ニャチャン&ハノイ(ベトナム)編

今回の旅行は、9年ぶりのベトナム旅行です。ベトナムリゾートは、前々から知っていましたが、
やっと順番が廻ってきました。世界遺産のハロン湾も加えて9日間。GWのタイ・ヤオノイ島同様、
ゆったりスケジュールで出発です。

最近、使用回数が減っていますが、やはりJALの安心感は、抜けています。
往路は、成田からハノイまで4時間50分です。

JALの映画プログラムは、今年上映のロードショウ映画が満載です。「テルマエ・ロマエ」、
「宇宙兄弟」、「僕らがいた」、「白雪姫と鏡の女王」など寝る暇ないよ。

トランジットのハノイ宿泊ホテルは、オリンピック観戦用に、ニッコーハノイホテル。
思った通り、完璧なサービスです。NHKも見れます。ホテル出入りのタクシーが「ホテル
タクシー」に限定されるため、空港に行く場合、少々高めになりますが、プラス500円程度です。

予約した部屋は、こんな感じです。ウォシュレット付きです。
36m2なので、1泊なら広さ十分。ハノイ5星ホテルでは広めなのでお勧めです。

朝食は、ご飯、納豆、味噌汁もバッチリ。フォーも美味しいです。

2日目は、早々にハノイ空港からニャチャンへ。
まだベトナム国内は、ベトナム航空以外、他の航空会社がほとんど就航していません。

ニャチャン空港到着。荷物受け取る前にヴィンパールホテルの方が待機してくれています。

ホテル送迎車で約40分。ヴィンパールホテルの受付施設で、ヴィンパール島で使用する「IDカード」をもらいます。ロープウェイ、カート、レスト
ラン入場等、これがないと何もできません。

宿泊ホテルは、ヴィンパールリゾートホテル。この地図でいうと、左上の赤い建物です。
左下にロープウェイ。真ん中下から左がヴィンパールの遊園地、ウォーターランドです。

スーツケースを預け、IDカードを使い、ロープウェイでヴィンパール島へ。

ヴィンパール島到着後、遊園地内を徒歩で移動し、電動?カートでホテルに向かいます。
五菱自動車製。確かに菱形5つです。

今回宿泊のベトナムリゾートは、ヴィンパールリゾートホテル。
このホテルのプールの巨大さに惹かれてニャチャンにしました。海辺の白浜も綺麗です。

部屋は、こんな感じです。お気に入りのベットルームとリビングルームが一間になった部屋のカテゴリを指定させてもらいました。この手の部屋
は、なかなかないんだよね。単純に一部屋が60m2以上あれば、超快適です。

ニャチャン初日は、ヴィンパールランド内を散策。
そして、ショッピングモール内のマッサージに。無茶ぶりの支払い要求されました、しっかり拒否して、60分22ドル(1,760円)。タイマッサージでも
ベトナムではオイル塗るのは、NGです。

夕食は、宿泊のヴィンパールリゾートホテルで。

ニャチャン2日目は、ヴィンパールウォーターパークに。

スライダー系が沢山あります。でも階段が鉄格子で登るの辛かった。。。

意外に過激だったのが、波のプール。一度動き出すとほとんど止まることなく、30分以上。
余りに波く、波が交差して押し流されない不思議。でも気持ち悪くなる。。。

一周、約50分の流れるプール。かなりゆっくり流れるので、少々退屈です。

夕方、ロープウェイ、タクシ−乗り継ぎ、ニャチャン市内を散策。
そして、ニャチャンの街スパ(スー・スパ)へ。内部は、街スパとは思えないほど立派でした。

夕食は、ニャチャンシーフード。

ここの海鮮鍋は、塩味でとても美味しいです。

帰りもロープウェイで戻ります。ヴィンパール島まで約13分です。

ニャチャン3日目は、ホテルプールでゆっくり。

当然、1号機持参です。既に10年。頑張っています。
2号機は、エジプト・ギリシャ編参照下さいね。

昼食は、お決まりのハンバーガー。それなりかな。

夕方から再び、ニャチャン観光へ。と言っても、ダム市場と教会しか観光ポイントないんです。

最近できたのか、最上階にフードコートもあるショピングセンターありました。先に教えてよ。

夕食は、ニャチャンで名店と名高い、ラック・カインに。
脂身少ないロース肉という感じで不発です。

帰りのロープウェイからの写真です。

ニャチャン4日目もホテルプールでゆっくり。

昼食は、パスタにしました。

夕方からヴィンパールアンダーザワールド(水族館)へ。動く歩道のため楽チンです。

ヴィンパールランドでは、毎日ウォータショウが開催されています。なかなかやるね。

ニャチャン最終日は、ボートで移動。そして、なぜか待遇良く、ニャチャン空港までプライベート送迎です。
日本の乗用車は、なぜか海外だと高級車と実感します。

再び、ニャチャン空港からハノイ空港に戻ります。

ハノイの宿泊は、市内に位置するヒルトンオペラホテル。

部屋はこんな感じです。思ったより広めで贅沢させてもらいました。
ホテルと部屋が綺麗だと、その旅行全体の思い出が良くなるので、毎回厳選しています。

夕食は、フランス料理のグリーンタンジェリンに。ベトナムは、フランス領だった時代が長いので、
今回も期待していましたが、どれもそれなり。やはりホテル内レストランでないとダメか〜。

その後、ハノイで大人気の水上人形劇へ。
何とも愛らしいのですが、50分少し退屈でした。

ハノイ2日目は、世界遺産のハロン湾観光へ。見た目は、ボロボロの船ですが、
内装は、立派なのです。

ハロン湾観光は、ツアーに参加しましたが、噂通り、船内の昼食はかなり美味しいです。

ゆっくりゆっくり進み、約3時間の船旅です。

始めの30分が一番の景勝ポイント。

休憩ポイントで。

ハロン湾が世界遺産になる直前に発見された鍾乳洞。大きく広がりのある鍾乳洞で
照明がうまく幻想的です。

片道4時間。多少、道は悪かったと思いますが、全て舗装はされている中、車内は、
上下に揺れっぱなし(震度6くらい)。タイヤも影響すると思いますが、ヒュンダイのマイクロバスは、
サスペンション最悪ということでしょうか。もう乗りたくないなぁ。

ハノイの金〜日曜日は、ナイトマーケットがあります。凄い人混み。ほとんどが、服や時計、
おもちゃなどで、食べ物はほとんど売っていません。

夕食は、るるぶで一番人気と書いてあったステーキ屋ナムビッテット。

左が名物のテットステーキ。全然美味しくない。どちらかと言うと右の鶏の方が美味しいかな。

その後、ハノイで一番美味しいフォーと評判のフォーティンへ。

確かに美味しいけど、ニッコーハノイのフォーの方が気品ある味で美味しい。。。

道に迷い、途中見つけた、アイスクリーム屋に。

ハノイ最終日は、朝からホーチミン廟に。ホーチミンが眠っています。

その後、ホーチミンの家に。ハノイは、観光ポイント少ないので、ここも凄い人です。

その後、タンロン(ハノイ城)遺跡に。城門しか残っていないので、閑散としています。

昼食は、ハノイと言えば、この料理。チャーカーラボン。らいぎょ料理のお店。
お皿にフォーを入れ、味付け油と葉っぱ、そして、このらいぎょを入れ合わせ、食します。
味付け油が口に残り、また食べたくなりますが、それほど美味しいものではありません。
でも、ハノイに行ったらまた食べに行ってしまうなぁ〜。多分。

午後は、旧市街を散策。食器街、ブリキ街など散策。最後の観光ポイントは、ハノイ教会。

まだ時間があったので、ハノイ教会近くのヴァン・スアン。たっぷり2時間。マッサージ。
2時間で12ドル(960円)。寝てしまったけど、なかなかに腕前。お勧めできます。

夕食は、日本食の紀伊へ。やっぱり日本食は良いです。そして美味しい!

ホテルに戻り、出発まで部屋でゆっくり。贅沢なスケジュールです。

思ったほど渋滞なく、タクシーで約40分、ハノイ空港へ。
なぜか空港は、見送りの人が余りに多く、また、空港カウンターも大行列。
でも、JALカード持参効果でスイスイ。眠くて、映画見れなかった。

おまけです。
成田空港の入出国自動化ゲート、今回初めて申請、あっと言う間に登録完了。
即日使用、通過できました。これまで、成田空港の出国は、必ず、並んでいたので、
これは使えます。お勧めします。事前に書類ダウンロード(自動化ゲート利用希望者登録
申請書)できるので、記載して空港持参の上、申請して下さい。判子も必要ないです。

久しぶりのベトナム。ニャチャンは、前から気になっていたベトナムリゾートでしたが、
市内は、観光客用の繁華街少なく、大きな歴史ある町という印象でした。宿泊した
ヴィンパール島は、リゾートというより、巨大な遊園地で、ゴルフ場、大型アミューズ
メントプールも併設して、滞在するには、事欠きません。ただ、市内のレストランが
どこもエアコンなく、まだまだ地元レベルの店ばかりだったのは、少し残念。

ハノイも9年前のホーチミンに比較すると車もかなり増えていますが、
道は、バイクバイクで占有。変わっていません。ホントに人が多い。

ベトナムドンの紙幣単位が大きいので、注意しないと、ホント騙されやすいです。観光地
で待機しているタクシーや街中の無名のマッサ−ジ屋さんなど、怪し過ぎます。ただ、空港や、
通り掛かりのタクシーは、どの国よりも日本に近く、完璧にメーターを動かしてくれ、安心でした。

ニャチャンは連日の晴れ。ハロン湾も観光の時間だけ晴れて、ハノイも全て晴れ、
快適な夏休みが過ごせました。プールでゆったり、ハロン湾でも癒されました。

ベトナムは、マッサージ店が少なく、また、ベトナム料理や各国料理がそれなりだった
ので、次のベトナム旅行は、当分ないかもしれませんが、期待以上でした。

来年のGWは、未定ですが、夏はサムイ島に絞って、研究しておきます。
マカオのギャラクシー3ホテルも巨大プールが完成。魅力的です。