与論島・沖縄本島編

コロナ禍継続中ながら行動制限の無い夏休み。今年GW天気悪く直前にキャンセルした与論島と沖縄本島名護地区に行ってきました。
天気に恵まれ、与論ブルーそして百合が浜を堪能させていただきました。

【1日目】

多摩川スカイブリッジを通リ、朝5時には羽田空港に到着。今回はJクラスです。

那覇空港で乗り継ぎ約4時間あったので、モノレール使い国際通りに。

乗り継ぎ空き時間の目的は、「やっぱりステーキ」。お値段以上ではないかな。
最近行っていませんが、全盛期の「いきなりステーキ」の方が美味しいです。

そして、那覇空港から与論島へ。プロペラ機ですがかっこいいです。

与論島まで約20分で到着。

空港で看板持って待っていてくれたコロレンタカーから3日間お借りしました。
久しぶりの軽自動車です。でも座席は広くてビックリです。

まだ時間は14時過ぎで天気良かったので、まずは、大金久海岸に。
到着したら海岸付近は雲ってしまったので、退散。奥に見える「百合が浜」付近は晴れているようです。

赤崎海岸の美咲。並んでいる人いませんが、店内1組以外全員待ち状態で時間掛かりそうなので、ここも早々に退散しました。

与論の中心地。与論銀座にある一番大きなお店のA-COOPさんでドリンクと帽子を購入。

来ました来ました。島唯一のホテル。プリシアリゾートさん。3泊お世話になります。

部屋は2階のオーシャンビューハリウッドツインです。

部屋からの眺め。

初日の夕食は、島内、一番人気の「居酒屋ひょうたん」さんへ。お値段以上に一つ一つが美味しいです。

ホテルに戻り、本日と明日花火大会とのことだったので、ホテル中央の中庭で。

【2日目】

朝食は早めの7時に。

品数多くありませんが、与論名物の鶏飯もありました。

朝食後、ホテル内を散策。9時30分からプールに。

ホテルを11時30分に出発。レンタカーで約15分。百合が浜到着。予約していたタンディマリンさんはすぐ近くにありました。

駐車場でビーチサンダル等で手間取り、12時少し過ぎて到着したら乗り遅れるところでした。出撃です。

海ガメ君も併走してくれました。

どれも素晴らしい景色。感動です。来て良かった。そして晴れてくれてありがとう。

ボートにあった看板を拝借。

言葉が出ない、息を呑む絶景です。

あっちもこっちも絵になります。今日は一年間で一番の大潮の日なので、砂が完全に浮き上がります。

戻ってきました。大金久海岸。絶景ありがとうございました。

ホテルで少し休憩後、今日の夕食は、ホテル裏から徒歩3分にある「イタリアンレストランOsteria Kaki」さんへ。

久しぶりのイタリアン。どれを食べても美味しいです。かなりレベル高いお店です。でもとってもリーズナブルな価格。
是非また来たいです。

今日もホテルの花火大会ありますが、百合が浜が凄かったので、今日はそのままお休みします。

【3日目】

今日も朝7時からホテルの朝食会場のアネリア。

微妙にビュッフェメニューが違っています。

昨日引き続き、空気入れをお借りし、朝9時30分から誰もいないプールへ。

プールとビーチ利用の方向けに男女別のランドリーと休憩スペースがありました。

再びレンタカーで大金久海岸へ。そして昨日と同じタンディマリンさんに。
今日も百合ケ浜に行くこと伝え、時間がまだあったので、ご無沙汰のバナナボートに。

思ったよりGが掛かり、写真撮ること難しかったです。

百合ケ浜が浮かび上がる前に行きたいと伝えていたら、他のお客さんがまだ誰も来ていないので、出航してくれました。

今日も本当に良い天気でキラキラしています。

帰り際のボートの上から。

レンタカーで移動し、大金久海岸のお隣、船倉海岸に。

そして、大金久海岸の一番北側から百合ケ浜方面。

赤崎海岸の美咲さん。期待していませんでしたが、美味しすぎました。かき氷の人気店で食べたこと
ありませんでしたが、氷の中にもシロップ入っていて食べても食べても美味しかったです。他も食べたかった。。。

夕食は、映画「めがね」メイン撮影場所のヨロンビレッジ内の「味たら」さんへ。鶏飯(けいはん)が有名です。
和洋食でお値段以上で美味しいです。でも鶏飯は意外に普通でした。

本日は与論島で一番のお祭りの日。ヨロンサンゴ祭。
駐車場に止められず、まだ30分以上あったのでパス。
でも真っ暗な道路の上には無数の星が輝いていました。

ホテルからヨロンサンゴ祭の花火が見えていました。

【4日目】

今日も同じくアネリアで朝食。今日は、気になっていたメインを「ベジタリアン」を選択。
容器だけ立派でシンプルな味付けの鶏と野菜料理でした。

ホテルをチェックアウトして、駐車場出てすぐにレンタカーからカタカタ異音が。
前輪タイヤの一部が剥がれていました。ホテルからコロレンタカーさん近かったので、レンタカーチェンジで助かりました。

レンタカー交換後、ビドウ遊歩道、パラダイスビーチ、ヨロン駅、サザンクロスセンターに。あっと言う間に与論観光終了。

時間があったので再び、かき氷の美咲さんに。今日も美味しいです。

そして与論島最後のイベントが「もずくラーメン」が有名な蒼い珊瑚礁さんへ。
朝食、かき氷食べてのラーメン。お腹苦しく、体調悪くなりそうです。

写真を撮り忘れたポイントあったので、再度、プリシアリゾートへ。
皆、外出しているのかホテルスタッフさん以外誰もいません。

空港でレンタカー返却し、与論空港から那覇空港へ。

那覇空港からは、フジレンタカーさんで2泊3日でお借りしました。

今回宿泊のホテルは、名護地区のオリエンタルホテル沖縄リゾート(旧、マリオットホテル沖縄)。
ブセナテラス、ハレクラニ、リッツカールトンの三角形に挟まれた沖縄県で最大のプールを持つホテルです。

今回、上層階で2面がガラス張りになっている「TATAMIスイート」に早割で予約したので、クラブラウンジが使用できました。
休止時間が無く、全時間帯利用できるのは立派ですが、17-19時以外は、お菓子くらいしかありませんでした。
お値段以上の価値は毎回無いと思いながらも、クラブラウンジが利用できると嬉しいです。

夕食は、ホテルから車で5分の国道沿いの琉球焼肉NAKAMA。

焼肉久しぶりでした。脂身多いと最近もたれますが、体調悪くゆっくり味わえなかったです。

【5日目】

不調でしたが、中途半端な8時50分にクラブラウンジで朝食。選べるメインとビュッフェでしたが、ビュッフェメニュー少なく、
フォーともずくがあったこと目を引きましたが、お得感なく、普通かな。

14時くらいには体調良くなり、熱も完全に下がったので、待望のプールへ。
ジャグジー、スライダープールもあります。カバナは半日10,000円とお高いのでパス。

プールの後は、スパへ。スイートなので無料でしたが、ゲストだと3,000円/回となかなかのお値段です。

夕食は、予約が取れないアグー豚のしゃぶしゃぶのお店。松の古民家さんへ。
時間を少しご相談させていただき予約させていただきました。

でも豚は豚でした。ゴマダレは美味しいですが、アグー豚を感じることできず。
ポンズの方が肉を噛みしめ、味を感じ、美味しかったです。

今回のオリエンタルホテル沖縄。ナイトプールが有名です。熱は下がっていましたが、
コロナ感染疑惑あり、写真のみでプールには入りませんでした。

【6日目】

朝食は、ホテルレストランの「QWACHI」。朝6時30分からの営業です。

オレンジ絞り機が人気と聞いていましたが、朝一だったためか、誰も気づかず放置されておりました。
メロンなどのスムージーの方が美味しいので、不人気は当然かもです。スムージー美味しいです。

美味しかったのが、ハンバーガーとタコライス。この2つは秀逸でした。また食べたいです。

大満足の朝食。クラブラウンジの朝食よりも数倍良いです。

7時30分にチェックアウトして、沖縄美ら海水族館よりも5km程手前の渡久地港に。
8時20分に到着。混雑は昨日までで、今日は空いているので9時の乗船ができました。

沖縄本島から簡易に行ける人気の離島。水納島。
ここは現地でパラソルやビーチベット借りたり、ツアーセットのシュノーケリングする人気の離島のようです。

綺麗には綺麗ですが、圧倒する景観は感じることできませんでした。晴天の与論島を見た
ばかりだったので比較しては可哀想ですが。。。

滞在1時間15分。

渡久地港から途中立ち寄った瀬底島のアンチ浜。

そして、瀬底ビーチ。ここ水納島より綺麗です。

道の駅NO.1になったことがある道の駅許田。NO.1は何か違うNO.1と思います。
昔ながらのドライブインです。もずくの天ぷらも冷え、衣多く、レシート出さずでここはダメダメです。

やってきました。 アメリカンビレッジから数kmのラルフズ バーガーレストラン。沖縄上位ランクのお店ではありませんが、コメント読み、地理的
条件や私の好みのハンバーガーはここと思い、わざわざの訪問です。抜群に旨い。凄く美味しい。まだまだ食べたい。沖縄行った際はまた必
ず行きたいです。

そして沖縄旅行最後は、アメリカンビレッジ。雨が残念でしたが、雰囲気感じることできました。
週末夜に来るとネオンが輝き、一段と盛り上がっていると思います。

帰路もJAL便です。

JAL沖縄便には国際線機材使用されている便があり、Jクラスの料金で国際線のビジネスクラスと同じシートになるので、大人気です。

鹿児島にある与論島。そして10年ぶりの沖縄。
今年GWの天気が悪くキャンセルした与論島。今回は天気に恵まれ、最高のヨロンブルーを楽しませてもらいました。
そして、宿泊したプリシアリゾートも改装され、ピカピカでした。

沖縄本島名護の宿泊したホテルもゆったり大きな部屋で部屋から見える景色は絶景そのものでした。
体調崩れ、プールを満喫するほど利用しませんでしたが、大きなプール、スライダープール楽しまさせていただきました。

与論3泊。沖縄2泊の計5泊6日。思った以上に充実。毎日走り続け、途中息切れしてしまい焦りましたが、
本当に楽しく、充実した旅行でした。

また行けるかな。