2.「海ゆかば」か?「海行かば」か? (2005.8.15)

信時潔の作品としての「海ゆかば」は「行かば」ではなく「ゆかば」に統一して表示していきたいと思います。自筆譜、初版譜、初放送当時の記録などを検討のうえ、作曲者はそちらを取りたかったらしいことを確認し、そのように結論付けました。キングレコードのCD「海ゆかばのすべて」もその方針をお伝えしてご検討いただいた結果、「海ゆかば」となりました。

解釈はいろいろだと思います。元々が万葉仮名ということを考えれば、どちらが正しいともいえないのは承知しています。

しかし、たとえばインターネットで検索するにしても、「ゆかば」と「行かば」と両方で検索をかけないと検索しきれないというのは不便なことこのうえありません。
2005年8月現在、たとえばgoogleで「海ゆかば」は18,400件、「海行かば」は6,690件ヒットします。(もちろん信時潔の作品とは関係ないものも含まれます)

今後、信時潔作曲「海ゆかば」については「ゆかば」に統一していきませんか、というのが私からの提案です。
 
  (JASRAC 登録は「海行かば」となっているようですが、事務的な必要から作曲者没後に登録されたもので、とくに「海行かば」とする理由は見当たりません)





トップへ
戻る
前へ
次へ