福島編

今年のGWは、以前宮城三陸沖で復興支援大切であること認識して、福島を周遊してみました。
福島はプロが選ぶ旅館に多く選出されており、その旅館目指し、密を避けるため、自家用車で行ってきました。

【1日目】

福島最初の到着地は、中華そばで有名な「とら食堂」です。

生粋の中華ラーメンです。昔はどこもこの味だった気がします。凄く美味しいです。
写真では分かりづらいですが、左側のワンタン、具沢山です。

2箇所目は、40年前に行った記憶がある「あぶくま洞」。

洞窟入り、片道8分程度で到着です。こんなんだっけ?

本日宿泊の旅館は、母畑温泉八幡屋。万年1位の加賀屋に1度だけ超えた旅館です。
到着時に駐車場にまで出迎えいただくなど、おもてなしは確かにワンランク上です。

部屋は和洋室ですが、平凡なお部屋でした。

この写真では分かりませんが、大浴場の露天風呂から人口の滝が見えます。
スーパー銭湯の高級版のようなお風呂と敷地でした。
ただ、部屋からエレベータ3つ利用。結構歩きます。

夕食は、別館建屋の料亭風のお食事処です。滝が見える個室は5部屋程度ですが、
25周年の旅行で申し込んだので、優遇してもらいました。ありがとうです。

夕食は、こんな感じです。豪華です。お腹いっぱい。私の方は蟹爪。妻の方は伊勢海老が入っていました。
料理は全て美味しいですが、福島産のコシヒカリがそれなりでした。

【2日目】

昨日と同じ別館建屋の料亭風のお食事処で朝食です。

何か、申し訳ないほど立派な場所で恐縮です。

朝食もしっかり過ぎる和食です。ゆったり時間ありがとうです。

車を飛ばし、福島名物のソ−スかつ丼で有名な「白孔雀食堂」に。
嫌な予感的中。お休みです。

昼食は、道の駅 みしま宿。撮り鉄の方には有名な道の駅です。
有名なのは、親子丼であること知っていましたが、唐揚げ定食にしました。

道の駅 みしま宿脇で写真撮影。その近くに只見鉄道 只見川第1橋梁撮影ポイントの案内版があります。

最下段の撮影ポイント。

そして、一番人気の撮影ポイントです。来ました来ました。分かりますか。

そして、拙車飛ばし、約10kmの「霧幻峡の渡し」。ここは6-8月早朝の霧の時間が大人気の場所です。
本日強風のため、運航中止の連絡が入っていましたが、近くまで来ていたので、まずは現地に。
お邪魔すると穏やかであり、無理に頼み予定通リ乗せて頂きました。
快晴の「霧幻峡の渡し」でした。でも、結構なお値段なんです。

下船後、「霧幻峡の渡し」すぐ近くに只見鉄道 早戸駅があり、数時間に1回しか通過しないので、
約10分待機して再度、撮鉄です。

本日宿泊の旅館は、芦ノ牧温泉 大川荘。ここもプロが選ぶ旅館100選の上位ランキングの旅館です。
また、途中見えた、20年前のお世話になったすぐ近くの丸峰観光ホテルはピカピカに改装されていました。

部屋は2部屋続きのお部屋。角部屋で光が2方向から入る部屋があると少しお高くても予約しています。

昨日引き続き、料亭風のお食事処で個室でした。丁寧過ぎる対応に恐縮です。

夕食はこんな感じです。豪華さはないですが、十分な量と美味しさです。

【3日目】

朝食は、レストランで、バイキング形式です。

ご飯のお供が並びます。

私の好きな湯葉がありました。バイキングで初めて出会いました。
計8皿、美味しいです。

今日は午前中のみ晴れ予報なので、予定時間前倒しで観光頑張ります。

最初の立寄りポイントは、ガイドブックに記載あった涼風峠。こんな程度なの? 1分で退散。

涼風峠から約2分で到着した三湖パラダイス。ここもこんな程度なの?と思ってしまう程度でした。

そして、本日の最初の目的地の中津川渓谷。
ネット記載に従い、中津川渓谷 レストハウスに車を止めて観光です。

約10分下っていきます。同じ道を戻ること不安ありました。

今日は誰もいませんが、ここは東北地方の紅葉の名所なので、10月下旬は大挙して人が押し寄せる有数の景勝地です。

車で約10分戻り、本日のメインイベントの五色沼の観光です。

五色沼最大の毘沙門沼。誰もボートに乗っていませんが、誰かが乗ればあっと言う間に並びます。
なので、先陣切って乗り込みます。

五色沼は、磐梯ビジターセンターから裏磐梯高原駅(バス停)まで徒歩で約1時間の散策です。
曇ってしまったので、輝き少な目です。

本日の昼食は、昨夜宿泊の山形屋と迷った「裏磐梯レイクリゾート 迎賓館 猫魔離宮」のメイプルに。
でもコロナ禍でお休みでした。

仕方ないので、中で繋がっていた裏磐梯レイクリゾート本館の和食屋さんに。
注文すると野菜のバイキングが付きます。ここのキャベツの漬物超美味しいです。

裏磐梯レイクリゾートから徒歩1分。裏磐梯高原駅(バス停)から磐梯磐梯ビジターセンターに行き、駐車場に戻ります。
事前にしっかり時刻表確認しておかないと、夏のピークを除き、数時間待たされるんです。

車で約1時間。本日宿泊の旅館は、熱塩温泉 山形屋さんです。少々古ぼけた旅館ですが、料理の評価が高いので予約しました。

部屋は和洋室。部屋は古い印象ありますが、ところどころ化粧台など新しくなっていて、
ダメダメではありません。でも1泊で十分かな。

駐車場に日帰り温泉用の車が多くいたので、ノーマークでしたが、大浴場の内湯が重厚な趣きです。内湯が良いと思うこと珍しいです。

夕食はレストランで。一品一品が美味しいです。お食事で評価高い旅館さんは、本当に頑張っていると思います。

【4日目】

朝食も美味しいです。鮭に脂がのって本当に美味しいです。体重がまた増えたような気がします。実際増え続けていますが。

山形屋さんすぐ近くの廃線となった熱塩駅へ。除雪用のブレードを装着したラッセル車、初めてみました。

なんかいい感じにほっこりしてしまいます。

そして、20年ぶりの喜多方へ。30年ぶりかも。喜多方と言えば、喜多方ラーメンばんない。
チェーン店とは別経営と聞いていますが、チャーシューとスープは全く同じ味です。麺が少し太い気がしますが、ほぼ同じです。
スープがほんの少しチェーン店の方が濃いかもしれませんが、ほぼ完コピです。なので、良い意味で分かったので、二度と行かないです。

喜多方に見るべきもの無く、唯一立派なお土産屋さんのラーメン館さんに。
でもここ、カップ麺等で頑張っている喜多方ラーメン河京さんのお店でした。

車を飛ばして、約30分。会津若松城(鶴ヶ城)に。結構雨が降っているのに結構なお客さんの数です。右は茶室です。

会津若松城から猪苗代湖へ。つい先日、猪苗代湖の観光フェリー会社が倒産したニュース流れていましたが、
鶴の観光船。古びてこれでは厳しいです。ピカピカの白い鶴の観光船ならわざわざここのために来たと思います。残念です。

駐車場近くのお土産屋さん。味噌団子が良い匂いから立ち寄ってしまいました。普通に美味しいです。

薄々感じていましたが、野口英世記念館が、人気です。猪苗代スポットでNO.1観光地です。

コロナ禍なので、感染症の黄熱病、梅毒で功績があった英世さんやはり凄い人です。

そして、本日宿泊の旅館は、磐梯熱海温泉 ホテル華の湯。今回宿泊した旅館で一番大きな旅館です。
25周年の旅行と伝えていたので、お箸のプレゼントを頂いてしまいました。ありがとうございます。

部屋は、和洋室のお部屋。半年以上前に電話で予約していたので、
インターネットの料金よりもかなりリーズナブルなお値段でした。

夕食は、レストランで、仕切られた場所でした。大きな旅館でしたが、一品一品凄く丁寧な料理で
美味しかったです。でもお隣さん、少々煩かったかな。

【5日目】

今日も朝6時に起床して、お風呂に。新人さんがお風呂上がりにしじみ汁を準備いただいていました。
さりげないサービス良いです。昨夜はアイス頂いていました。

朝食は昨夜と同じレストランです。バイキングにもできましたが、ゆっくりが良いと思い、和食にしました。

こんな感じです。昨日と同じ場所。意外に良い場所だったんです。

今日は一日雨予想のため、再度、喜多方に。喜一。緊急事態を考慮して、お休みでした。残念です。

そして、第2候補の「あべ食堂」さんに。8名並んでいました。でも約10分で店内に。

支那そばのスープに喜多方ラーメンのスープを合わせたような味です。
かなり美味しいです。個人差あると思いますが、ばんないよりも美味しいです。

喜多方からプラネタリウムの評判の良い、郡山市ふれあい科学館スペースパークへ。
前半は眠たい星座の話の後、後半は月へエレベータで行った場合のシミュレーション映像がなかなかGoodでした!

その後、本日宿泊の旅館に。穴原温泉 吉川屋です。写真で見るよりかなり立派で豪華な旅館のようです。

部屋は今回も和洋室です。窓からは小さな滝も見えていい感じの部屋です。

夕食は、料亭風の個室のお部屋です。食事は豪華ではありませんが、美味しいです。
福島のお米のレベルを理解されているのか、赤海老の炊き込みご飯にすること立派です。

【6日目】

旅行最終日の朝食は、レストランでバイキングです。着席すると和定食のお膳が用意され、
半熟卵や納豆、ご飯、お粥などがバイキング形式でした。でも感動少なめかな。

朝8時に出発。磐梯吾妻スカイラインが、道路氷結で約1時間待機して、磐梯吾妻スカイライン展望台に。

浄土平レストハウス駐車場に駐車して、浄土平ハイキング(吾妻小富士コース)スタート。まずは階段を登ります。

火口壁を一周します。レストハウスでは気づきませんでしたが、風が強くて、晴れていなければ、遭難しそうでした。
浄土平レストハウスからの往復で概ね1時間でした。

疲れ果てたので、レストハウスで休憩。せっかくなので、ソースかつ丼を食べさせて頂きました。

東北道で立ち寄った磐梯高原ICでアイスクリーム。行列していたので、
並んで購入しました。普通です。

東日本大震災から10年。
原発で風評被害含めて苦労があった福島に何か協力したいと
思っていたので、やっと訪問することできました。

福島は、「プロが選ぶ旅館100選」に多く選ばれていて、
迷うほどでした。

あぶくま洞、只見鉄道、喜多方ラーメン、鶴ヶ城、五色沼、野口英世記念館、浄土平。
喜多方ラーメン以外は誰も知らない薄い印象の福島。

実際行っても薄かったかもしれません。
ただ、紅葉の時期に行くと印象が変わること知っています。
福島は凄いんです。

車で約3時間半。どの旅館も素晴らしかったです。
ただ、唯一、福島産のお米はどこもそれなりで、旅館の食事にしては残念なお米ばかりでした。

5泊6日の福島旅行。雨が多かったですが、スケジュールを
変更して観光させて頂きました。

福島県には大きな旅館が沢山あり、迷いましたが、今回の旅行も
お腹いっぱい。さらに大きくなって帰ってきました。

紅葉の時期にまた行きたい福島でした。