福井・石川編

妻がリフレッシュ休暇2週間とのことで、冬でもあるので、旬の蟹を食べに完全ノーマーク
だった福井と一度行ってみないとと思っていた石川加賀屋に行ってきました。
準備万端見所多く、楽しめました。

【1日目】

朝7時20分発の北陸新幹線「かがやき」。コロナ禍でガラガラです。

駅弁購入せず、今回はサンドイッチ。この旅行で沢山食べること分かっていたので、控え目です。

金沢駅です。西口は静かです。今回もニッポンレンタカー。燃費良い、カローラAXIOです。

金沢駅からレンタカー飛ばし、東尋坊の越前ガニの名店「やまに水産」さんの駐車場に。裏口のようで、人影無く寂しいです。

店頭側も人は少ないですが、店先は、楽しいです。

越前ガニの事前勉強していないとこの値段驚いてしまいます。
予算伝えて、刺身と蒸しを半々にしてもらいました。

越前ガニ。甘味があり、しっかりした味です。ホントに美味しいです。でも、普通のズワイ蟹の30%増し程度かな。

名前だけ知っていた東尋坊。火曜サスペンス劇場の名所?

東尋坊の商店街。コロナ禍で閑散。実質、「やまに水産」さん以外は全てお休みです。

東尋坊近くの雄島へ。誰もいません。風も強く、怖いので早々に退散です。

来ました来ました。あわら温泉 清風館。東尋坊から車で7分で近いです。

お部屋はこんな感じです。思った以上に広々。和室は多分、15畳かな。

夕食前に大浴場に。誰もいないので、写真撮らせていただきました。

そして、噂の清風館のバイキング。

ズワイ蟹が次から次へと投入されてきます。季節で多少異なりますが、冬は、蟹とフグがメインです。
お刺身もありましたが、目もくれず、蟹蟹蟹にしました。

ネットの口コミ見て、自宅から生卵持参して、こっそり蟹雑炊作ってみました。これも美味しいです。

【2日間】

翌朝も同じレストランです。

ご飯のお供が満載。でも昨夜食べ過ぎたので、半熟卵のみお代わりお願いしました。

レンタカー飛ばして約1時間。ゆく年くる年で常連の曹洞宗 永平寺に。

誰もいません。修行僧の方含めて140人だそうです。全員裸足です。
食事担当の方20人は、朝2時から朝食の準備。なかなか大変です。

約1時間内部階段と廊下を歩き、永平寺土産物通リに。
コロナ禍緊急事態宣言中のため、観光客、誰もいません。

恐竜博物館に行く前の福井名物の味噌カツ丼。
初めて食べました。肉を思いっきり押し潰し、薄く平坦。濃い目のソースです。
海老味噌丼も同じ味付け。海老味噌丼の方が美味しいです。

世界三大恐竜博物館の福井県立恐竜博物館。
こんなところにこんな迫力ある博物館があったとは。一度は行くべき場所です。
でもビデオ上映等が無いので、1時間で十分でした。

時間があったので、この周辺で一番立派な城郭があること知り、立ち寄りました。

勝山城です。実業家の個人が作ったため、観光ガイドやネットでは小さくしか掲載されていません。
でも景色は良いです。

2日目の宿泊は、プロが選ぶ旅館100選の総合第8位の「ゆのくに天祥」。

部屋は和洋室をお願いしていましたが、思ったより広々しています。トイレも2つあり、何人想定の部屋なんだろう。

夏は、スライダープールもあり、旅館併設のプールでこんな長いスライダー見たことありません。

大浴場も早めにチェックインしたので、誰もいません。
露天風呂は、昨日の清風荘に似ていますが、こちらの方が内湯はゴージャス感あり、綺麗です。

ロビー近くにあるソフトドリンクが無料なのは嬉しいです。

夕食は、料亭風の個室でした。宿泊している棟で会場が異なります。

こんな感じの食事です。食事を少しランクアップしたのでアワビがありました。
昨日に引き続きk、贅沢過ぎるかな。

【3日目】

朝食も昨日と同じ個室レストラン。申し訳ないくらいに丁寧に対応していただき恐縮。

ロビー横の朝市。土産物が並んでいました。

レンタカーで約1時間。まずは、県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館に。
朝倉氏の一乗谷が戦国時代に堺や京都のように賑わっていたようです。

語り部さんから、一乗谷の遺跡の説明を受けながら散策。
遺跡が見つかったのはわずか30年前。地道に再現されているようです。

福井一乗谷から高速使って、能登半島に。2時間半、道路は空いていて快適です。

昼食を金沢のお寿司屋さんにしようか迷いましたが、ここの海鮮バーベキューの
評判が良い能登食祭市場に到着。

海鮮セットを注文。2人で丁度良いくらいです。どれも抜群に美味しいです。

見えて来ました。プロが選ぶ旅館100選の総合第1位の「和倉温泉 加賀屋」。
和倉温泉は30年ぶりくらいです。

来ました来ました。加賀屋さんです。毎年毎年評判が良過ぎるので、どれだけ凄いのかな。

フロントからの写真。広いですが、超豪華な感じではありません。

休憩スペース。無料ドリンクや雑誌等が無いので、ガランとしています。
イベント時にはここが満員になるのかも。

お土産処の「錦小路」。名前があるのが、良いです。

旅館の中を散策。鬼怒川の「あさやホテル」、河口湖の「ホテル鐘山苑」、
福島芦ノ牧温泉「大川荘」など有名旅館はここを参考に造ったこと理解できます。
でも既に基幹棟の「雪月花」館が30年。少々、古さが感じられます。

「雪月花」館は、基本部屋2つです。洋室は要らなかったかも。

「雪月花」館のフロアマップ。

和室奥にも4畳程度あるので、ゆったり角部屋から外を眺められます。
また、ここで夕食が食べられます。

仲居さんにお茶を入れて頂きました。

チェックインが少し早かったので、周辺を散策。

コロナ禍、首都圏緊急事態宣言中であり、中途半端な時間のためか、大浴場は、誰もいません。
ここも悪くはないですが、少々、古さを感じてしまいます。

「雪月花」館を選ぶと、部屋食になります。
食事は、彩り豊かで一品一品美味しいです。

結婚25周年であること伝えていたので、鯛の塩蒸しのようなもの頂いてしまいました。
おもてなし凄いです。仲居さんは、10時〜15時は、勤務時間ではないそうです。初めて聞きました。
15時前の到着は旅館には少し迷惑なんだな。

【四日目】

朝も部屋食です。心地良い豪華さがある朝食です。

レンタカー飛ばして、宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋(はくい)」へ。

こんなところにこんな場所に本物の米ソ宇宙開発期の月面探査機があります。
深い〜感じです。

20数年ぶりの兼六園。天気も良く、爽快です。
前回は暑過ぎただけで、全く記憶なかったのですが、こんなんだったかな。

兼六園隣接の金沢城公園に

城壁は立派ながら、誰のお城だったのかな。

そして、楽しみにしていた金沢近江町市場。 遅めの昼食は、「じもの亭」さんです。

ありました。ズワイ蟹が沢山です。明日、市場お休みで、あと1時間半で市場閉まるので、かなり安くなっていました。
でもタグ付きのズワイ蟹は高いです。

結婚25周年だったので、清風荘さん、加賀屋さんからお祝い頂いてしまいました。
ありがとうございます。

3泊4日の福井・石川旅行。満喫できました。
2月初旬だったので、雪の心配もしていましたが、好天に恵まれて、全て予定通リに
観光させて頂きました。

清風荘のズワイ蟹のバイキング。凄過ぎです。月に1度行きたいくらいです。
もう超えることはできないと思っていた別府杉乃井ホテルと同等です。

加賀屋さんは仲居さんの教育が徹底されていて、さすがと思いながらも
少々建物が古くなっていたのと宿泊代がかなり高いので、次はないかもしれません。

福井県には旅館が沢山あり、迷いましたが、3泊4日の旅行で
お腹いっぱい。大きくなって帰ってきました。

旅館、バイキングの満足度高く、また行きたい良い旅でした。