北海道(洞爺湖・旭川)編

季節も良くなってきたので、北海道洞爺湖と旭山動物園に行ってきました。1泊2日の弾丸ツアーでしたが、たっぷり楽しませてもらいました。

今回のレンタカーは、結局、プリウス借りられず、ホンダフィットに。
燃費は抜群の17.0km/L。が。やはり長距離にが向かず、疲れました。

新千歳空港から190km。まずは、ウィンザーホテル洞爺の散策開始。

こんな車で来る人もやはりいるんだ。右手が、正面玄関です。

ロビーで休憩。ずっしり、高級感があります。
でもホテルスタッフもお客さんもほとんどいなく、閑散。

ホテルから見る洞爺湖。確かに、洞爺湖で一番の絶景ポイントは、
このホテルから見る洞爺湖です。

洞爺湖サミットのメモリアル展示があります。

昼食は、ホテルの敷地から離れた「ピザ」のお店、ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ。
土・日曜日は、ホテルからロープウェイで行けます。

左が、このお店一押しの、「4種類のチーズを使った当店の最高峰のピザ」と書いてあった
「クワトロ フォルマージョ」。チーズがたっぷりのって美味しい。

洞爺湖に戻り、洞爺湖遊覧船に。一番人気のエスポアール号に乗船。

洞爺湖の真ん中は、一つの島と思ったら、4つの島がありました。
下船して、休憩。滞在30分。ハイキングも人気のようです。

洞爺湖遊覧船口から車で約15分。有珠山ロープウェイで洞爺湖展望台へ。

洞爺湖展望台からは、洞爺湖と内海湾が見れます。

旅館は、露天風呂で決めた、「絶景の湯宿洞爺 湖畔亭」です。

屋上にある露天風呂からは、洞爺湖を独り占めできます。

結婚10周年なので、できれば広めの和室にして欲しいとメールしたら、
特別室に入れてもらえました。部屋も綺麗で食事もとっても美味しい。

夕食も豪華で、お刺身が美味しい!

洞爺湖は、春先から夏まで毎日花火が湖上で打ち上げています。
ボート上からホテルを移動するように
打ち上げるので、部屋からゆっくり見られます。

朝食は、バイキングでしたが、品数も多く、全部美味しい。

2日目は、朝8時に出発して、洞爺湖から300km。旭山動物園には、11時30分に到着。

最初に見たオラウータンの「もぐもぐタイム(食事)」。エサがあると30mの鉄棒をよじ登り、渡っていきます。これが、旭山動物園と実感。凄過ぎ
る!。

どこも「見せる」演出が沢山です。

「北極熊」、でかい!。「ひぐま」もこちらを覗いてくるド迫力!

どっちもペンギンです。

帰路は、旭山動物園から新千歳空港に直行。夕食食べる時間なかったので、空港内のお寿司屋さんへ。それなりかな。

なかなか行けなかった洞爺湖と人気の旭山動物園に行ってきました。洞爺湖は、北海道の観光ガイドに、意外に掲載されていない
マイナーな観光地でしたが、ウィンザーホテルに遊覧船と有珠山からの絶景など、しっかり楽しませてもらいました。

せっかくの洞爺湖で、ウィンザーホテルに泊まらないのも何ですが、旅館の湖畔亭は、超お勧めです。部屋食にしても、
関東に比較すれば、超リーズナブル。

旭山動物園は、噂以上の頑張りに脱帽です。「また行きたい!」と思う、動物園です。アクロバティックに、ピョンピョン跳ねていた「日本猿」。専
用の館が今夏オープンしたら、大人気になりそう。

1泊2日の時間に追われまくりの旅行でしたが、充実の旅行でした。レンタカーは、「北海道キャンペーン」に釣られ、
激安のフィットにしましたが、長距離は、もう少し、上級車にしようと反省。次はどこに行こうかな。