2002年のfree talk

2002.12.28 「後3日」


洗剤のCMで「今年の汚れは今年のウチに」って感じのキャッチフレーズがあるように
年内に部屋の掃除&片付けをしたいのですが・・・後3日しかない・・・う〜ん終わるかな〜?
掃除だけなら終わりそうなんですが、物を捨てられない人なので片付けが終わりそうにない・・・。
押入に全部詰め込んでしまえば片付きそうな気はしますが、そうすると今度は出すのが大変になるんですよね。
普段は使わない物でも、いざという時にすぐ取り出せるように収納したいというのが目標なんですよ。

同じ悩みを持っている人は沢山いると思いますが、はたして解決できる人はどの位いるのでしょうか?(笑)

2002.12.23 「懐かしい」


女性ボーカリスト「Ai」による、PERSONZの名曲「DEAR FRIENDS」のリメイクシングルがリリース!
と言う情報を仕入れたので、早速HPに行ってみたら・・・なんとCDが500円!安〜い!(笑)
しかもボーカルが違うだけで、他のメンバーはPERSONZのオリジナルメンバーだって!ビックリ!(笑)
このCDも含め、 リメイクシングルを6ヶ月連続でリリースする予定らしいです。
今のところ、LINDBERG「BELIEVE IN LOVE」、J(S)W「すてきな夜空」のリリースが決定しているようです。
次はユニコーンか?って感じなので(笑)興味のある方はチェックしてみて下さい。

2002.12.20 「思い出」

昨日、段ボール箱に詰めてある昔録画したビデオテープを整理しようと思って箱を開けました。
すると、な〜んにも書いてないビデオテープが半数以上!さっぱり何が録画されているか分からないので
とりあえずチェックをし始めました。すると・・・何とも懐かしいTV番組が録画されているではありませんか!
ライブトマト、キラリ熱々クラブ、夜のヒットスタジオ、ベストテン、トップテン、サウンドギグ、等々。
中学〜高校生の時に録画したんだと思いますが、あの頃は音楽番組がたくさんあったなぁ・・・しかも生演奏の。
そんなこんな思い出に浸りながら見ていたら、一日が終わってしまいました(笑)

上に書いた音楽番組を全部知っている人いますか?(笑)

2002.12.13 「悩み」

ライブハウスに行くと、いつも思う事があります。それは、身長の低い人には不利な場所と言う事です。
この前も、合計すると約20分程度、照明しか見えてませんでした・・・まぁ良くある事なんですが(笑)
後ろの方に行き、前の人との距離を取ればなんとか見えますが、いつもそうできるとは限りません。
だって間を開けてたら、そこに人が入ってくる可能性があるじゃないですか?当たり前ですけど(笑)
同じお金を払っているのになぁ・・・って思ってる人は沢山いると思うんですけど、どうでしょう?

フロアに段差を付けたりとかすれば問題が少しは改善されると思うんですけどね・・・。

2002.12.11 「あれ?」

今日、押入の掃除をしてたら・・・CDがザクザクと・・・な〜んだ!もう1000枚持ってるじゃん!
と言う事で、1000枚記念のCDリストを作ろうと思います。が、完成はいつになるか分かりません。
困っているのは、収納しきれずに床に平積みしてあるCDが約200枚ある事です。邪魔です(笑)
ついでに、捨てるに捨てられない雑誌類も床に平積みしてあります。これもとっても邪魔です(笑)
その他にも、どうにかしたい物がいっぱいあります。あ〜っ!収納上手になりた〜い!
2002.12.09 「良かった!」

昨日、GITANEのライブを見に、表参道FABに行ってきました。いや〜良かった!
今回のライブを最後に活動休止をするという事もあり、集大成的なライブで非常に盛り上がっていました。
オープニングアクトのlittle vikingも、なかなか良い感じでしたね〜!こちらは12/21にデビューします。
しばらくGITANEのライブを観る事は出来ませんが、今回のライブがDVD化されるよう なので興味のある方は
そのDVDを手に入れてGITANEワールドに浸ってください!クセになりますよ〜!(笑)
デビューした99年から今年までに3枚のアルバムと5枚のシングルをリリースし、今回の活動休止となりました。
メンバーそれぞれの今後の活動に期待したいと思います。
2002.12.04 「入手!」

先週エフェクターを2台買いました。GUYATONEのディストーションとYAMAHAのワウペダルです。
どっちも、今は生産されていなくて入手困難なモデルですが、あまり人気があったモデルとも思えません(笑)
そういうモノの中から、掘り出し物的なエフェクターを探すのも楽しいもんですよ、以外と。
実際に使ってみて、これは売れないよな・・・と思うモノに当たってしまう事もありますけどね(笑)
そう言えば、LINE6のPOD XTがとうとう発売になりますね〜! アンプモデルが一新されてたり
コンパクトエフェクターのモデリング が追加されていたりと、かなり期待の持てる製品です!
某楽器店で49800円だったので、買ってしまおうかな・・・と思っている今日この頃です。
2002.11.27 「やはり・・・」

12.7のK-1世界GP決勝で、あのボブサップと対戦予定だったセーム・シュルトが欠場することになった様です!
11.24のPRIDE23のノゲイラ戦で左肩腱板を損傷する全治3カ月の重傷を負ってしまったのが原因との事です。
試合の結果を見た時に、大丈夫なのかなぁ・・・と思っていたらやはり・・・残念です。しかし!!
シュルトの代わりに出場することになったのがアーネストホーストです!!この欠場で思わぬ再戦となりました!
10.5のK-1GP開幕戦での対ボブサップ戦の結果に不満を持つホーストは「プライドを賭けて決着をつける」と
この対戦に意欲を燃やしています。非常に楽しみな試合です!しかし・・・この日僕は家にいません・・・。
なので、ビデオに録って観戦したいと思います。この話題はK-1に興味のない人には全く分からないでしょう(笑)

それと、11.22に観に行ったPERSONZのライブのセットリストをまとめたので興味のある方はどうぞ。
2002.11.26 「ビックリ」


なんと!ゲーム会社のスクウェアとエニックスが合併して「スクウェア・エニックス」になるそうです!
両会社の今までのゲームシリーズを残しつつ、さらに新会社としてのゲームを制作して欲しいものです。
最近、個人的には任天堂のゲームキューブが欲しいんですけどね。ゼルダの伝説をやるために(笑)
前にも、ゼルダの伝説をやりたいがだけのためにNINTENDO 64を買いました・・・もう何年も使ってません。
それで、よく考えたらゲーム機を何台も持ってる事に気付きました(笑)
Play Station2・Dreamcast・SEGASATURN・NINTENDO 64・GAMEBOY ADVANCEの計5台!
ちなみにGAMEBOY ADVANCEは本体しか持ってません(笑)ソフトは売ってしまいました。
そうだ! NINTENDO 64はゼルダの伝説しか持ってないんだ・・・って言うか、それしか買った事がない(笑)
ん? SEGASATURNはもうソフトを作ってないんだっけか。あぁ・・・またナイツがやりたいなぁ。

そろそろ、ゲーム機を整理しようかな・・・でも、中古屋に売ってもな・・・んじゃ、持ってるか(笑)

2002.11.23 「12年ぶり」


昨日、渋谷CLUB QUATTROにPERSONZのライブを見に行ってきました!なんと12年ぶり!
今回は、ゲストギタリスト(!)として本田毅さん(GITANE)が参加と言う事で、非常に楽しみにしていました。
毅さんが脱退してから、PERSONZは何枚もアルバムをリリースしていた訳ですし、セットリストはどうなんだろう?
なんて思っていましたが、ライブが始まったとたんに・・・やられた〜〜!!って感じでした(笑)
なんたって1stアルバムの1曲目 ですからね・・・まさかこの曲が聴けるとは思わなかった・・・。
次々と当時の曲を連発されて、完全にノックアウトされてしまいました・・・(爆)
ライブが終わってみれば、セットリストのほとんどが毅さん在籍時の曲でした !いや〜楽しませてもらいました!
このライブはTV収録されていて、 後日、ライヴy(TVKとviewsic)で放送されるそうなので、是非ご覧下さい!
といっても、この番組を見れる方が少ないかも知れませんが・・・。

そうそう、渋谷に行ったついでにRECOfanに行ってCDを2枚買ってきました。1000枚まで、後48枚です(笑)
ちなみに買ったCDは、CHRIS BROOKS「THE MASTER PLAN」とL.A. BLUES AUTHORITYと言うオムニバスです。

2002.11.21 「もう少しで・・・」


今日、ふと部屋のCDを見たら一体何枚あるんだろうと思って数えてみたら・・・約950枚ありました。
途中で数えるのが、かなり面倒くさくなってきたのでいい加減です(笑)なので、ハッキリとした数は・・・。
アレ?こんなの持ってたんだ?とか、持っていると思っていたヤツが無かったりとか、色々発見できました。
もう少しで1000枚に到達するので、その時は記念にCDリストでも作成してみようかな、なんて考えています。
作ってどうするんだ?って感じだけど。(笑)

ちなみに最近買ったCDは、MARK BOALS「Edge Of The World」とRING OF FIRE「DREAM TOWER」の2枚です。

2002.11.14 「ニアミス」

今日ある人に「Hughes&Kettnerのアンプ欲しいんですよねぇ。でも高いんですよねぇ」って話しをしたら
「え?そのアンプこの前、○○が楽器屋に下取りに出したって言ってたよ」って、かる〜く言われました・・・。
しかも、かなり安い金額で・・・もうちょっと前に言っておけば良かった〜!!ガックシ・・・。

雑誌等の中古情報で良い物を見つけた時に、これ欲し〜!って思って、行った時には既に売り切れだったって事や
ず〜っと探していた物が、お金がない時に限って発見できたりって事があります。
こういう時はいつも、自分には縁がなかったんだなぁと諦めます(悲)
僕の欲しいものが中古でしか買えないって事が多いので、結構こういう事があるんですよね。
しかも今年は多すぎる・・・来年はどうなんだろう・・・と不安になる今日この頃です(笑)
2002.11.12 「物欲」


最近、欲しいものがありすぎて困っています・・・。
オーダーメイドのギター、アコースティックギター、Hughes&KettnerのDUOTONE
DIGITAL MUSIC CORP.のGCX&GROUND CONTROL PRO、コンパクトエフェクター数個、新しいMac。
全部で・・・約200万円!!宝くじでも買うかな・・・(笑)
でも、本当に全部が必要かどうかって考えると・・・そうでもないんですけどね。
とりあえず、カタログやHPを見たり、オリジナルギターの構想を練ったりして楽しく過ごしています(爆)

話しは変わりますが、ここ2週間くらい風邪っぽい症状が続いています。微熱があったり、喉が痛かったり
頭痛がしたり・・・と、かな〜り辛い。 同じ様な症状の人が、結構いるみたいですよ。
なので、皆さんも気を付けて下さいね〜!

2002.11.10 「冬間近」


本格的に寒くなってきてますね〜!自転車に乗る時に手袋しないと手が痛い・・・特に朝と夜中。
朝起きる時も、布団から出るのに気合いがいりませんか?(笑)
1〜2月なんてもっと寒いからな・・・最近、自分が寒さに弱くなってきたような・・・気のせいかな?(笑)

ギター関係の話しになりますが、ハイゲインアンプって一度も買った事無いんですよね。
買った事のあるアンプと言えば、RolandのJCシリーズとFenderのアンプだけ。
仕事&遊びで、Peaveyの5150やらMESA BOOGIEやらMarshalを使う度に
こういうアンプも良いなぁ・・・と思っていましたが、デカイし邪魔だ!(笑)って事で
自分で買おうという気にはならなかったのです。って言うか、そこに使うお金もないし(悲)
でも最近、1台くらいハイゲインアンプ欲しいなぁと、思ってきたんですねぇ・・・僕。
今一番欲しいのはHughes&Kettnerです。このアンプはかなり良いです!って言うか好きです!
何と言っても、ルックスが格好良い!!(笑)と言う事で、一応HPを紹介しておきます。

パール楽器製造株式会社 ここで各種ラインナップが分かります。

2002.10.28 「寒い・・・」


そろそろ衣替えの季節ですねぇ。夜、犬の散歩に行くのが辛くなってきた。
寒くなってくると、熱〜い音楽が聴きたくなる(?)と言う事で・・・
最近、注目している熱〜いハートを持ったアーティストを紹介したいと思います。
profileにも名前を書いていますが、「中村 敦(ATSUSHI NAKAMURA)」という人です。
彼は以前、KATZE(カッツェ)というバンドのVo.でしたが、現在は ソロで活動しています。

ココで細かく説明するのもなんなので(笑)関連HPを紹介します。
Unofficial Fan Site「All of KATZE」 こちらは「KATZE」のファンサイト。
N★M★A こちらは「中村敦」の公式サイトです。

興味がある方は、是非覗いてみて下さ〜い。

2002.10.26 「衝動買い」

つい最近、DODのMILK BOXと言うコンプレッサーを買いましたが・・・また買ってしまいました!
しかも、デザイン違いのMILK BOX!(笑)よりMILK BOXっぽいと言うか・・・(バカ)
各コントロールが洒落の効いたの名前になっていたりもします。旧タイプの製品なんですけどね。
機材はサウンドが良ければ、それで良いんですけど・・・やっぱりデザインも重要だよな〜と。
最近DODのHPを見たら、随分コンパクトの種類が減っていました・・・寂しい。

エフェクターって一個買うと、ドンドン欲しいのが出て来ちゃうんですよね〜。

2002.10.25 「京都でワニ捕獲!」


体長1メートルのワニで、どうやらペットが脱走と言う事らしいです。

本田毅さん全面参加のPERSONZニューアルバム「HOME COMING」を聴きました。
約10年ぶりの参加となった訳ですが、相性が良いんだなぁ・・・と、思ってしまいました。
なんか、当時の事を思い出してしまいました・・・。

実はPERSONZのライブには一度しか行った事が無くて、しかも無料招待!(笑)
TVKで放送されていたLIVE TOMATOの公開録画で、川崎クラブチッタでやっていました。
近所の電気屋で招待券を配っていたので、この公開録画には何度も行った記憶があります。
どんなバンドを見たかは全部憶えていませんが(笑)

2002.10.20 「可愛いんだけど・・・」


週に1回、甥っ子が部屋を襲撃に来ます。
今日はシールドをばらまいてブンブン振り回したり、エフェクターのつまみを回したり・・・
と、まぁ色々とやっているのですが、その内、何かが壊れそうな予感が・・・

それから、ちょっと前に買ったコンパクトのコンプレッサーを昨日使ってみたのですが
かな〜り良い感じの音でした!まぁ、好みもあると思いますが、オススメできる製品です。
ちなみにDODのMILK BOXと言うヤツで、写真はinstrumentsに掲載しているので、ご参考までに。