石垣島編

祝日と土曜日が重なり、金曜日会社お休みのため、JALおともでマイルを使い、石垣島に行ってきました。なかなか行けなかった離島ツアーに
も参加して、海外にいるような居心地の良い旅行でした。

今回の旅行ももちろん、JALグループの日本オーシャン航空。大変と思いますが、頑張って下さいね。おともでマイルのお得度は、抜群です。

レンタカーは、マツダのアクセラ。1800CC。中型車はやはり乗り心地はGoodです。でも、石垣島で軽自動車ばかりで、乗用車は、ほとんど走
っていません。

空港から一気に北上して、川平湾へ。天気はどんよりでも、美しい海です。

川平湾名物のグラスボートは、こんな感じに見えます。

昼食は、石垣島で一番美味しいと噂の公園茶屋。確かに上品な味です。

川平湾から車で5分の底地ビーチ。遠浅のビーチで、晴れていれば絶景
だったかも。残念。

車を飛ばして、米原キャンプビーチへ。夏場だけオープンのビーチは、閑散です。

最北部の平久保崎灯台。意外にも感動少なめ。もっともっと広大な高原の先にあるかと
思っていました。

次が、玉取崎展望台。ここも晴れていれば、約270度海が広がる絶景の場所です。

石垣島中心部に戻り、石垣島鍾乳洞へ。距離は短く、圧倒されることもなく、人気がないのが良く分かります。

ここが、石垣島で人気No.1の「石垣牛炭火焼肉やまもと」。土・日曜日は2ケ月前。平日は、
2週間前から予約しないと取れないらしい。少し高くても石垣牛を一番美味しく食べられる店として、口コミ情報も抜群です。

左上の焼しゃぶが一番人気。次の右上の塩バラが一日限定10食とのことなので、
記念に注文。中段が上カルビとネギタン。一番下は、ニコタン。
どれも確かに美味しいけど、値段相応かな。焼しゃぶは薄いので、焦げちゃったよ。

今回のホテルは、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートホテル。室内プール、大浴場もあり、ホテル内にいても、リゾートできるホテルです。

予約した部屋は、2面に窓があり、開放感のある部屋でゆっくりできました。
日本なので当然ですが、テレビの日本語放送って、ホットできてありがたい。

コーナールームを指定したので、ベランダには、ビーチベットが置かれています。

2日間は、離島ツアーに参加。参加したのは、石垣島ドリームツアー。
冬期&Web割引でお得です。

石垣島から西表島まで約40分。西表島港で、乗り換えて、仲間川クルーズがスタート。

こんな感じのマングローブクルーズが約40分続きます。
1回はいいけど、感動少な目のクルーズです。

クルーズが終わると、由布島に行くために牛車に乗ります。

由布島全体が植物園です。

帰りもまた、牛車に乗ってゆっくり戻ります。

西表島からNHK朝ドラマの「ちゅらさん」の島、小浜島へ。

小浜島へ着いたら、速攻で南西楽園「小浜島ラグーンスイートヴィラ
アラマンダ」昼食会場へ。ゴーヤに海ぶどう、八重山そばとどれも美味しい。

ホテルの中は、こんな感じです。南西楽園は、ユニマットグループだそうです。
宮古島の南西楽園に行きたいけど、高いんだよね。

「ちゅらさん2」冒頭のシュガーロード。まだDVDは、見てません。

「ちゅらさん」の第1話にも出てくる、ちゅらさんの家、
「こはぐら荘」です。

かずや家族が初めてきた港です。

小浜島にも綺麗な海があります。ほんとに透明度抜群。

小浜島は、ちゅらさん観光が続きます。
ちゅらさん岬に、ちゅらさんの木です。

竹富島に移り、カイジ浜の星砂ビーチへ。ほんとに、砂浜に星の形の砂が沢山あります。

竹富島には、未だに、ほのぼのとした集落が続きます。

今回は、マイクロバスでの観光でしたが、竹富島は牛車での観光が基本です!

石垣島に戻り、今、一番、石垣島で有名な「石垣島ラー油」のペンギン(辺銀食堂)に。
やっぱり、「石垣島ラー油」は売り切れ。なので、「石垣島ラー油」のお店に入り、餃子で食してみました。

確かに単なるラー油とは、コクが違います。ラー油を焦がして、辛さをなくしコクのある風味豊かなラー油です。ご飯にそのままかけて食べる人
がいるのも納得できます。80点!

普通版の「石垣島ラー油」は売り切れでしたが、陶器とセットになった割高
「石垣島ラー油」を購入しました。

石垣島最大のお土産屋さんモールのあやぱにモールに。

昨日、ホテルで食べたパッションフルーツ(液状の中に酸っぱい小さい種があり、マンゴのような味)のほか、石垣島には、アテモヤ(ふわふわ
の食感で甘い)、スターフルーツ(限りなく、にんじん、レタスのような野菜味)など購入、ホテルで食べ比べました。

2日目の夕食は、あやぱにモール近くの「まくろ専門居酒屋ひとし」。
ここも石垣島の大人気店です。

どれも抜群に美味しい。そして、安い。まぐろ以外の注文も多く、活気のあるお店です。
石垣島No.1のお店と思います。次回、石垣島に来る際は、また行きます。

朝食は、ホテル内のビュッフェ、サンコ−ストカフェ。ホテルの朝食にしては、お値段ソコソコ。
品揃えもソコソコかな。果物期待していましたが、あまりに普通過ぎて残念。

今回の旅行は、広島前提にどこに行こうか迷っていましたが、JALの「おともでマイル」に空きがでて、旅行6日前に石垣島に変更、
予約。シーズンオフのせいか、レンタカーも、ホテルもすんなり取れてしまいました。天気には恵まれませんでしたが、
念願の離島ツアー、石垣島の川平湾など、堪能させてもらいました。

ホテルもシーズンオフのせいか、リーズナブルな宿泊料金。大浴場もあり、部屋も広く、ゆっくりできました。
また、レンタカーもビックリするほど安く、ガソリンも満タン返しの必要ありません。

石垣島の1、2月は、天気が悪いことが多く、6月が梅雨が明けており、狙い目だとか。2月も天気が良ければ、
先週27度だったとのことなので、天気が良ければ超お勧めですが。

私もそうですが、石垣島と離島に行くならば、必ず、「ちゅらさん」の最初の1巻だけでもDVDを見ておくこと勧めます。
意外にはまります。

是非、また、石垣島に行きたいと思える旅行でした。
次は、宮古島かな。ホテルの選択が難しい。。。