H函館編(第2幕)

暖っかいところに行きたいとリクエスト受け、色の付いた温ったか温泉を連想したら、13年ぶりの函館になりました。
過去最大級の寒波と怖がっていましたが、防寒着でガッチリ固めれば、意外に普通でした。

【1日目】

出発がお昼過ぎだったので、お先に空港内でいつものメロ弁当食べてしまいました。

函館空港からリムジンバスで湯の川温泉まであっと言う間の約7分で到着。

今回の宿泊先は、昨年の登別まほろばと同じ経営の平成館海羊亭です。大きいです。

部屋と部屋からの景色はこんな感じです。大寒波中です。最高気温マイナス10度。

お風呂は一番乗りだったので誰もいません。

夕食会場です。

またまた蟹とイクラがあります。お腹いっぱい。

今日は極寒でしたが、夕食、ほっこりです。

並べてみるとこんな感じです。

【2日目】

朝食も昨日と同じバイキング会場です。朝はイクラ無く、寂しいです。
朝食は、登別まほろばの方が上かな。

今日はゆっくり9時30分出発。旅館から徒歩3分の函館市熱帯植物園に。ここも外人さん多いです。

植物園なのにお猿の温泉が有名です。

久しぶりの函館市電。レトロ感満載です。晴れてきました。

そして五稜郭タワーに。ここも13年ぶりです。初代タワーは無くなっていました。

もっと高くしてくれればもっと綺麗にと思いましたが、場所が函館空港の5km圏内なので、
上限108mの規制の高さのようです。

お寿司屋さんに行く途中に六花亭がありました。
六花亭のショートケーキが240円などとてもリージナブルです。

そして、函館回転寿司ランキング1位の函太郎五稜郭店に。

美味しいですが、特筆と感動がないです。中央左手前のまぐろセット(大とろ、中とろ、赤身)。
味はそれなりながら。本マグロの大トロとは思えないです。養殖マグロかな。ウニも小ぶりです。

食後に五稜郭の中に。ここは函館奉行所です。五稜郭をバックに写真撮って頂きました。
五稜郭と言えば、最後まで戦った榎本武揚。でもこの人、明治政府の大臣だったような、、、。
新政府太っ腹なんです。

一旦、旅館に戻って休憩。そして、昨日引き続きバイキング夕食です。今日はいくら三昧。やり過ぎかも。。。

夕食を早々に終了させて、市電で函館山を目指します。途中で気づきましたが、ホテルから夕食の後の観光バス(19時32分発)がありました。
次回はこれを利用します。ロープウェイ使用せず、バスのみ。往路のみロープウェイ利用などバリエーションあります。
ロープウェイ使わないと実質バス代無料のようなサプライズ価格です。

間に合いました。函館山からの函館海上花火。ギリギリ到着だったので、
良い場所から撮影できませんでしたが、それなり撮れています。

花火終了後、函館山からの夜景です。超寒かったのですが、来て良かったです。
4Kカメラがあると細部もピントぴったりと思います。

最後、夜景をバックに。

【3日目】

朝市に行こうと思っていたので、朝食は軽めにしました。でもそれなりです。

バス予定でしたが、バスの行先表示が不親切で乗らずに待っていたら全く来ないので
タクシー利用させてもらいました。湯の川温泉から1,700円程度。

まずは、どんぶり横丁。15軒くらいありました。どこもどんぶり小さいです。まだお腹空いていないので、パス!

そして、函館朝市に。ここも外人さん多いです。今日はお汁粉サービスありました。

朝市市場外も結構人がいます。ウニ丼の「むらかみ」。オープン11時ですが、30分前で約25人待ち。
凍えてしまいます。でもウニを食べるなら「むらかみ」らしいです。

そして、明治館。巨大オルゴールが素敵な音色で圧巻でした。ドイツ製さすがです。

赤レンガ街に到着。函館駅前から歩くと約10分くらい掛ります。

ここもお土産屋さんが巨大です。どこもお洒落なつくりです。でも試食少ない。。。

そして最後が、ラッキーピエロ。テレビで観なければ、多分立ち寄らなかったのですが、なかなか美味しいです。
単に、から揚げ3つにチリソース絡めただけですが、大人気。函館市内に店舗多過ぎて、マックも入ってこれません。

ベイアリアから直接、空港直行バスに。

帰路はJAL Jクラスで。ぐっすり寝させて頂きました。

13年ぶりの函館。前回はクリスマス前後で、その時も雪がありましたが、今回は大寒波。
着込んでいたのでそれほど寒さ感じませんでしたが、夜は、やはり寒さ感じました。

函館も外人さん沢山いましたが、ありがたいです。
函館山からの夜景、すっきり晴れて本当に素晴らしい夜景ありがとうです。

部屋が普通過ぎる10畳だったので旅館には感じること少なかったのですが、
露天風呂も良く、皆さんに親切にして頂きました。

また数年後に来たい函館でした。