函館編 (第1幕)

今回の旅行は、数年ぶりの飛行機使った国内旅行。JALの「おともでマイル」を活用しました。小出しにマイルを使うのは、賢い選択かも。これ
から沢山、国内旅行も行けそうです。念願の函館ツアーは、期待いっぱい。旅館も初めて純日本風の旅館に挑戦です。

朝、7時40分の羽田発の飛行に乗り、9時には函館到着。早速、市電に乗り、函館朝市に向かいます。

3連休の初日だったので、結構混んでいました。4色丼です。写真は、うまく撮っていますが、こぶりな丼ぶり君で、物足りないなぁ〜。

函館駅近くの山ちゃんお勧めのSNAFFLES。ふかふかチーズオムレットが濃厚でとっても美味し〜。ブラボー〜、92点!!

その後、金森レンガ街を散策。お土産屋さんや、海産物の店が沢山あります。
お土産も500円〜800円が多く、とてもリーズナブルな印象持ちました。

これまた、山ちゃん情報の教会近くのグリーンゲイブルズ。アンティークなお店で、女性が好みそうなゆったりしたお店でした。

勿論、教会も探索。後ろはたぶん、カトリック元町教会。聖ヨハネ教会も行きました。

函館は、坂道が有名です。大三坂だったかな。

五稜郭タワーに昇り、雪の五稜郭です。堀が雪で覆われてしまってる。。。
寒かったけど、それなりに楽しめました。

誰かが作った雪だるまでハイポーズ。新五稜郭タワー(手前)は、06/4稼動です。

函館と言えば、夜景です。ここ最近の旅行は晴れ続き。輝いています。体感マイナス3度です。

今回の旅館は、函館の湯の川温泉にある、竹葉新葉亭。高級な純和風旅館。
柔らかな対応で安心してしまいました。

旅館内は、大きくないけれど、とても素敵なつくり。家のリフォームの参考にしないと。

部屋も一番小さくても12.5畳なのでとてもゆったりです。
これは、向かいの部屋でした!!。残念。

2日目は、初日に観光し過ぎて、観光するところがないので、有馬記念の馬券を購入しに
函館競馬場に行きました。行かなきゃ良かった。トホホ。

函館で一番有名なお寿司屋さんの「きはら」。テレビ、雑誌で、函館でお寿司屋さんと言えば、必ずこの店とのことで、地元では、高いだけの悪
い評判を確かめに行ってきました。
ん〜、確かにネタはいいけど、コンパクトサイズで印象薄いなぁ〜。63点。

「きはら」の隣のこれまた有名な一文字ラーメン。しっかりしたとんこつで、なかなかの味。
五稜郭前の「あじさい」よりは、上かも。でも、60点、

函館の12月は、クリスマスファンタジーが毎年イベント化しています。
全長18mは、近くで見るとなかなかの大きさ。ちょっと、うっとり。

50,000個の電球が散りばめられています。

今回は、香港、韓国、セブ島の予約に奔走し、どうにも苦しく、国内シフトで黒川温泉に何度も電話しましたが、
これまた予約取れず、伊豆稲取温泉がほぼ決まっていました。が、函館の旅館にキャンセルが出て、
すかさず、GET。行ってきました。函館は、札幌と違い、津軽海峡に面しているため、雪も少なく、
函館空港と湯の川温泉まで車で5分とアクセスがGOOD。
函館中心部からもタクシーで約2,000円なので、お気軽です。

函館朝市、レンガ街、教会、五稜郭、函館夜景で1泊2日でも十分過ぎるほど楽しめます。

国内旅行もバカにできないと実感しました。これからは、計画的に予約しないと。。。
次回の国内旅行は、再度黒川温泉にチャレンジです。