奈良・滋賀編

桜を見に奈良・吉野山の千本桜を狙って飛行機で行ってきました。
また京都に何度も行きながらなかなか行けなかった比叡山延暦寺も合わせて行ってきました。

国内線はJALで。大阪到着が一番早い、伊丹空港にしました。羽田は毎回ですが、メロ弁当購入です。

大阪伊丹空港。まずは京都駅まで空港リムジンバスで。その後、JR琵琶湖線で大津駅で降り、ここでレンタカー借りました。

比叡山に行く途中の「夢見が丘」で休憩です。

来ました来ました。比叡山延暦寺です。荘厳さが漂う雰囲気と思っていましたが、平日のためか、静かです。

まずは東塔。根本中堂です。中に入れましたが、外観も完全に被され、工事中でした。
本堂の中では、写経をされている方もいらっしゃいました。

庭園もあり静かな雰囲気です。

そして、延暦寺会館。宿泊もできます。普通の旅館のようでとても綺麗でした。

延暦寺内のお土産屋さんに。ここのたくあん。かなり美味しいです。お土産お買い上げです。

昼食は比叡山ドライブウェイの峠道レストランへ。ここは琵琶湖も見えて人気のレストランです。

ボリュームもあって、ビジュアルです。

そして次は、横川中堂。写真で見るポイントここでした。山道ありましたが、手前で遠慮しました。
比叡山延暦寺は東塔を中心に「西塔」「横川」があります。

比叡山の最後は、琵琶湖展望台に

車飛ばして、約1時間半。琵琶湖右上の秀吉の居城だった長浜城に。まだ桜は早かったようです。

長浜城は早々に退散して、彦根城に。彦根城も少し桜は早かったかな。

外人さん含めて、彦根城は平日なのにお客さん多かったです。階段の傾斜も凄いです。でも城外のボートはゆっくり桜と合います。

そして、彦根城の庭園に。広くて疲れました。

夢京橋キャッスルロードにもお邪魔しました。雰囲気あるお店もあり楽しいです。近江牛コロッケ。これは普通でした。

宿泊は琵琶湖ホテルです。真正面に遊覧船乗り場もあり、琵琶湖観光の拠点には最高なシティーホテルでした。

夕食はイタリアンです。コースにしていたので食べ過ぎにならず、このくらいが丁度良いかもしれません。

部屋はこんな感じです。部屋から琵琶湖が一望できます。

朝食は充実していました。晴れているので、爽やかな朝です。

琵琶湖ホテルの無料シャトルバスで大津駅に。大津駅からは近鉄特急で行きます。でも吉野山の桜がまだ2部咲き程度なので考え中です。

まずは高田千本桜に。ここは満開です。近所の方なのか、子供連れ多く盛り上がっていました。

吉野山は諦めて、奈良の桜の名所、長谷寺へ。ここも階段きつかったです。

そして長谷寺本堂。外人さん多数です

満開です。

長谷寺の桜は少し離れたところから見るとより綺麗に全体が見えます。

昼食も食べていなかったので、長谷寺名物の柿の葉寿司。柿の葉で巻き、酢で締めたお寿司です。

近鉄電車が桜と相まっていい感じです。

時間あったので、一度行きたかった、大阪・鶴橋に立ち寄り、焼肉・ホルモン「空」へ。
行列できていましたが、開店一巡目で入れました。美味しいですが、やはりホルモン系よりカルビの方が美味しいこと実感。

鶴橋駅前には迷ってしまう程、焼肉店沢山あります。

鶴橋駅から大阪阿部野橋駅まで電車使い、その後は空港リムジンで。

帰路は再度、JクラスのJALで帰路に。

今回吉野山の桜を見に飛行機とホテルを予約しましたが、今年吉野山は平年並みの開花で、昨年が早過ぎたため、
予測難しく、結局吉野山には行かずでしたが、好天に恵まれて、長年の夢だった比叡山延暦寺と彦根城にも行くことができました。
琵琶湖も「琵琶湖テラス」がまだ営業しておらず行けませんでしたが、比叡山から琵琶湖を堪能できたので、十分楽しめました。

来年以降、開花していること確認してから吉野山に行きたいと思っています。