久米島編

19年目の結婚記念日名目で久米島に行ってきました。天気予報が時間単位に変動しましたが、
観光の時は雨にならず、晴天の「はての浜」に感動しました。

羽田空港の雨出発は、記憶にありませんが、今回JAL国内線広告のJAL SKY NEXTのエコノミーで出発です。
確かにエコノミーでは最強の広さので、2時間なら全く問題ありません。

最近お決まりの羽田空港空弁のメロ弁当です。相変わらず美味しい。

那覇空港で乗り継ぎなので、1時間半の待ち時間。

同じくJALグループの日本トランスオーシャン航空(JTA)に乗り継ぎ、飛行時間は約20分で久米島です。

飛行機から「はての浜」が見えるよう旋回してくれました。

阪急交通社のお迎えバスに乗って約25分でホテルに到着。

今回宿泊のホテルは久米島アイランドホテル(旧、ホテル日航久米アイランド)です。まだ微妙に雨が降っています。

雨が止んだので、ホテルから徒歩1分のイーフビーチに。曇っているのが残念。

でも、粘って待っていたら、少し陽が差してきました。

イーフビーチにある「イーフビーチホテル」でお茶させてもらいました。

ホテルに戻って、夕食は和定食。量は多くありませんが、美味しかったです。

ライトアップの久米島アイランドホテル

朝食も和食中心に満足です。納豆、温泉卵もあり、また、カレーや煮物、野菜炒めもありました。

2日目は朝から久米島島内観光です。

まず最初は、五枝の松。

そして、珍八景の「おばけ坂」。

ガイドさん実演してくれました。ホイールが上っていきます。やるね!

車窓からだけだったのが残念だった、具志川城跡。

ここ、ミーフガー(女岩)も観光地ですが、誰もいない。。。

とりあえずの一枚。

久米島のお酒と言えば、「久米島の久米仙台(泡盛)」なんでしょうか。
泡盛は蒸留。日本酒は搾る。ややこしいけど、作り方や素材で日本酒になったり、泡盛、米焼酎になったりです。

久米島最大の絶景ポイント「比屋定バンタ」。微妙に晴れ間があります。

遠くに見える白い砂浜が、久米島の誇り「はての浜」です。

「比屋定バンタ」に売店があり、100円蕎麦が有名と聞いていたので、注文してみました。
昨日の那覇空港のソバとほぼ同じかな。美味しくもなく、不味くもないです。でも自家製と思います。この価格、立派です。

奥武島の畳石に。満潮近かったので、畳石に乗れませんでした。

観光は午前で終了。部屋で昼食後、ホテル立ち寄りの無料の送迎バスでバーデハウスに。

スパエリアには入らなかったので、プールエリアはこんな感じです。
室内プールもスパらしく、1分毎に順番に移動することで、エア噴射で首、腰、太腿、ふくらはぎをマッサージしてくれます。

晴れていれば、何時間でも海を見ながら、このビーチチェアにいる予定だったのに曇っていたのが、ホント残念です。

送迎バスが来るまで休憩です。

時間がまだあったので、午前の観光で乗れなかった、畳石に。滑りそうで怖い。。。

今日も夕食は和定食。刺身も車海老も美味しかったです。

今日は朝6時30分から気合を入れて朝食です。
こんな朝からホテルの方も大変です。

本日、終日雨予報でしたが、早朝の曇りから晴れに。雨雲レーダから見ると雨雲と雨雲の合間の晴れ。多分残1時間です。

東洋一と噂される久米島の宝物「はての浜」。奇跡の晴天。ありがとう。

帰りのボートは、ガラス底です。でもお魚少ないです。

ホテルに戻り、一休憩してから、チェックアウト後にまだ時間あったので、再度まだ微妙に晴れていたイーフビーチに。

久米島空港に行く時には、雨予報通りに雨が降ってきました。

久米島空港内で購入した海ぶどう。昔に比較して、ピチプチ度が上がっています。

那覇空港に向けて出発です。でも大雨です。

初、ゆいレール(モノレール)。先頭車両の先頭に陣取り、童心に戻り、楽しいです。

来ました来ました、ジャッキーステーキ。平日15時30分の一番暇な時間でも満席。でも1分で着席させてもらいました。
サーロインとニューヨークステーキ。どちらも味は同じです。脂身多い方が好きならニューヨークステーキの方がお勧めです。

その後、タクシーで初、「第一牧志公設市場」へ。まずは怪しい小道の商店街を進みます。

ありましたありました。雑誌で見たこの風景。怪しすぎます。

そして、ここが「第一牧志公設市場」内。日本とは思えません。2階はレストランですが、雑多な感じで店員さん全員中国人。
どうにもこうにも怪し過ぎるこの市場。でもとても勉強になりました。国際通りの枝葉の道にこんな古き良き市場があったとは。

小道の商店街で購入したパッションフルーツ。これ美味しいです。

そして、やっとこさ戻ってきた国際通り。ホットします。

そして、お土産と言えば、お菓子御殿。変わらず、ゆっくり試食させてもらいながら購入できます。

今回19年目の結婚記念日名目で会社をお休みさせてもらい阪急交通社の久米島ツアーに参加しました。
個人旅行なら旅費だけで12万円/人くらい掛かりますが、な、なんと3.5万円/人!
でも夕食も観光も付いて大満足です。逆に申し訳ないくらいお得な旅でした。

また、終日雨予報の中の、「はての浜」の晴れの絶景は、本当に感激しました。
沖縄は楽しい。また行きたいです。