北欧(ノルウェー、スウェ−デン、デンマーク)編

今回の旅行は、20年のリフレッシュ休暇と夏休みを兼ね、これまでの旅行を超える最大日程での旅行になりました。
ノルウェー、スウェーデン、デンマークの3カ国を廻り、ゆったり大自然を堪能させてもらいました。
北欧に何度も行く人の気持ちがよく分かりました。今回は、長編です。

北欧直行便は、スカンジナビア航空しかありません。なので、夏のシーズンは、超割高。
コペンハーゲン経由ベルゲンを選択。11時間+待時間5時間+1時間です。
DVDプレイヤーがあるので、あっと言う間に到着。6時間使えます。
パリ経由、オランダ経由の方が数万安いです。でも無茶、遠い!。

初日の宿泊は、ノルウェー第2の都市ベルゲンのラディソン サス ホテル ノルゲ。
空港リムジンバスが止まるので、ここに決定。駅まで徒歩7分。機能的なホテルです。
フロントで、外貨交換をもう少し、しっかり説明してくれれば、100点でした。

早起きして、歩いてベルゲン駅へ。ソグネフィヨルドに向けて、事前購入済の
ノルウェー イン ナットシェル(周遊券)で、まずは、ノルウェー国鉄で、ミュールダールまで。
ザックリ、2時間です。

ミュールダールで乗り換え、景観の評判高い、フロム鉄道に乗り換えます。

途中、滝のあるところで、5分休憩。なかなかやるね。

景観が良いと言っても、こんな感じです。

ソグネフィヨルドのフェリーの出発地点のフロム駅周辺。
天気も良くて、爽快です。

フロム駅&フェリー乗り場から見えるフレットハイムホテル。
フィヨルド沿いのホテルで自然を感じながら癒されたかったので、このホテルに泊まるか悩みましたが、スーツケースを持って移動は、あまりに
キツイと思い、思い留まりました。

ほとんどの人が、このフロムからフェリーに乗り、ソグネフィヨルドを楽しみ、
グトヴァンゲンに行きます。

まだ日本の旅行ガイドには掲載されていませんが、小さなこんな記事から
かなり強引にスケジュール組み立て、ソグネフィヨルドのフェリーの出発地のフロム
を離れ、ワゴン車に。

ワゴン車は、どんどん登って行きます。

到着したのは、ステガステンの展望台。日本人が誰もいないのは当然ですが、意外にも、
車で来る人が多い!。先月の摩周湖を思い出してしまいます。
数年後には、旅行会社のフィヨルドツアーに入っているかな。

展望台からの景色はこんな感じです。無理して、来て良かったとホント思いました。

昼食は、ホテルの朝食からお持ち帰りした、オリジナルのレバパテ入りのサンドイッチ。
美味しかった!。大満足。

次のワゴン車が来るまで、約1時間。大自然のフィヨルドにゆっくり癒されました

頼み込み込んで、フェリーの唯一寄港のオーランドへ送迎してもらいました。

フェリーなかなか来ないね。いまさらだけど、フェリーの時刻表に、
年間通して、待っているこの最終便は、唯一印が何もないのが気になるなぁ〜。

15分遅れて、キタッー。最終便に印がないのは、年間通して、動くのが
この15時台だけなんだ。でももう来ない可能性80%と思っていたよ。

ノルウェーの4大フィヨルドの一番人気のソグネフィヨルド、
ここから始まるよ〜。2時間始まり始まり。晴れてる!

2時間ほんとに飽きません。フィヨルド好きです。

真夏でもそれなりに寒いです。体感18度程度。

後方からの景色です。逆ルートのグトヴァンゲンからフロムにフェリーに
乗っても同じかな。

グトヴァンゲンからは、バス争奪戦が噂されるグトヴァンゲンのバス乗り場。
噂通り、乗れない人続出。でも結局は、フェリーで降りる人全員の臨時バスが出ます。
なら、始めから誘導すればいいのに。懲りずに毎日これが繰り返されているだ。
スーツケース持っていたら、辛そう。

ここからのバスの景観も大人気です。

ニュージーランドには、ちょっと、及ばないかな。

またまた、ノルウェー国鉄に。

ベルゲンに戻ったのが、20時30分。夕食は、ブリッゲロフテ。評判の高いお店です。

タラ料理が美味しいと聞いていましたが、右のシーフードの煮込みがクリームソースと絡
まって抜群に美味しかった。シーフードの英語メニューは、まったくもって、チンプンカンプン。

ベルゲンの朝の街中は、とても静かです。

また、中世を感じさせる石畳が街中に敷かれています。

ケーブルカーを使って、フロイエン山へ

ベルゲン市内を一望できます。

再び、世界遺産のブリッケン地区へ。インターネットで、毎日ライブカメラで見ていましたが、
平日なのにほんと、人が多い。中国人は、ほとんどいませんが、欧州方面からの観光客が
どっと押し寄せている感じです。

ベルゲンに来たら、朝市場は、外せません。夕方行っても営業しています。

どれも美味しそう。

蟹缶が沢山あります。全部試食もさせてもらい、結局18個も買ってしまった。
蟹味噌缶詰一番美味しいです。蟹の絵が入った水色です。

これが、昼食。蟹蟹&サーモンです。中サイズにしましたが、食べ切れません。

ベルゲンからスタバンゲルへ。飛行機は、北欧の格安航空のノルウェーエアシャトル。
手続きも簡単。6200円(荷物プラス)です。普通、ベルゲンからスタバンゲルへは、高速船
(4時間半)利用が一般的なのですが、迷わず飛行機にしました。20分です。

シートも革張りで、そこそこエコノミーでも広い。また、利用させてもらいます。

スタバンゲルのホテルは、リカパークホテル。ここも空港リムジンバスが近くに泊まるので、
ここに決めました。

ちょっぴり、贅沢して、ヨーロッパでは、久々のスィート。
荷物が広げられる余裕って、いいね。冷蔵庫も2個あるよ。

ノルウェーの朝食は、ほんとに豪華です。

今日も昼食お持ち帰りです。許してチョ。

長年の夢だった、リーセフィヨルドのプレーケストーレンに向け、遂にスタートします。
天気は、今にも雨が降りそうな怪しい天気。
前日にしっかり出港先の港を確認して、この地場の港へ。
フェリーは、20分程度でタウに到着します。

今は、プレーケストーレンに行きたいと思えば、システム化されていて、気軽です。
指定時間(7回/日)のフェリーに降りれば、そこには、プレーケストーレンの登山口行き
のバスが待っていてくれます。タウ港からバスで約30分くらいかな。

ここがプレーケストーレンの登山口。まだ余裕あるね。2時間で登頂予定です。
雨大丈夫かな。

最初の最初は、緩やかです。何か、富士山の5合目に似ています。

早々にこんな感じの登り坂。

尾瀬のような。。。
でも富士山も尾瀬も行ったことありません。何か

これが続きます。登るというより、よじ登る感じです。水の補給がないと非常につらいとです。

1時間程度登っていくと、序々に先が近いと感じさせてくれますが、どんなに頑張っても
早々早くは着けません。しっかり2時間です。

到着間際は、こんな風景です。

見えてきました。疲れました。プレーケストーレン。

遂に来ました。着きました。そして、何と、晴れてきました。奇跡的です。

では、ポーズ宜しくお願い致します。

やばいよ。その下、崖だよ。危ないっチュ〜の。

あんた、勇気あるね。

しつこいかな。

プレーケストーレンからの眺め。

頼んで撮ってもらいました。

じゃ、もう1枚最後に。プレーケストーレンに到着する頃には、天気になり、
ホントありがとう。一生の思い出です。これまでのどの観光地より、圧倒的な
自然の迫力に感謝です。凄過ぎます。

疲れ果てたので、今日は、日本食に。

翌日、次は、プレーケストーレンを下から眺めるため、フェリーに乗船。
乗船時間は往復で3時間です。今日も天気が最高!

始めの1時間は、見るべきフィヨルドはなく、退屈です。

途中から、ゴツゴツした岩が見えてきます。

ん、ここか。。 船内が急に騒がしくなってきた。

ズームアップ!絶対あそこに、人が沢山いるはず。でも見えない。
白いズボンが望遠カメラからは、何となく見えます。

真ん中中央上が、プレーケストーレンです。フィヨルドは、上から見た方が格段に
良いです。圧倒されます。

フェリーの帰路は、こんな滝に近づいて、水の配給サービスをしてくれます。

帰りは、スピードアップ!

昼食は、スタバンゲルのメイン港のそばで。唯一、ここだけ、混んでいたので、美味しいかな。

みんな、海老を食べていたので、私も。生臭さがなく、なかなかです。

スタバンゲルの港。ベルゲンに似ていますが、人はまばらです。

スタバンゲルから、ストックホルム(スウェーデン)に向かいます。
スカンジナビア航空は、どれも機体が新しい。

時間も遅かったので、ストックホルム アーランダ空港からは、贅沢して、
エクスプレストレインで。時速200kmで一気にストックホルム駅に。20分で到着。早過ぎ!

ホテルは、ラディソン SAS ロイヤル ヴァイキングホテル。駅直結のホテルです。
でも、予約が入っていない。交渉して、予約と同じカテゴリの部屋にしてもらいました。
空いていて良かった!翌日、ホテルから現地旅行代理店に連絡入れてもらいました。

スウェーデンも朝食は豪華です。

ストックホルムの観光は、セルゲン広場から。夜は、ライトアップされて綺麗らしい。

国会議事堂をバックに。

王宮では、毎日衛兵交代式が人気です。観客は、2,000人はいます。

これが結構長いんです。馬糞も多数転がり、臭いのもたまらんです。
なので、30分ほどで退散。

どこかで見た光景。イギリスだったかな。今度から背筋伸ばしてポーズして。

ストックホルム旧市街のガムラ・スタン。中世の香りといいながら、観光客が大挙して
大人気のお土産・観光スポットです。

ストックホルムのカナルクルーズに乗船します。後方席をGET!

ストックホルムは、統一感があり、中世の街並みのようです。

左がノーベル博物館。ここには立ち寄らず、同博物館の見える大広場のカフェへ。
相変わらずです。個人旅行で良かった。

ガムラ・スタンからセルゲン広場を通り過ぎ、ヒョートリエット広場で、果物購入。
安いと思って買ったけど、購入単価間違えたよ。日本と変わらないね。

夕食は、激安の看板が貼ってあった、ホテル正面のステーキレウトラン。

美味しいけど、結構いい値段になってしまった。。。

時間気にしながら、地下鉄、バスと乗り継いで、ストックホルムで一番綺麗な宮殿と
言われるドロットニング宮殿へ。ストックホルムは、電車、バスと現金・クレジットカードを
許してもらえず、面倒です。でも、人はいいので、なぜか、無賃乗車させてもらいました。

帰りは、フェリーで。

ノーベル賞の晩餐会が開かれる市庁舎です。
塔に登りたかったけど時間合わなかった。残念。

昼食は、久しぶりの中華。美味しいけど、ちょっと、辛いよ。

最後の寄港地、コペンハーゲンへ。

コペンハーゲンの宿泊は、コペンハーゲンマリオット。
このホテルは、真新しいのもあるけど、とても上質なホテルです。
空港からタクシーで15分。市内で一番空港寄りなので、使い勝手も良く、眺望も抜群!
インターネットの早割使うと約40%割引でお得!

部屋は、こんな感じ。写真以上に広々。快適です。コペンハーゲンに来る時は、
必ずまた、このホテルにします。

コペンハーゲン到着後、豪雨のため、ルームサービスの夕食。
45分以上は、待たせないと大文字で書いてありましたが、実際は、80分待ち。
当日は、1階でファッションショーとそれに連動したレストランの貸切。それに大雨が重な
ってしまったからなのかな。なので、食事代の請求はありませんでした。ラッキー!

デンマーク コペンハーゲンの観光は、人魚姫観光から。人魚姫は、上海万博に貸出中は、
知っていましたが、液晶モニタでライブ映像で表示されていました。中国には、2号機を
貸していると思っていただけに残念。

その後、アメリエンボー宮殿へ。

ストックホルム同様に衛兵交代があります。ただ、なぜか、交代の衛兵が遅延がち。
当日、市内の大マラソン大会があったから交通規制で遅れているのかな。
退屈なので、途中で抜けてしまいました。

コペンハーゲンの観光ポイントといえば、ニューハウンです。
今日は、昨日の豪雨から一転。またまた晴れて、暑いくらいです。

昼食は、ニューハウンのカフェで。

店の名前は分かりませんが、また来たいです。

ニューハウンから観光クルーズへ。今日は、休日のためか、人が多いです。

ストックホルムに比較すると、少々退屈です。見所は、ニューハウンから10分程度だけかな。

1時間のクル−ズです。

観光再開。クリスチャンスボー城を通過。

ショッピングは、ストロイエ。お土産屋さんも沢山あります。

ロイヤルコペンハーゲン。小物を購入。じっくり見るといい物は、欲しくなります。

コペンハーゲン駅の真正面にある遊園地のチボリ公園。レストランも40を擁し、
レトロなゲームと最新の絶叫マシンが所狭しと並び、浅草花やしきと東京ドームを
足したような不思議な遊園地です。毎日24時まで営業しています。

夕食は、またまたステーキにしてしまった。。。

今日は、珍しく朝から微妙な天気。でも、これまで良過ぎだから気にしません。
まずは、デンマーク料理で有名なスモーブロー専門店のイダ・ダヴィットセンで朝食です。

ガラスケースから選べるので、言葉はいりません。
どれもカラフルに演出されて美味しそう。

注文したのは、3品。ローストビーフ、サーモンと海老です。

お腹もいっぱいになったので、観光再開。ローゼンボー離宮。
平日なので、閑散としています。

隣接する植物園に。人が少ないので、迷子になりそう。。。

今回から参加のスーツケース。ファスナー式で、軽くて大容量で大満足。
これからも宜しくお願い致します。

今回は、個人旅行で、また、乗り継ぎ多く結果、飛行機代が、かなり高くついてしまいました。
反面、かなり無謀な景勝ポイントも観光でき、また、どのホテルも水準高く、大満足の旅行になりました。

ノルウェーフィヨルド地区は、1年の2/3が雨とのことから天気が心配でしたが、
天気予報とは裏腹に好天に恵まれ、大自然を堪能させてもらいました。

プレーケストーレン感動的です。2時間の山登りになりますが、絶対のお勧めです。

また、ノルウェーの物価の高さには、噂には聞いていましたが、15年来の円高局面の
今でも驚くほど高くてビックリ。水も500mlで約500円。なので、初めて水道水を冷蔵庫で
冷やして持ち歩きました。

スウェーデン、デンマークも、とても綺麗な国です。ただ、観光する場所が多くないので、
1泊で十分だったかも。その分、ノルウェーで、もう少しゆっくりできればと思いました。
先月の知床も素晴らしいと思いましたが、今回のフィヨルドと比較したら、可哀想。
圧倒的な感動です。

今回、旅行の素晴らしさを新たに認識・体験できた旅行になりました。
もう、これ以上の絶景旅行はないと思いながら、次なる絶景旅行を搾り出して考えます。