(_
_)m
9/11 肉体的にも精神的にもバテバテです。
今日の仕事もバタバタで、画像が有りません。明日は頑張ってアップします。すみません。。。
9/9 今日は朝から、気が重いです・・・しかし、トヨタ組みの襲撃で目が覚めました。
その後は整備に没頭! フェンダーレス、フロントフォークO/H、キャブレターO/H、CB750F組み込み
タイヤ交換、オイル交換、スターターモーター修理、溶接、キー交換、等々、気が付けばPM5:35に。。
工場を閉めます。 またしても呑み会が有るので、ブルーな自分を回復させてきます。


9/8 朝一で相模原の、お客様の所へ引き取りに行ってきました。 お茶を戴きながら話しこんでしまい
帰りの裏道で先導までしてもらっちゃいました。K様、ありがとうございました
m(_ _)m
張り切って整備させて戴きます!
9/7 物凄い台風でしたが、皆さん大丈夫でしたか? 昨日は、少し早めに閉店しました。
さてZRX400 シフトギヤが戻ってこない。はい!見なくても解ります。
クラッチハウジングを外して、これです!リターンスプリングが折れているのが解りますか?


9/6 台風9号 965hPa このまま上陸しそうですね(汗) 湿った風とスコールの様な突発的な雨で
やる気を奪われます。レッカーに行けば、どしゃ降り ← 行ないの問題か?
中古で買ったゼファ−だそうです。買ったばかりという事なので、購入した店に行きなさい!と言ったの
ですが、現状販売だったから・・・。現状とはいえ、まともに走りもしないバイクを?しかも初期型で23万円
購入店では点火系がおかしいと(笑) 実費にて当店で修理します。 ざっとみてキャブレターですよ!
バラしてみるとさらに(爆)素人の方が整備したのかな?腐りまくっているし、バキューム部なんぞ折れ
てアロンアルファー処理(呆) 危ないから買い替えた方がいいよ!
次 CB1300 TMR(MJNインナー)が不調なので、O/Hの間はノーマルを付けて走るそうです。
マルケジーニのホイールベアリング、ハブダンパーも交換しちゃいます。


9/5 CB750F エンジン載せます。 んっ? いつもと違う??そうですね、まったく逆です。
とても重い&ギリギリのクリアランスの為、エンジンを寝かせて置いてフレームをチエノワの様に
入れていきます。そんでもってそれを起こして(これが重い)通常の形に
(- -);
今日は、これでお腹いっぱいです。


9/4 CB750F やっとフレームの塗装が終了! 明日、載せたいと思います。

*****************************************************************************************************
07’夏休みお弁当シリーズ マンネリでごめん!
by店長作


*****************************************************************************************************
8/31 今日で8月が終わってしまいますねー! すぐに秋がやって来るのでしょうか?
中古車のビーノ、フロント曲がっていました。すみません m(_ _)m さくっと直します。
Vベルト切れやら、放置車のキャブレターOH(中の画像忘れました)やら電装系の修理で一日が終了
しちゃいました。


8/30 夕べはAM3:30帰宅。 午前様の後の仕事はキツイのですが、珍しく元気で作業もはかどりました。
時間は長かったものの、いつもより呑む量が少なかったせいでしょうか?ウコンが効いた!?
さてZ-1のハンドル交換から開始、ガンメタには見えない青っぽいハンドルです。
お次はフロントブレーキ、オイルクーラー、イグニッションコイルと、時間を忘れて作業に没頭!
残るはキャブレターと油圧クラッチのホース加工です。 車検も行かなくては
(> _ <);
8/29 また、いろいろ入荷しました。 D-トラッカーのディスクローターから交換していきます。
続いてチタンエキパイ、コージーシートを交換、あとはメッシュホースが入荷すれば完成です。
もう一つの荷物はFZR1000のエンジンですが、当店の休業日に自宅(実家)へ配送されてました。
本日、常連と引き上げてきましたが、佐川さん自宅は勘弁して!
勿論、このエンジンでまたFZ750改を製作します。

8/28 今日もごめんなさい。
8/26 今朝は、仕事モードの切り替えスイッチがすぐに入り、作業が進みます (~_~)
昨日の山、GSX1300R隼のリコール作業風景です。 あれを外して、これを外して、そっちも外して途中、
V125のリコール、タイヤ交換、オイル交換、キャブレターOH等が混じっていますが、AM11:30〜PM4:00
位までかかっちゃいました(疲) 画像下、二枚のキャブレターは、確かに腐っていますが、WAKO'S
フューエル1が入っていたので、軽症で済みました。 その他てんこ盛りの二日間です。


8/25 今日は、ごめんなさい。
8/24 昨日の涼は何処へ行ってしまったのでしょうか? 午後からは、ジワァ〜っと暑くなりましたね!
しかし仕事は溜まるので動きます。 まずはZ-1のパーツを組み始めましょう。。。
油圧クラッチ、レギュレーターから開始。全部が揃った訳ではありませんが、出来るところから進めて
いかないと、いつまで経っても納車が出来ませんからね!
って言っていると、また4台分部品が・・・。


8/23 中国デ○オ サイドカバーの後方(リヤフェンダーの上)の爪が浅く、外れてしまいます。
先日、納車した車輌のオーナーが、お客様相談室へTEL。 その後、ホ○ダより当店へ連絡が有り、
サイドカバーを交換する事になりました・・・が、自宅に帰るまでに、また外れたそうです。
更に反対側も外れていたらしい(??) お盆休み明けに再度、お客様相談室へTELし、対応の悪さに
ブチ切れたそうです。 当店にも火曜日の朝一に連絡すると言っていたそうですが、本日やっと連絡が
ありました。 これでは怒るのも無理はないですね!
苦情処理、他メーカーは、もっと対応が良いのですが・・・。
8/22 まだまだ残暑が厳しいですね! 今日も身体が、休みモードのままです
(>_<)
疲労から? 身体中にブツブツが出来て物凄く痒い。 夕べも寝たり、起きたりで・・・だるいです。
V125のリコールが続きます。 まだ作業がお済みでない方は、早めに治療して下さい。
8/21 長い、お休みを戴きました。 皆様にはご迷惑をおかけしましたm(_
_)m
トレーラーハウスは念願の連泊!天気も最高で子供達よりも親達が楽しんじゃいました。
学童保育では金沢海の公園 → 上郷『森の家』 こちらも連泊で、子供達が寝た後に親睦会が!
二日共にAM3:00まで呑んでました。 トップの方々の猛烈な誘いに少し困惑しながら、現在の
保育園の役員を任期まで務めてから、学童の方へ入り込む決心をしました。
さて、休みモード → 仕事モードに切り替えて作業開始! CB750F サンドブラスト業者に委託
下の二枚は、仲間のバイク屋からの依頼品です。 事故でフレーム、ステップ取り付け部の曲がりを
修正&溶接しました。 久々の仕事で、さすがに今日は疲れました。
8/12 明日 8/13〜8/20まで、お盆休みを戴きます。少し長い休みですがメーカーも昨日から19日まで
休業なので思い切って休んじゃいます。ご了承下さい m(_ _)m
午前中は東京にFZ-1を納車。 少し足を延ばして『源流』へ!塩分が欲しかったので特に旨かったです。
少しだけ店主の伊藤さんと話をして帰路に。
午後2:00から暇に・・・車も少なくなってきました。皆さん各地へ行かれたのでしょうか?
久々に余裕の中、Z-Uのヘッド載せ換えを始めます。
8/11 昨日で休み前のピークが過ぎたと勘違い!? アドレスV125のリコール連絡を開始したところ
続々と、ご来店戴き・・・順番に作業しました。その中で7割がエンジンが止まる症状が有り、スロットル
ボディの清掃を追加で行いました。 その他の作業も続々と
(> <)
残りのリコール車は休み明けにパーツが入荷してからの作業となります。
結局、FZ-1の納車は明日の午前中になってしまいました。スミマセン。


8/10 パスパスっと止まってしまったZ-1 #1、#4イグニッションコイルがパンクしてます。ピックアップ
コイル側から煙も出たとの事で、開けてみると・・・○△□×◎破裂! やはりDYNAはダメか?
ビーノ(客注)中古車 走行1.450kmですが、年式を考えて駆動系までO/Hしていきます。
この距離だとさすがにウエイトローラー、プーリー関係は磨耗していませんがVベルト等は交換です。

8/8 午後一、横浜陸事で真夏の洗礼を受けてきました。 検査ラインは2〜3分ですが予備検の
書類発行までが、異常に長かったです。あすは品川陸事に行きますが、早い交付を期待してます。
FZ-1 トヨタ組みが首を長くして待っていると思いますので、マフラー交換後をアップしておきます。
Z-Uのポート鏡面仕上げも、ついでにアップ!

8/7 土曜日の様子 トヨタ組みの襲撃です。あっと言う間に事故車のZX-10からパーツがもぎ取られて
いきました。まるで台風が来たかのようです。
Z-1 パーツが足りませんが出来るところから作業を進めていきます。

8/4 激暑ですね! 工場はエアコンのおかげで助かっていますが、倉庫は早くも48℃をマークして
おり、スポットクーラーの出番です。 部品洗浄槽、サンドブラストの時には重宝します。
朝から8台の修理が終了。 只今PM2:00で残り4台となりました・・・と思ったら続々社外パーツが
入荷。 Z-1 2台分のパーツが大量に、終わりは無いという事で (>_
<);
But! 今日は久しぶりに友人と焼肉『ヴィクトリー』に行くのだ!
ビール&レバ刺しが待っている。 がんばろ!
8/3 皆様、昨日はご迷惑をお掛けしました。
夏休みに行くトレーラーハウス管理者から連絡があり 「キャンセルが出たので希望日の二日間
どうですか?」との事です。 既に他の予定が有ったのですが、昨年一泊しか出来ず、少し物足り
ない様子だった子供達の為にお願いしました。 先約をお断りしてしまい申し訳ありません m(_
_)m
さてスカブーのスピードメーター不動修理です。 ローターセンサーが割れているはずなのでバラし
ます。 マジェスティとは違う割れ方をするんです。スズキ車はマグネットと樹脂が剥がれる様に取
れてしまい、ヤマハ車は耳の部分が割れます。
8/1 都合により本日の営業はPM4:00まで、明日8/2(木) 葬儀参列の為、臨時休業させて
戴きます。 皆様には、ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願いします。
今日のアップは、やはり軽トラの荷台からはみ出す逆車の引き上げです。
鉄枠ごとの新車は久しぶりですので、どのように入っているか、お見せします。
7/31 後、数時間で7月が終わってしまいますね! 早いもんです。
今日は東扇島(オークション)を二往復してしまいました。ちなみに明日も行きます。
そんなこんなで整備に追われて気が付けば7時になってます。
リトルカブ(客注)買えましたよ! 3.100km 4点物です。明日整備します。
修理ではディオのステム交換で取り替えてから部品相違に気が付き・・・ヘコミました。
8月を迎えるのに、こんなんでいいのかー?
7/29 風邪ひいたかもしれません。 呑み過ぎか? 体に鞭を打って頑張ります。
スカブー 水温急上昇↑ 直結してもファンが廻らないのでバラしましょう。
毎度、外装を外すのが大変です。 ようやくファンまで辿り着き分解、ブラシの片方が引っ込んだままに
なってます。バリ取りをしてからスムーズに戻るのを確認!テストをクリヤーして組み込みます。
温度を上げていき、無事に作動を確認。外装を取り付けて終了です。
7/28 朝からバタバタしていて気が付けば、あっと言う間に6時過ぎ(疲) でも今日は、またまた呑み!
画像を撮っている暇がありませんでしたが、最後にチェキっときました。
スクーターのフロントブレーキが変!? どれどれと分解します。最近パッドを交換した形跡が
ありますが、ピストンを出してみると錆びたまま引っ込めて組んでありました。
戻りが悪いのはこれです。 このまま使用すれば・・・シールが逝きます。
とりあえず錆を取って、パッドを面取りして治しておきます。(注)
7/27 出遅れた我が家のアサガオ。 昨年の今頃は2mを越えていたのに、今年は30cm位。
日照不足が原因と思われますが、こんな所にも地球の危機が現れているのでしょうか?
仕事@ 原付のスロットルケーブル交換ですが、あっちこっち外すんですよ!これが!!
単車の方が、ずっと早いです。 工賃が高めなのも仕方が無いでしょう?

7/26 お弁当、昨年は無事に乗り切りましたが今年はどうかな? まだ始まったばかりなので・・・。
昨日と今日の力作?です。今日は生姜焼きで日の丸は二層、一段目にゆかりを仕込んどきました。
梅干が大好きなんです。 息子よ!!父さんの手料理、心して食え!
さて仕事しましょ。 Z-U キャブレター、電装系他を仕上げます。
あとはオーナーさんにトコトン乗って頂くのみです。

7/25 朝一陸運局 → 第三京浜 → 湾岸線 → 東扇島 これだけ引き上げてきました。
工場前にはバイクが溜まってます。 続々と集まるバイクに追い回されています。

7/24 今日はオークションの日、狙った車輌は全てGet! 調子いいねぇ〜 (^
^) それとも・・・朝早くから
長男の弁当を作っているからか!? 夏休み中は毎日だす。学童、浜っ子の方々も頑張ってますよー!
さて修理するか。 Z-UキャブレターO/H 外した瞬間臭! 残りガスは緑色 → 嫌な予感 → 的中。
何とか綺麗になりましたが、しょっちゅうO/Hしていると本体が悪くなりますので、ご注意を。
7/22 朝から女神が降りてきた☆ 販売、整備好調! 悪かった二月の分を取り返します。
ご紹介戴いた方々にも感謝致します m(_ _)m
新車はメーカーの在庫状況が悪いので注意しなければなりません。 中古車も整備に時間をかける為
品薄ですが頑張って仕上げたいです。 そうそう工場にエアコンが付いたので作業が楽に!
7/21 ちょー忙! 背筋やったかも・・・でも売れた。
GSX1300R隼も本日、納車です。厚木から来て頂きました、遠方よりありがとうございました (^
^)ゝ
バタバタした中で唯一の画像はスターター不良のJOG。 最近のヤマハ車はリヤホイールを外さないと
スターターモーターが取れません。面倒ですがメットインを外すよりは楽!?
ブラシ、コンミテーターの汚れが原因なので研磨、洗浄で直してしまいましょう。

7/20 今日も、あちこち外回り。 作業はというと原付ばかりでネタ不足。。。 でも車輌は売れます。
明日はトヨタ組の集結予告があり、ワイワイと活気がある!?常連天国です。きっと!
7/18 TW225 数ヶ月放置 キャブレターのみでいけそうです。
明日、予備検にいくGSX1300R隼 業者オークションゲット品ですが、とても綺麗です。
読み通りというか入札金額ピッタリの落札! 価格調整されてるのでは?(怪)
7/17 連休15〜16で行く予定だった 総勢29名のキャンプは台風の為、中止に・・・。
強行しようとしていた四家族(13名)の期待を打ち砕くキャンプ場からのダメだし。
舞台を我が家へ移して24時間耐久バーベキュー呑み続け大会を開催しました!参加者19名
子供達と共に親父どももリタイヤ AM3:00には私もリタイヤしました。 結局勝者は奥様方3名のみ。
その午前中に三ッ池公園で汗を流し(酒を抜き)夕方から、またまた飲み会の開始となりました(アホか?)
次の日の事を考えてPM7:00にお開きとなり、耐久バーベキューは終了となりました。
何のこっちゃですが、子供も大人も結構楽しめました。 またやろ!
7/14 台風、デカイまま遅れてますね。鹿児島が心配です。。。
明日、予定していたキャンプも中止となり子供達はがっかり(悲) という事で今朝まで行く気満々の
残り4家族で呑む事にしました。 ←結局呑むのか!
さて本日の修理では、梅雨どきに最低三台は入る昔ヤマハのガソリンタンク内、水進入修理です。
ミッションカバーの錆び&苔で放置車なのは解りますが、思ったよりも腐食が進んでいました。
タンク、コックもO/Hして無事に終了!
7/13 仕事が終わらない。 このまま連休に突入してしまう恐れ有り(汗) やばい!
長期戦以外は何とかしなければ・・・。 早速、初期型スカイウェーブに着手します。
走行中、前のカウルから煙が上がってエンジンストールでイグニッションも反応しないそうです。
電装系ですがレギュレーターが燃えていて、メインハーネスもコイル付近から続けて溶けています。
この二つが同時に壊れるのは、少し不思議ですが原因を探さないといけません。
7/11 休みの日、忙し! 明けて、忙し!! 蒸し暑い中の作業は、スローペースです。
新、中古車の納車整備が続いて修理が・・・進まない。 レッカーも3台残っているし。
仕事で使っているバイクから直しましょう! ガソリンが漏れているカブは危険なので即、預かり分解
します。燃料ホースorガソリンタンクどっちが出るか! タンクでした。錆でクラックが入ってます。
7/7 七夕ですね! 保育園では本日、七夕祭り&夜店遊び(朝からですが)の行事があります。
夕べは保育園仲間と打ち合わせの名目で二時まで飲んでたので二日酔い! 私は仕事の為、参加
出来ず(悲) その後の打ち上げも行けない(また飲むのか!) Zのシリンダーヘッドでも削ってます。
7/6 最近、また事故が増えている様です。常連もやってしまいました。全損、一発廃車です。
幸い軽症で済みましたが、特に通勤時は気をつけて下さい。バトル禁止!
さて久々の珍客(ネコ)パンク修理 合わせホイール&自転車用3.00-8サイズ修理で済んで良かった。
最後はZ-1シリンダーヘッドのガラスビーズが終わりました。 後は近藤内燃機さんへ!

7/5 RZ250R こちらもB/Oのパーツが入荷したのでウォーターポンプベアリング交換をします。
ベアリングのガタは少なく思えたのでインペラも交換しておきます。

7/4 昨日の整備です。スカブー 特殊工具、パーツが揃ったので組んでいきます。
夢中で作業に入ってしまって途中の画像は撮れませんでしたがエンジン始動!静かです。
大事に乗ってあげて下さい。 外装を組んで、閉店寸前で終わりました。

6/30 とうとう今日で六月が終わってしまいます。
今日は朝一から励ましのメールを頂き、ますます頑張らなければと思い大量アップです。
リード100はキック不良&異音で入庫 センターナットの緩みでフェイスが遊んでます。ケースカバーも
削れていました。 幸いフェイス側のアルミが負けていた為クランクシャフトのスプラインはセーフ!
次はオイル漏れのディオ ここです。前にも掲載しましたが、レベルゲージのゴム痩せです。
また次 客注中古車のインパルス-S フロントフォーク、キャブレターO/H。さくっと終了!
そのまた次は6/24のスカブー 特殊工具が入荷したので最後のバラし、クランクを交換して組んで
いきます。 今日中に終わるか? 終わらせたいです。


6/29 ヘッドライト&タコメーター点灯せず、ヒューズは直ぐに切れる、配線は焦げる → どこかリーク →
全てが怪しく見える → 電気系 → 苦手 → 一本ずつ探るしか無い(汗) こんな調子で2時間程
格闘した結果或る所に行き着きましたが、仲間の店にもテスト用の在庫は無く、お客様が貸してくれま
した・・・。 やはり、こいつでした。 八○様、ありがとうございました m(_
_)m
6/28 スカブー ピストンが外れません。 ピストンピンとコンロッドが固着(焼けて)してます。
ピストンは切り取って外しましたが、コンロッド交換の為エンジンを降ろす事に・・・。
エンジンオイルを抜いてみてビックリ! タラーっと缶コーヒー一本分程度しか出てきませんでした。
こりゃ焼きつくはずです。 2.000km以内の交換、チェックをお勧めします。

6/26 スカブー ある程度パーツが揃ったのでヘッドから作業開始。 アルミ片が噛んだバルブですが
曲がりは有りませんでした。よって研磨後、スリ合わせをします。久々にエアーラッパーの登場です。
金属音に耐えながら均していきます。

6/24 スカブー エンジン開けます。 やはり外装を外すまでが一苦労です。
思っていたよりも重症な所と、そうでない所が有り??? ピストンはスキッシュ付近まで砕けている
のにヘッド、カム、ロッカーアームは全然痛み無し! しかしバルブにアルミ片が噛んでます。

6/22 やっと雨が降りましたね! 少しクールダウン出来ました。
暑い日には苦痛であるサンドブラストがサクサク進みます。CB750Fの小物をやっつけました。

6/21 今日も暑かったですねー! 体が弱ってきているので明日以降の雨に期待します。
ご覧下さいドライブスプロケットの歯飛びは珍しいですが酷すぎます。中古で購入間もないと言う事は
ドリブンだけ交換して販売したのでしょう。あと一手間なのに・・・。
お次はYAMAHA系ミッションベアリング粉砕、幸いケース等は痛んでおらず軽症でした。

6/20 RZから始めます。 菅ヒューズはブレードタイプへ変更し、スイッチの配線は延長しました。
途中カートの溶接が入りましたが、CB750Fのエンジンは無事に降りました。Zに比べて重い事!

6/19 昨日は子供を連れて大黒町海釣り公園へ行ってきました。ヒトデ&カニ(極小)のみの釣果で
親父の威厳がぁ〜(悲) 俺ってこんなに釣りが下手だったか? いままで坊主は無かったのに・・・。
本日の修理は8台でギブ! 明日また頑張ります。
6/16 スカイウェーブ250 高速走行中にストールしたそうです。 セルを回してみると圧縮の無い感じ!
コンプレッションを計ります。0kg/cuです。 内視鏡で見るとシリンダー傷が確認出来ます。

6/15 物凄い二日酔いで・・・Z1000のヘッドから直していきます。 脱脂、ブラストで溶接準備をしてから
アルミを盛って、削って、ヘリサートを入れて(汗) ようやく満足いく修正が出来ました。
フロントの大きく曲がったDIOは ヘッドパイプも開いているので芯だし後にスポット溶接をします。


6/14 載せたはずのエンジンが降りていたZ-1(訳は聞かないで下さい)また載せますが今日は一人です。(痛)
クラッチが入荷したので組みます。勢いに任せて右側を終わらせました。

6/12 G・アクシス100 フロントブレーキ、久々の危険度120%です。ローターは1.76mmまで追い込まれて
いて新品で3.5mmと比較しても・・・。キャリパーも削れ初めていました。

6/10 RZ250R 電装系不良(インジケーター他)で入庫 診断の結果フューズホルダーの寿命でした。
エンジンストールの原因はメインスイッチが怪しいです。ハンドルをきるとメインスイッチの配線がモロに
引っ張られていますから!(半分抜けてましたよ)
最後はZ1000のヘッドですが、折れ込みボルトのヘリサート加工とネジ部欠損で溶接する物です。


6/9 Z-1が一台終了したので、今度はCB-Fのフレーム塗装に移ります。
本日はここまで! 長期放置車などのリフレッシュ作業に追われて・・・腰痛悪化。

6/7 Z-1 インナーチューブ再メッキが戻ってきました。 相変わらず良い仕事です。
受け取った時のデータからメッキ時、各研磨中、完成時のサイズ測定のデータを検査表として添付
されて来ます。 早速、組み付けていきます。

6/6 『類は友を呼ぶ』 この他にV100も2台ありますが、同じ車輌が2台ずつ修理に集合しました。
続くものですねー! さてZ-1のヘッドも凄い事になってます。何かでカーボンを落として、そのまま
組み付けてありました。バルタイも狂っていたので、とりあえず組んでおいた感じでしょう。

6/2 ヤマハギヤのキャブレターです。 5年間で1.000kmしか走らないと、こうなります。エレメントまで吸い
込んでいます。リードバルブまで捜索しましたが、すでに燃えてしまっている様でした。
最後は、信号待ちでストールするジョグ、やはりクラッチスプリング折れでした。二本共交換です。


5/31 今日で2007年が半分終わってしまいますね-! とても早い半年の様な気がしますが皆さんは?
これで最後? ショート管のブラスト&塗装完了です。右のSS500はオークションに旅立ちます。
5/29 Z-1 ミッションのO/Hが終わったのでケースを合わせ、組んでいきます。
ポンプ、オイルパンを組んだら車体に載せたくなる? せっかちですから・・・載せました!
5/27 JAZZ リヤブレーキがガァーギャーいってます。ブレーキシューのスプリングが折れて噛み込んでました。
在庫のシューセットで即納車します。
Z-1E/Gは予算によりガラスビーズのみの加工。全ての腐食は取りきれませんが、上々の仕上がりです。

5/26 やはり右側のシールも逝ってます。 パーツは取っておいたので交換して完成です。
こうやって当店の中古車はメンテされての販売となります!

5/25 Z1000J シートが、みすぼらしいので張り替えておきます。
タックロールではない1000R用ですが、綺麗な方が良いと思います!

5/24 中古車 ここまで手を入れてあの値段は厳しくなってきました。しかし年式を考えると整備する場所が
増えてくるのは当たり前!ステム&ホイールベアリング、駆動系、キャブレター、ケーブル類、グリップ等
今回の車輌はクランクサイドシールまで漏れていました。勿論交換します。
5/23 少し余裕が出てきました。 Z-1の腰下を開始しましょう!
が、クラッチハウジングが凄い事に・・・フリクション&スチールプレートを外していくと錆がザクザク
出てきます。再生は、どうかな?

5/19 工場裏に何かの気配が・・・なんと目も開かない子猫が二匹! 先日、常連の家にも子猫が捨てられて
いたそうです。ノラ猫なので外で生活していますが、誰か里親になってあげられないかなー?
NS250R充電不良でレギュレーターを交換しますが、純正部品が廃盤の為『發動機工廠』いっちゃんへ
TEL! 的確なアドバイスを戴きカワサキ車用をチョイスしました。
配線を加工しようと作業を始めると、平ギボシが完売してしまって来週持ち越しです。

5/17 またまたフォークO/H 今度はZ-1です。 ステムも曲がっているので修正もしますが、フォークを
抜くとステムベアリングもゴリゴリしてました。追加で交換ですね!

5/16 大忙しでっす。NINJAの続き。。。ステムベアリングX2台 ホイールベアリングX1台 フォークO/H
1台それぞれ痛んでおります。緑NINJAはアウター交換ついでに色変えで黒に!


5/13 昨日は『Ninja』4台続きます。ホイール換装、ピストンシール交換、ベアリング関係、Fフォーク等。
最初は少年の様な笑顔で、ご来店のホイール交換車です。(今頃大満足で西湘Pの蕎麦食ってます)
次はリヤブレーキロックの・・・。スイングアーム上部のボルト&スペーサーが脱落してキャリパーがズレ、
ブレーキホースを圧迫した末にフェードしてしまった車輌です。 ネジ山もタップ修正の後、長期入院の
Ninjaオーナーからボルト&スペーサーをお借りして装着、同時に噛み込んでいたピストンシールも交換
無事に即日納車が出来ました。黒Ninjaさん有り難うございましたm(_
_)m 残りはまた来週!


5/11 エリミ900 最後の部品が入荷しましたので、ようやく作業終了です。
Z-U休み中に慣らしを頑張って頂きました。マフラー外してオイル交換だぁー!
明日は『Ninja』が4台来店予定です。頑張ります。

5/10 昨日、今日で原チャリを11台修理しました。やはり人が欲しいなぁ。。。
さて、このキックペダル位置を見れば解りますか? 一年間放置車輌、キャブレターはご覧の通り。
キャブレター、キックスピンドルをOHで無事に始動! 次は同じ様な状態のトゥデイが待ってます。


5/8 休みが終わってしまいました。明けは忙しいのに5月病にかかっている様です。
さてZ-1ゼネレーターカバーのラバー部からのオイル漏れを仕上げましたが、お隣からも漏れていました。
チェンジアーム部からです。早速バラしておきましょう。
最後は900Rに付けるゲイルスピード鍛造ホイール(ポリッシュ)ピカピカですねー!
5/2 NSR250R RSのアルミタンク取り付け加工です。
本日は、オーナー自ら切り出したプレート&コックを溶接していきます。
5/1 Ninjaでは有りません。エリミネーター900です。
ヘッドカバーのオイル漏れ修理ですが、ヘッドカバー取り外しまで(最後の画像)30分はかかります。
4/29 Z-U ようやく納車です。 天気も最高!少年の様な笑顔で行ってらっしゃいませ。
また違うZ-1ゼネレーターカバーのラバー部からのオイル漏れを修理しますが今回はハーネス&ラバー
ごとの交換です。 でかいハンダゴテの出動です。

4/28 もう一台のZ-1 エンジンを開けましょう。 開始早々バルタイが狂っているのを発見!前途多難です。
ピストンにはカーボン?ガスケットカス?が堆積しています。一度開けて、そのまま仮組みをして放置
された様な状態です。

4/27 Z-U BEETアルフィンの加工が終わったので取り付けます。 アルフィンなので向こうが見えて
しまう為、アルミ板をブラックアウトして貼り付けてあります。 どうですか?
4/25 Z-1 エンジン組みましたが、もう二台待ってます。 当時物ヨシムラ機械曲げを付ける予定なので
サンドブラスト&塗装しなければ・・・。

4/24 BW’S100 一年以上放置→当たり前ですがキャブレターは腐ってます。一晩キャブクリーナー原液に
浸してから洗浄します。どうですか?車体もやる事が沢山有りますが、エンジンは無事に始動しました!
次はV100 スターター不良&駆動系の異音 モーターはブラシが固着して同通が無かったので、バラして
掃除、組み付けでOK! 駆動系はケース後方に薄い鉄片と0リングの破片が有り、センタースプリングの
台座と判明、更にクラッチ側のフェイスの溶接が剥がれていました。スズキはここが弱いです。この前も
6.000kmのヴェクスターでこの部分が壊れていました。


4/22 オイル漏れ修理依頼のZ-1エンジン開けました。 ガスケットが張り付いている所と、浮いている所が
有り、密着していない所から漏れていました。それにしても物凄い液ガスですね。

4/21 バタバタの一日でした。 Z-1ゼネレーターカバーのラバー部からのオイル漏れ(何台やったか?)
やはり軟らかいラバーに交換して念の為、液体ガスケットを流しておきます。
4/20 キャブレターOH中の出来事です。 横のバルブカバーが取れました。
以前より折れていたらしく、エアーを通さない様にグルグル巻きのシールテープが2個出てきました!
この部品はデリバリーが無いので細ホースでバイパスするしかありません。

4/19 またZーUのメーターをカシメます。純正並みの仕上がりに思わず天狗状態!
4/17 Z-U 純正シート(新品)をアンコ抜き、折り返し部分も裁断し直して止めます。

4/14 朝一からトヨタ組みが参上! FZ750タンク&シートの塗装(3色+クリヤー)を終わらせる気です。
左がAM11:00の白塗装、右はPM5:30の全塗装です。本当に全て一日で仕上げてました。
4/13 一日一日が確実に過ぎていきます。 販売、登録、車検、整備、一人でこなさないといけないので
(弱)ってます。仲間のバイク屋も一人で頑張っている所が何件もありますから弱音はNGですね!
さて今週のオークション収穫はSR500&APE100 どちらもバリ物です。
入荷したら、しっかり点検&整備をしてから納車致しますので、オーナーさん暫くお待ち下さい。

4/11 ゼファ-X エンジン組み終わりました。 FCRは腐ってました。オーバーホールしてから取り付けます。
ニードルバルブの腐食は例によって綿棒にて除去です。

4/10 日曜日はバタバタしていたので本日アップします。 やはりメインはFZ750ですね!
オーナーであるトヨタ組みに作業を進めてもらい、重要部分の組み付け&チェックは私の仕事。

4/7 FZ750 塗装終了しました。あとはホイールかぁ〜?
右は、次にエンジンを開けるZ-1です。F、フォークも再メッキします。

4/5 車検で陸事に行きましたが、3/30(金)の激混みが嘘のように空いていました。
検査ラインは多分、最短記録。 しかーし!横に有ったお気に入りラーメン屋が無くなっていました(>_<)
味噌ラーメンが旨かったのに残念です。
4/4 ゼファ-X シリンダーから上を組んでいきます。 不安が残りますが仕方が無いです。
4/3 FZ750 シート加工の次にテールの取り付けに移ります。 オーナーの指定通りに・・・出来ました?

3/31 あいたたたぁー! まだまだ痛いです。明日、たけのこ狩りへ行くのですが監督だけかな?
ゼファ-Xのシリンダーが仕上がってきました。 スリーブサイズが大きい為、シリンダーをボーリングすると
露出するのでスカート部にテーパーを付けて液体パッキンを盛っておきます。レース用パーツと言えども
少しおかしいのでは? 来週、組み込みます。
3/30 RG400Γ 車検ですが、ヘッドライトが右一灯の為オーナーさんに純正カウルに戻して頂きます。
突風吹き荒れる中、ご苦労様でした。 私は『後背筋損傷』の為、バイクの上げ下げも出来ず。
明日は少し良くなるといいのですが。

3/29 暖かい一日でしたね!作業がはかどります。初心に戻り、原付キャブレターOH(3年物)から開始します。
最近は重整備ばかりでしたが、街のバイク屋ですから・・・これが基盤のはずです。
3/28 横須賀まで新車を取りに爆走してきました。 こんな天気なので海沿いは最高です。釣りしてー!
さてV100のエレメントですが、見事なカステラで切れ込みまで入っております。キャブレター、リード
バルブまで進入していました。
3/27 中古車の原付一種、二種が無くなってきたので仕上げ&仕入れの一日でした。
明日も横須賀、東扇島に行ったり来たりで出ずっぱりかな?
3/25 FZ750 シートアレンジが決定したので、シートベース作りを開始します。

3/24 Z-1 ようやく赤塗装が終わり、足周りを組んでいきます。フラッシュにより明るく見えますが以外に
落ち着いた色合いになっています。

3/22 車検を取得したばかりのFZ750 オーナー自らバラバラに。シートレール下部も切断してしまってます!?
薄いタイプのシングルシートに合わせて、なるべく浅めに移設します。 これから色々と・・・頑張ります。

3/21 今日は、Z-1の納車で湘南へ行って来ました。 お彼岸で各有料道路は大混雑でした(疲)
さて、オーナーさんの了承を得たので凄いZ-1の一部を、ご紹介します。
Z1F−00002 当店でレストアしたショーコンディションの一台です! Z1F−00001はカワサキ本社に
有る為、実質量産車一台目の車輌です。
3/20 Z-U BEETタイプエンブレム、懐かしいアサヒ・・・のフロート式レベルゲージ付きフューエル
キャップです。 時代を感じますねー!
3/17 ゼファ-X いろんな物が沢山付いてます。まず、これらを外さないと・・・。
オーバーサイズスリーブでボアアップします。久々の400ccなのでピストンがやたら小さく見えます。
14.000kmのわりにカーボンがビッシリ付いてます。

3/16 Z-1 フロントフォークOHではなく、ボトムケースの交換ですが違いが判りますか?
最後の画像、左側が初期型で右側が中期です。この他に後期が有りますが、こだわる方には重要な
パーツです。当店のZ-1(初期型展示車)にも初期物が付いてます。

3/15 Z-1 レストアしてから二年が経ちましたが、コンテナに入りっぱなしで不具合が多発!
錆び、キャブレター腐り、クラッチにおいては完全に張り付いてます。(二枚目の画像)
フリクションディスクとスチールプレートが付いたまま外れました。

3/14 昨日の作業ですが Z-1初期型キャブレターOH 思った程、状態は悪くありませんが赤錆が多く
ガスケットもカチカチでした。本体&インナーパーツをクリーナーで漬け込みフロートバルブを交換し
組み上げます。これから平塚方面へZ-1を引き上げに行って来ます。


3/11 バリオス 続きの続きです。昨日は他の作業が沢山有ったので今日は、こいつに精神統一!
危険なローターも光り輝く新品にします。

3/9 バリオス 先週の車輌とは別のステム&フォークOHです。 F、ブレーキをかけるとステムベアリング
の音以外に”カキーン”と鈍い音がします。感触からするとディスクローターからですが、カシメ部の磨耗
ですね、危険なので交換します。
3/8 G・AXIS100 ステムのガタでボールレース&ベアリング交換します。綺麗に見えますがボールに
よる凹みが有ります。締めすぎによる損傷でした。

3/7 CB1300SF 昨日、終了してましたが熱が出た為、本日(8日)アップです。 m(_ _)m

3/6 CB1300SF スイングアーム&キャブレター交換です。いじるのが好きな様で終わりが無いそうです。
エアクリーナーBOXを外すのに時間を使いましたが、スイングアーム&TMR装着は終了しました。
3/3 フリーウェイ250 マフラーの、あちらこちらに穴が開いています。溶接をしていきますが穴の周りが
錆びていて、すぐに沸いてしまうので難しかったです。無事に終了!


3/2 バリオスのステムベアリング交換、フォークOHをやってしまいます。
初めてのオーバーホールの様で凄い色のオイルが! せっかくバラすのならとスライドメタルは在庫品で
サービスしちゃいました。 ステムもゴリゴリです。これらの修理だけでも乗り味は変わってきます。
大事に乗ってあげて下さいね。
3/1 客注中古車の仕上げに没頭してました。(3時間半位かな?)駆動系→キャブレター→タイヤ→
ステムベアリング→バッテリー→Fフォーク→ホイールベアリングまで、しっかりと手を入れておきます。
なんと画像はガタガタのベアリングしか有りませんが、發動機工廠に負けない位の状態です!

2/28 ふとカレンダーを見ると、明日から3月ですねー! もう春ですよ。
ふと店の中を見るとSRを除いてZ系だけになっています。バタバタと売れたんですねー!
オークションの引き取り、車検で時間が無くなってしまったので画像は削除です。明日、頑張ります。
2/27 これも同じバリオス、ライトは無事に直りました・・・まだまだ整備は続きます。
F、ブレーキキャリパーからはフリュードが滲んでいて危険な状態。これが終わればフォーク、
ステムと作業が目白押し!

2/25 バリオス、ヘッドライトが付きません。デイライトなのでクランキングをしないと点灯しないので、
回しながら→ジャンクションBOX内のリレーorダイオードに辿り着きました。ドリルでもんで開けます。
お客様のガレージにバイクを納車しに行ってきましたが、噂どおりショールームの様なガレージに
フェアレディが2台並んでいました。 是非Z-1も並べて下さい!
2/23 BJ 始動困難、ようやく始動するとガタガタ走るとの事でバラします。
ケースカバーを外すとアルミ粉が沢山出てきました。クラッチを開けてみるとハウジングにはアルミが
噛み込んでいてキャリヤ内のクラッチシューは無残な形に・・・もちっと耐久性を上げて欲しい所です。
2/22 Z-U初期型には、この埋もれたエンジンを載せます。 中が錆びてなければOKです!
ヤマハワイルドスター、リコールから帰って来ました。 FZと比べてもデカイですねー。

2/20 Z-U初期型 200番台のレストアです。 300番台を、お嫁に出すべく張り切って進めていきます!

2/16 アプリオ セルを回すとガソリンが、ダーダー漏れてきます。
タンク内部を確認してからフューエルコック、キャブレターを分解します。出ました!極小で見えるか
どうか(右画像ど真ん中)コック内のバリが取れてフロートバルブに挟まっていました。

2/15 Z-U ようやくエンジン始動しました。 まずはパイロットの設定から始めましょう!

2/14 雨なので地味な作業、Z初期型フューエルコックのOHです。 三十年以上経っているのでゴム
関係は全て交換ですがドレミのキットは、ちと大きくて回りが悪い! 手が・・・痛い。

2/13 リード90 エンジンストール後キックが降りないとの事で、焼き付きを疑いながらバラします。
シリンダーを外してから回転させようにも動きません。サイドベアリングがガジってるのかな?
ローターを外すと樹脂が砕けて挟まっています。シャフトのガタが酷く、縦ぶれが起こったせいです。

2/11 『ガラガラいって止まった』と事です。ケースカバーを外すと、ホンダの病気がヤマハにも・・・クランク
シャフト左側、プーリーを押さえているナットが緩んでいて、クランクシャフトのスプラインがダメになって
います。 クランクシャフト交換ですが、随分乗っているので買い替えです。

2/10 Z-U ヘッドが仕上がってきたので早速組み始めます。 シム調整もやり直し!
純正ヘッドカバーG/Kは使い物にならない為、社外品を使用しますが入荷待ちで作業中断です。

2/8 Z-U 組んだはずのヘッドが降りてますが、バルブ&ガイド不良の為に内燃機屋へ戻しました。
マジェスティは例のサービスキャンペーン(カムチェーン交換) 作業に入るまでの順序をご覧下さい。
面倒くさいでしょ! キャブレターOHも、ここまでバラすので高いのは仕方がないですね。



2/7 今度は ビーノでもブローバイが溜まる症状が出ました。 暖気&エンジンを回しましょう!
2/6 本日は、点検整備、普通の修理、中古車の仕上げがメインでしたのでネタになりませんでした。
毎度、お馴染みのカート溶接が唯一のネタです。 やはりジャーナル部でした。

2/3 ジョルノ スターター不良 スターターモーターをバラしササッとOHします。
組み終わってスターターを回していると、スターターリレー付近から煙がモクモク!?
中学生が接続した様な配線がリークしたり、しなかったり(驚) スッキリ綺麗に直しておきましょう!


1/31 今日で一月が終わってしまいますね!とても早い気がします。 夏休みのトレーラーハウスの予約が
頭に浮かんで、つい予約画面に行ってしまいます(><;)
先日のオイル交換続きの後は、キャブレターOHが続きます。ゼファー、マジェスティと・・・。
28日にマジェをバラしましたが、辿り着く処は同じです。
1/30 FZ750の全貌現る! 黒フレーム良いですねー、残すはミラーとラムエアーのみです。
1/28 オイル交換が多い一日でした。 さてシグナスX 今回はキャブレター仕様車ですが、モタツキを
修正する為ウエイトローラーを軽くします。どうですか?
マジェスティは例のサービスキャンペーン(カムチェーン交換)の作業です。


1/27 Z-U BEET管付けてみました。 VM29もオーバーホール開始です。
1/26 BW’S100 フランジボルト折れ、取り外しの依頼です。 逆タップが効かないのでボルトを溶接
してから外します。 溶接機は便利です!
1/25 またまた駆動系の交換が続きます。 V100→ヴェクスター→ディオ全て同じメニューです。
ようやくBEET管のサンドブラスト終了しました。 明日、塗装しましょう!

1/24 FZ750 タンクが仕上がってきました。 純正カラー最高ですねー!
センターカウルはラジエター干渉部を加工してからステッカー貼ります。

1/23 シグナスX プレスト物なのでインジェクションです。 始動困難、アイドリング不良の為、スロットル
ボディの汚れからチェック、確かに汚れてますねー! しかしV125程では有りません。
ふとブローバイのドレンキャップ(透明の物)を見るとオイルが溜まってました。キャップを外すとヘドロ
化したオイル&水がシコタマ出てきました。ヘッドの内圧が上がり不安定になっていた様です。
大気開放してみるとアイドリングが上がり、安定しました。


1/20 ショート管サンドブラスト、久しぶりに天井を外してビニールで養生しての作業です。
なかなかエキパイの前面がこちらを向いてくれないので、また来週!
Fホイールは、芯だしが終わったのでキャリパーを装着しました。

1/18 最近 Vベルト&ウエイトローラー&スライドピース交換が多いです。 持ち込み、中古車共に
続いています。 Z-Uは点火系の作業が終わりましたがマフラーの塗装が残っています。
KADOWAKIコーティングからリリースされた『サーモダイン600ez』マフラー塗装用を試してみようと
思っていますが、未だ入荷しません。そういえば粉体も時間がかかったなぁ〜!

1/17 Z-U 点火系にASウオタニを装着します。 イグニッションコイルにコードを入れてセメダインXを
流し込みます。 この後、熱収縮チューブでシールして取り付けです。

1/14 またもやショート管ですが、今度はヨシムラです。 インナーサイレンサーが外れないので切断
してからプレスで抜きました。

1/13 FZ750 完成間じかで新品アッパーカウル&フェンダー装着しました。
バックステップ&チェーンも入荷したので組んでいきます。

1/12 本日、車検を受けてきたZ-1ですが、F、フォークのOHを忘れていました。
検査は無事に通過しましたがフォークオイル漏れのまま、よく通りましたね! 節穴か?
帰還後、早速作業です。反省・・・。
1/10 Zは2台以上が並ぶとなぜか幸せな気分になります。 やはり名車ですねー!
さてZ-Uのショート管加工も最終章に入りました。 当時物なので一回溶接した後に、てんこ盛り溶接を
して雰囲気をだします。 どうでしょうか?

1/9 明けましておめでとうございます
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
とても長い休みを戴きましたが、あっと言う間に終わってしまいました。 福島県のいわき市に
滞在していましたが、子ども達と外で遊んでいると半そでになっても良いほど暖かかったです。
火傷も治ったので、またいろんな作業に没頭したいと思います。
過去の独り言
| 2003年 | 2004年 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | 2008年 |