|
(理事日記)反町駅を降りると国道沿いの歩道はあちこちで氷がガチガチに固まっていた。どうやらあまり雪かきされなかったらしい。雪を境に再び寒くなったため氷が解ける様子も無い。凍えます(^^;。思わず100円自販機でホットココアを買う。シパっと開けて飲んだ。
反町公園の桜の木には雪の花が咲く。青空とのコントラストがまぶしかった。
新入会員さんが10時半頃においでになり、理事長が交換会会場で組合員の皆さんへご紹介。宜しくお願いします。今日の交換会の入札を済ませてから今月の理事会で決まったことを実行する手続きなど。じっと座っていたものの、アタマの中では今後の予定を組み立ててます。至近の問題は旅行会。理事長がんばってくださいっ。
昼飯はいつものように近所の蕎麦屋さん。帆立貝柱のてんぷら入りそばを食べる。もちろん揚げたてで、蕎麦のどんぶりとは別の皿に盛られているのでいい。三つ葉と帆立が組み合わさってなかなか美味だった。
午後は春の良書市会の日程を詰める作業。ちょうど事業部長さんが揃っていらしたのでカレンダーを見ながら検討。おおよその目処がついた。今度の金曜に事業部で確認していただいてから正式決定したい。 |
|
(理事日記)交換会で入札をして、来週の理事会で検討する議題を整理する。それに連動して翌週開かれる支部長会議の召集もワタシの仕事だ。
昼飯を挟んで午後、ある備品の購入を実行するため京浜東北線に乗ってみなとみらい地区へ。大きなホームセンターに入った。園芸用品から日用雑貨、文房具に電化製品、リフォームの受注や、ペット用品、果てはペットの販売までやっている。ものすごい規模だった。ところがお目当ての備品は、売り場の係員、サービスセンターの係員、レジ係、フロアを変えての売り場係員と計4人に聞いてみたが「ウチでは取り扱いありません」という答えだった(^^;。仕方なくそのまま古書会館へ戻った。
17時にタイムレコーダーを押す。会計理事さんは決算関係のお仕事でお忙しそう。お疲れ様です。
|
(理事日記)今日は理事会の日。話し合う要件をメモしておいたので、午後に備えてレジュメにまとめた。交換会は一回りして入札する品物は無かった。特選市会後だし仕方ないだろう。
レジュメ製作後は初市会での取り組みについて文章にする。古書ニュース掲載のためだ。 新入組合員さんが入会金などを持参しておみえになった。組合加入に際してのご説明など質疑応答に1時間ほど。 |
|
(理事日記)月曜日だが少しのんびりした雰囲気。古書ニュースに掲載する原稿を書く。今回は記事が多い予定なのでワタシの原稿はボツになるかもしれない。そーなったら次回に回します。するとこれが事実上の最終回ということになるのか・・・。よく6回も休まず書きましたネ。
午後になって理事の皆さんと懇談中にケータイが鳴った。オヤジからだった。あわてて取ると今日は電話の取り付け工事の日だったことを思い出した。「あのー、今電話工事の人が来てるんだけどね・・・」から始まって延々6分ほど話す。あれこれと電話で受け答えはしたのだが一向に納得できないらしかった。どうやら「来てくれ」と言いたいらしかった。それならそーと最初っから言ってくれりゃいいのに(^^;。電話を切るなり店に戻ることにした。理事の皆さんにスイマセンがお先に失礼します、と断ってから今日落札の荷物を背負って出た。 |