伊勢・志摩編

コロナ禍ながら25周年を盾に車で行ける場所を探して、今年の夏休みは鳥羽・志摩旅行に行ってきました。
台風に挟まれながらも晴れPOWER全開で暑いながらも楽しませてもらいました。

【1日目】

拙宅から車で6時間弱。朝4時40分に出発して11時30分に鳥羽マルシェに到着。

鳥羽マルシェで朝食&昼食。なかなか豪華です。

食後、そのまま歩いて、鳥羽湾クルーズに。

イルカ島でいったん下船して、無料のイルカショーから。その後、リフトに乗り、展望台に。

展望台は、晴れていたこともあり、思った以上に景色良く、爽快です。

その後、アシカショーに。イルカショーもですが、少々物足りない演出だったかな。

イルカ島に約1時間滞在して、再度、鳥羽フェリー乗り場に戻ります。

鳥羽マルシェでアイスクリーム購入しました。普通に美味しかったです。

車を飛ばして約20分。そのまま車で旅館に入れないので、旅館専用の駐車場に止め、「わたかの船乗り場」へ。

来ました来ました。15時前後は10分毎程度で迎いに来てくれるようです。荷物乗せて、船で旅館に向かいます。

本日宿泊の旅館は福寿荘さんです。小船でしか行けない旅館で風情あると思って予約しましたが、真夏に駐車場から
船着き場まで荷物を持ち運び、船内もエアコン無いので、到着まで、少々罰ゲームのようにも感じていました。

部屋は和洋室です。あらかじめ知っていましたが、和室部分は2畳程度で普通のツイン程度の広さのお部屋でした。

大浴場は、L字の露天風呂と大きな五右衛門風呂あり、また、滝ではないものの水が
露天風呂に落ちる工夫部分もあり、いい感じの風情ある露天風呂で気に入りました。

大浴場を出たところに「かき氷」のサービスがあり、このような小さなサービスとても嬉しいです。
でも氷は普通の水道水を凍らせ、シロップもスーパーで売っているもので、ガリガリ君だった。。。

夕食は同じフロアにあるレストランへ。25周年の旅行と伝えていたら、シャンパンいただいてしまいました。
飲み口良い、美味しいシャンパンでした。福寿荘さん、ありがとうございます。

【2日目】

朝食は、昨日と同じレストランです。一番乗りでした。

和食の朝食。バイキングでないとゆっくりほっこり、ほっとします。ご飯のお供が並びまた食べ過ぎてしまいます。

出発は8時40分。船で対岸まで約2分です。

車で約15分。まずは、本日宿泊のホテル志摩スペイン村に立ち寄り、2日間有効の入場チケットをいただきました。

9時オープンと思っていましたが、今日は9時30分オープンでした。
30分時間があるので、いったんホテルに戻り、ホテル内の写真を撮っていました。

志摩スペイン村は、狭いと聞いていましたが、大きいです。スペインらしさを感じる場所や荘厳さを感じる大きな建物などなかなかです。

ラウド系アトラクションも複数ありました。3連休最終日ながら、コロナと台風の影響で午前中は
ガラガラでどれも待ち時間なく乗り放題でした。

無料のミュージカルも質が高いです。また有料でしたが、フラメンコショー。
本格的で眼見してしまいました。暗い系の劇場の演出。大好きです。

昼食はスペイン村、一番人気のお店に名前書き、少し出歩いている間に名前呼ばれていたようです。
不在で再度後ろに回されてしまったようだったので、お隣のファストフードのパエリア店に。
結構美味しいです。

お昼のパレード。あれれ、ミュージカルショーとフラメンコショーの演者の方もいます。
ディズニーランドに比較すると短い隊列ですが、満足です。

午後はお客さん増えてきましたが、それでも空いているので並ばず乗船、乗車できました。

一通りのアトラクションを体感。夜のショー以外は見たので、15時半頃にいったん、ホテルに戻り、休息です。
部屋はシンプルなツイン。40m2と知っていたので、それなり広く、お風呂も足が伸ばせて、深かったです。

19時に再度、スペイン村に。光と音のショーは、久々の酷い内容で言葉が出ません。

そして夜のパレード。昼のパレードの台車そのままに光を灯しただけでしたが、
ダンサーの方の笑顔で素敵で盛り上がります。

そして最後は花火でフィナーレ。流れるような演出で素敵でした。

夕食はホテルに戻り、レストラン ヒナソルへ。ここのイカ墨カレーが抜群に美味しいです。私のカレー史上最高のレベルです。
バターチキンカレーのような甘い味付けでコクがありました。お勧めできます。

【3日目】

朝6時00分。ホテル併設の「ひまわりの湯」に。誰もいまぜん。でも10分したら、それなりの人数に。
お昼は、スペイン村で疲れた方の憩いの場です。

朝食はレストランというより宴会場です。特筆するものなかったとです。

今日も晴れています。ホテルから車で20分。賢島(英虞あご湾)エスパーニャクルーズに。最初、店頭呼び込みで小型船クルーズの支払いまで
してしまいましたが、キャンセルしてエスパーニャクルーズにしました。風を感じる大型船に変更して良かったです。

エスパーニャクルーズから徒歩30秒の近鉄賢島駅内にある「伊勢志摩サミット記念館 サミエール」に。
小さいながらもサミット招致に向け、賢島(志摩)のアピールなど頑張ったこと理解できます。

そして、本日メインイベントの志摩観光ホテル ザ クラシックに。

来ました、来ました。サミット晩餐会会場の「ラ・メール ザ クラシック」。足を踏み入れた瞬間に豪華な雰囲気が感じられます。

注文させていただいたのは、海の幸のランチ。福井の越前ガニも高かったですが、お高かったです。

伊勢エビは濃厚な味。アワビはバターソテーでフワっとした食感。感動的に美味しいです。牛肉は宮城産と言っていましたが、
脂身を感じることなく、柔らかく、これも抜群に美味しい。アワビと牛肉は各々これまで食べた中で一番美味しかった。
平日ランチタイム満席。予約できて良かった。

食事後、車で移動し、横山展望台に。観光ガイドブックには小さくしか掲載されていませんでしたが、駐車場満車ギリギリでした。
第一駐車場に止めて、全く認識なかったのですが、ここから約15分登ります。かなり疲れた。。。

横山展望台の天空カフェテラスが人気のようです。中央。分かるかな。

そして、さらに10分歩いて到着したのが、「そよ風テラス」。晴天の中、英虞(あご)湾が綺麗に見えました。

横山展望台駐車場に戻り(下り徒歩は楽でした)、カーナビで検索すると8km15分と近いこと分かり、予定になかった志摩地中海村に。

晴れていたので、雰囲気とても良いです。スペインミハスのようにどこも白が映えます。そして会う人、皆笑顔です。
時間あれば立ち寄るべきスポットです。行って良かったです。

旅館到着時間が予定よりも少し、遅れてしまいましたが、本日宿泊の旅館は、選びに選んだ新八屋。思ったよりも少し大きめの旅館でした。
ロビーもしっかりありました。

靴を脱ぎ、畳の廊下を裸足で歩き、部屋は4階建ての2階一番奥のお部屋。事前にリクエストしていた角部屋でした。
写真は中央の襖なく、もっと広々した部屋に見えましたが、20畳の部屋で満足です。

晴れていたので、部屋から薄っすら、富士山が見えました。

大浴場に行き、18時30分かから夕食です。予約した時、気づきませんでしたが、部屋食でした。五右衛門焼きと献立表にありましたが、
明日昼食予定だった「てっぱり料理」の海鮮焼きもありました。ここも料理旅館のようでどれも美味しかった。

【4日目】

朝食も部屋食でした。ここのサバの塩焼きが、脂が乗って、抜群に美味しかった。焼き魚とご飯は本当によく合うので食べ過ぎてしまいます。

今日の最初の観光地は鳥羽水族館です。平日ですが、夏休み期間中なので朝から続々と吸い込まれていきます。
水槽は青みが掛かってビジュアル的で映えて美しいです。

ショーはアシカショーとセイウチショーを見学させてもらいました。でも演出に工夫なく、おいおいだったかな。

昼食は、水族館を出て、てっぱり料理の長門館。

でも注文したのは伊勢うどんとざるソバ。伊勢うどんって、茹で過ぎうどんの感想だったけど、汁少なめの混ぜうどんだったのですね。
それなり美味しかったです。

食事後、また徒歩でミキモト真珠島に。ミキモト博物館。創業の御木本さんの前向きな頑張りから真珠養殖に
成功した話や養殖方法と全数成功せず、選ばれたもののみ宝飾品になること勉強になりました。

真珠の宝飾品も多数飾ってありました。真珠って、紀元前からあったのですね。
クレオパトラの名前もありました。

海女さんショーも見せていただきました。溺れないのか心配になってしまいます。

お隣の御木本記念館にもお邪魔しました。うどん屋さんの長男だったそうです。

今日の旅館は、鳥羽グランドホテル。今回の鳥羽・志摩旅行。この鳥羽グランドホテルに宿泊
したいと思ったところからスタートなんです。でも入口と外観が古臭く、嫌な予感がします。

でも中に入り安心しました。高級感あるロビーラウンジ。ここで、18時30分迄、ウィスキー、日本酒
などが無料で飲める太っ腹旅館です。

部屋は8階建ての8階でした。お盆シーズンは、電話でしか受け付けないと言われた「さくらの部屋」を予約したら、超広々。
1部屋ドーンの好みのフロアレイアウトでこれまで泊まった旅館で一番快適なお部屋でした。部屋も新築のようで感動的です。
1カ月ここにいられる十分な広さでした。

部屋からの鳥羽湾が一望できました。

15時にチェックインして、大浴場は一番乗り。誰もいません。
大型旅館で期待していましたが、ここは普通過ぎる内風呂と露天風呂でした。

来ました来ました。いつも指南いただいている近ツリバイキングの宿。東海部門No.2の伊勢エビが人気です。初め、どこに伊勢エビ
あるのか分からず、係りの方に聞いたら、目立たない場所にこっそりありました。バターをお願いして、結局5皿10匹頂いてしまいました。
大満足です。

【5日目】

朝、大浴場でお風呂につかった後、7時30分に昨日と同じレストランに。朝食は特長ありませんでした。
焼き魚もありましたが、ほどほどの美味しさ。半熟卵が美味しかったかな。コーヒーもなかなかでした。

大雨が九州方面から迫ってきていたので、逃げるように伊勢道、東名使い往路同様に休憩3貝挟み、
5時間40分で自宅に到着できました。

コロナ禍で不謹慎と思いながらも、昨年夏休みの群馬・新潟旅行に続いての国内夏休み旅行でした。

今回、鳥羽・志摩に行きながら、伊勢神宮にも立ち寄らず、行きたい旅館中心に組み立て。

志摩観光ホテルのフランス料理は思い出に残る料理で凄かった。ホテル志摩スペイン村のイカ墨カレーも抜群に
美味しくて感動でした。

志摩スペイン村のナイトパレードも楽しめました。

志摩地中海村、ミキモト真珠島、鳥羽水族館など期待していなかった場所も結構楽しませてもらいました。

4泊5日で退屈かな?と思っていましたが、思った以上に充実。楽しかった三重(鳥羽・志摩)旅行でした。

海外はまだ当分行けないかな。