星矢サイト管理者に100の質問   ★赤文字は追加記述★



■HP編


1  HNと、HP名をドウゾ。
山田わこ。雑魚寝。


2  HPをはじめたきっかけは?
web同人サイトの存在を知り、同時に星矢熱が10何年ぶりに再燃して。また書いてみようかなー、HPもやってみようかなー、と。


3  ネット上で一番初めに見つけた星矢のHPはどこですか?
検索系のサイトさんだったような気が。


4  お薦めの星矢関連サイトを5つ教えてください。
自分が描けないので、絵中心のサイトさんに憧れます。


5  星矢サイトを運営していて、困った事、苦労した事あります?
まだありません。


6  あなたのHPの星矢ネタのウリは何でしょうか?ここで是非、宣伝を!
ウリと言えるかどうかわかりませんがムウ×紫龍を置いていること。(笑)マイナーですが、需要は確実にあると信じています。(いや信じたい。)布教というよりも、今現在ムウ×紫龍が好きな方に楽しんで頂くつもりでやっています。


7  HP運営、これからの展望・野望をどうぞ。
作品を増やしたい。作品の質を上げたい。どっちも難しい…。
なるべく半月以上空けずに更新していきたいと思っています。


8  また新たな星矢サイトができるとして、あなたはどんな星矢サイトを見てみたいですか?
やおいっ気ゼロでギャグ中心のサイト。日常生活漫画などが読めるサイト。



■基本編


9  星矢ファン歴はいつからですか?出戻りの人はその経緯も。
1986年〜90年頃ファンだった。その後空白期間を経て、2003年秋・小宇宙再燃。
地元のイベントや通販で同人誌を買いあさっていたのは1986〜89年頃。小規模ですが同人活動をしていたのは87年〜89年頃。出戻ったのは全く偶然です。「同人サイトってあるんだな〜ヘェ〜。」と。そして、星矢サイトが星の数ほどあるのだと気付いた。ハーデス編アニメがきっかけとか(全然知らなかったし)、再放送を観た勢いで、とかじゃないです。


10 原作派?アニメ派?理由もお願いします。
原作派です。もともと原作を読んでファンになったし、一部キャラ設定やストーリー展開など、アニメに納得出来ない部分が多いため。


11 あなたの1番好きなキャラは?理由も。
ムウ。早い時期から重要な位置にいるキャラで注目していた。ムウがいなければこの作品は回らない。語り出せば何時間かかるかわからないぐらい思い入れは強いです。
見た目も中身もかっこいいし、有能だから。後輩に親切で年寄りに敬意を払い、同僚には適度にフレンドリー。人命尊重を旨とするが、悪い奴には容赦しない。素晴らしいお方だと思います。


12 青銅聖闘士で1番好きなキャラは?
紫龍。


13 白銀聖闘士で1番好きなキャラは?
ダイダロス。


14 黄金聖闘士で1番好きなキャラは?
ムウ。


15 海闘士で1番好きなキャラは?
ソレント。


16 神闘士で1番好きなキャラは?
いない。


17 冥闘士で1番好きなキャラは?
ルネ。
今は違う。ミュー。対ムウ戦を何度も読むうち、情が移ったかも。


18 その他(例えば女の子等)で好きなキャラは?
原作の辰巳は悪くないと思います。


19 神で1番好きなキャラは?
特にいない。


20 苦手なキャラっている?
アニメのオリジナルキャラクターは自分の中で地位が低い。(但し水晶先生は良し。)


21 青銅聖闘士5人(星矢・紫龍・氷河・瞬・一輝)の中であなたが1番強いと思うキャラを教えてください 。
精神的には瞬。肉体的には一輝かな?


22 黄金聖闘士を強いと思う順に並べてみて下さい。(まあみんな強いの前提なんですけど)
シャカに始まりデスマスクで終わる。間は団栗か。


23 神闘士の強さの順位は?独断と偏見で答えちゃってください 。
神闘士は詳しくないのでパスさせて下さい。


24 逆に一番弱い聖闘士は誰だと思う?
青銅二軍の誰か。あいつかあいつあたりだろうな。


25 実際にいたら怖いかも・・・それは誰ですか?
沙織のお爺様。


26 好きなカップリングを教えて下さい。
ムウ×紫龍。この人達のためにHPを立ち上げました。


27 好きなセリフを教えて。誰のこのセリフって言う風に。
ムウが血相変えて紫龍を「おまえ」呼ばわりしたセリフ。何度読んでも感動的。
あの取り乱しっぷりに心動かされないムウ紫龍ファンはいるのでしょうか。(いや、いないだろう。)これは全国50万人のムウ紫龍ファンにとって歴史的な一大事です。(「知己」もイイ!これは次点ね。)


28 好きな技は?
中学生時代、昇龍覇の真似をよくしました。


29 受けてみたい技はどれ?
ムウのクリスタルネット。受けてもたいして辛くなさそうだから。(でもシルキィスレードで気絶してみたい気もします。同じ体験をすることによって、より深くムウを理解できるんじゃないかと…。)


30 では使えるとしたら、どの技を使いたい?
アテナエクスクラメーションの真ん中なんてやってみたいですね!


31 着てみたい聖衣を1つ 。 (聖衣じゃなくても可)
女子聖闘士の仮面。


32 もし聖衣の一部をくれると言われたら、誰のどのパーツが欲しい?
タウラスのヘッド。但し破損以前の状態で!


33 あなたの星座は?また自分と同じ星座の黄金聖闘士をどう思う?正直にドウゾ!
魚座です。アフロディーテOKです!ときどき過度にオカマ扱いされているのを見ると悲しくなります。彼はオカマじゃなくてただ王子様なだけだと思います。潔くて紳士的で、大好きですよ。


34 リアルタイム時(or初めて見た時)よりランキングアップしたキャラはいますか?
大人になってじっくり読み返してみて、瞬って漢らしいと思うようになりました。昔はひ弱なキャラだと思っていましたが、大変な誤解だったと反省しています。強くて素敵な男の子だと思います。


35 本当に美しいのは誰だと思う? または一番の美形キャラは誰だと思いますか。
アフロディーテ。


36 銀河戦争、vs暗黒聖闘士、vs白銀聖闘士、12宮、アスガルド編、ポセイドン編、ハーデス編の中で1番好きな編とその理由は?
十二宮編。黄金聖闘士が好きだから。満遍なく全員活躍しているから。


37 OPで好きなのは「ペガサス幻想」「聖闘士神話」のどっち?その理由は?
「ペガサス幻想」しか記憶にありません。いい歌だと思います。


38 EDで好きなのは「永遠ブルー」「夢旅人」どっち?その理由は?
「永遠ブルー」しか記憶にありません。ちょっと恥ずかしいけど、まあいい歌だと思います。


39 主題歌以外の歌、またはBGMで使われてる曲で好きなものは?
次週予告のファンファーレみたいなやつ。


40 星矢の映画版4作品中一番好きなのはどれ?理由も。
映画を観た覚えはあるけれど、どの作品だったかは忘れた。内容も記憶にない。全作品観ていないのは確か。2004年早春に公開されたアレは期待外れでした。


41 原作とアニメを見てギャップを感じた事ありますか?どっちサイドから見た事項でもOKです。
アニメオリジナル部分ならともかく、何でわざわざ「師の師」や「アーレス」など原作を逸脱したのかがわからない。


42 唯一アニメ化されてないハーデス編。今でもアニメ化して欲しい?
第5話まで観たけれど、もともとアニメ星矢はあまり重視していないので、続きを見るかどうかはわからない。


43 星矢のアニメに出ている声優さんで特に好きな人を上げて。
飛田展男さん。シオンが飛田さんと聞いたときは心配したが、実際聞いてみたらとっても良かった。丸尾君やガンダムのカミーユみたいな声でアテるのかと思ってハラハラしていたのですけれど…。あと池田さんも好きです。
大事な人を忘れていた!鈴置洋孝さん。


44 星矢のグッズどれくらい持ってる?その中で一番のお気に入りは?
今は何も持っていない。
これも「グッズ」に入るのかな?コミックスを全巻。


45 聖闘士になりたいと思ったことあります?
ありません。


46 実際に真似した事を教えて下さい。
28でも書いたが昇龍覇。拳を頭上に高く突き上げるだけという雑な物真似ですが。あと、空中に放り投げた雪玉を拳で砕いて「ダイヤモンドダスト」とか。微妙に振り付けもして。中学生の頃です。
そう言えば意味もなく「兄さん!」とか「マーマ!」とかよく叫んでたなァ。当時は仲間がいっぱいいたのですよ…漫研(うわっ)あたりに。あと、邪武にまたがる沙織のように口を開けたまま「ウフフフフフーッ」と笑えるものかどうか、実験したこともある。つくづく昔から頭の悪いオタクだったなァ。


47 あなたが好きな兄弟キャラはどんな組み合わせ?(例:一輝&瞬)
一輝&瞬。


48 知能指数が一番高そうなキャラは?(原作、アニメ、劇場版可)
難しいですね。ムウということにしておきましょう。
訂正。貴鬼。「このままでは32.3456秒後にはおいつかれます!!」優秀ですね。


49 一番音楽の才能がありそうなキャラは誰?(原作、アニメ、劇場版可)
ソレント。



■キャラ編


50 アテナ沙織は好き?またはどう思う?
どうとも思わない。好きでも嫌いでもない。ジャンプ読者の男の子達は、ああいう少女が好みなの?


51 氷河の白鳥ダンス踊れる?
46でも書きましたが、一応自己流で研究しました。
今は踊れません。


52 男らしい瞬と可愛い瞬どっちが好み?
男らしい瞬。


53 一輝と瞬、どちらがよりブラコンだと思いますか?
一輝が弟離れするほうが遅いだろうと思います。


54 紫龍は聖衣を脱いだ方が良い?
着ていたほうが良い。山羊座の聖衣もお似合い!ストイックな感じが紫龍にぴったり。


55 ムウさまのお声はやっぱり塩沢兼人さんしかいない?
そんなことはないです。もともと塩沢さんのムウは、自分の中のムウとちょっと違っていた。山崎ムウも大きな差は感じられない。
むしろ山崎さんのほうが自分のムウに近いのかもしれないなーと思う今日この頃。


56 老師は、元の老師と脱皮した後の童虎どっちが好きですか?
老師と童虎は別人のような気がします。脱皮前のほうが好みです。


57 サガは悪サガ善サガどっちか好み?
善サガ。


58 原作の長髪アルデバランとアニメの短髪アルデバランどっちが好き?
長髪。


59 デスマスクは好き?嫌い?理由は?
嫌いと言い切れるほど関心を寄せていないが、決して好感を抱いていないのもまた事実。
理由は、無抵抗のムウ様を何発も殴ったからです。(その点アフロディーテは、実に紳士的な態度だったと言えるでしょう。)


60 紫龍に老師の跡を継いで欲しい?つまり、大滝の前でまた200年(笑)。
継いで欲しくない。紫龍には独自の人生を歩んでもらいたい。
紫龍の好きにするが良い。


61 薔薇の花をくわえるのが上手いのは氷河?アフロディーテ?その理由は?
アフロディーテ。小道具だから。


62 動物に好かれそうなキャラは誰?
美穂ちゃんかな〜?


63 なぜ、ハーデス編でアイオロスだけ復活しなかったのだと思いますか?
車田先生の深いお考えのもとそうなったのだと思います。
 

64 貴鬼は将来ムウ様のようになれる?
修復師としては一人前になる。ムウは貴鬼を聖闘士にするつもりはないというのが私個人の考えです。


65 カミュとミロは親友だと思う?
むしろ恋人…あわわ。でも気心知れた関係だと思いますよ。


66 ズバリ!アフロディーテの趣味は?
読書や芸術鑑賞。ちなみに得意なスポーツはフェンシング。なーんて妄想!


67 目を閉じたシャカと開いたシャカ、どっちが好き?
私の脳内では、シャカは普段半眼状態。それが美的にベストだと思う。


68 誰のウェディングドレス姿が見たい?
パンドラ。


69 貴公子という言葉がピッタリなのは氷河?それとも・・・
ジュリアン。


70 居酒屋が似合う星矢キャラは誰?バーラウンジが似合うの星矢キャラは誰?
居酒屋はヤング老師。バーラウンジはシュラ。
居酒屋にもう1人追加〜。バイトのジュネちゃん。



■ストーリー編


71 原作アニメ問わず、一番好きなシーンを教えて。その理由も。
瞬が地球の写真を見て一輝に「にいさんこれはなあに」と問うシーン。昔は印象に残らなかったが、年とって読み返してジーンとした。


72 嫌いな場面は?
特にありません。


73 ハーデス編の後どうなると思いますか?個人的な希望をドウゾ。
黄金生き返り設定。


74 逆にハーデス編後こんな展開は許せん!て言うのあります?
主人公のみが目立つ展開。
ラブストーリー路線(星矢と沙織の)になっちゃうのも、なんかちょっと・・・。


75 星矢で一番驚いたシーンはどこ?
ミスティの全裸。少年誌で耽美な男性キャラが脱ぐなんて!!驚かされた。


76 星矢で一番納得のいかない設定は?
五老峰組の服装。特にアニメで紫龍の私服。


77 原作でもアニメでも謎に思ってることを教えて下さい。
飲まず食わずで大丈夫なんですか、皆さん…。


78 天界編も読んでみたい(見てみたい)?
非常に複雑。ガラリと作風が変わって失望するぐらいならこのままのほうが…。


79 もし星矢がリメイクされるとしたら、ここはこうして欲しいなどの要望はありますか?
すべての聖衣をカッコよく!当たりハズレというか…ちょっとバラつきがあると思うので…。


80 もっと活躍の場を与えて欲しかったキャラは?(何人でも)
アフロディーテ。


81 死んで欲しくなかったキャラは?(何人でも)
カシオス。あれはあれで美しい死だったが悲しかった。



■星矢ちゃんぽん編


82 車田先生の作品で他に好きな物があったら教えて下さい。
ザジしかよく知らないのです。これから勉強します。


83 次期教皇に推薦するとしたら誰を推す?聖闘士以外でも構いません。理由も出来れば 。
意外と瞬が適任と思う。弱者をいたわる心を持っているから。平和な世の中がやってくると思う。


84 星矢のために作られた歌以外で(洋邦楽問わず)自分で勝手に思ってるテーマソングってありますか?
ないです。


85 あなたが聖闘士の修業するなら修業地はどこがいい?
五老峰。


86 師匠にするなら誰がいい?
老師。


87 聖闘士、夢の対決は?結果どちらが勝つか、またその根拠もどうぞ!
うーん、思いつかないです。


88 星矢キャラにカラオケで歌わせたい曲は?何人でもドウゾ
カミュにシャンソンを!


89 星矢ミュージカルをもう一度やるとしたら、新たなキャストは?
ミュージカルはもうやらないほうがいいです。
私、今まで、星矢キャラを実在の人物に当てはめて考えるのって苦手だったんです。ところが先日「金○先生」の中で、自分の脳内紫龍にかなり近いコに出会ってしまいました。(ああ…ついにここまで腐りきってしまったか…)早速調べてみたら(←調べるなよ)身長・体重も近いし、年齢はもうすぐ14歳とのこと。「趣味は温泉」と、ちょっぴり地味っぽいのも紫龍的…。髪は長くないけど、涼しい目元がいい感じなのです。彼が紫龍をやるんだったらミュージカルもいいな!


90 自分の兄(姉)にしたいのは誰?
アルデバラン。(私のほうが年上だけどネ!)


91 自分の弟(妹)にしたいのは誰?
瞬。ああいう子は姉ゴコロをくすぐる。


92 青銅5人が将来職に就くとしたら何が適職だと思う?
紫龍は学校の先生。瞬は旅行会社の添乗員。あとは浮かばないや。


93 星矢キャラと遊びに行くとしたら誰とどこへ行きたい?
シャカとお遍路さん。(遊びじゃないか。)


94 あえて言うなら、あなたの性格は青銅の誰に近いですか?主観と客観どちらでもOKです。
変なところ真面目で融通が利かない点は紫龍みたいだと思います。(主観)


95 聖闘士たちが学校に通うとして、制服はブレザーか学ランどちらがお好みですか?
青銅ズは学ラン。黄金の皆さんはブレザーで!



■最後に


96 同人誌読みます?お好きな方はお気に入りのサークル・作家さんを教えてください。
読みます。昔好きだった作家さんのお名前を商業誌で見かけると、実に懐かしく感じます。最近の流行はよくわからないです。
出戻ってから好きになったのはAさんとBさん。(どちらもサークル名。)自分で書くものとはカップリングもキャラの受け攻めも違いますが、作風が大好きなんです。私、イベントでは、本命キャラやカプ以外のスペースも積極的にぐるんぐるん回りますよ!履き慣れた靴でネ。(っつーか、ムウ×紫龍を扱ってるサークルって、現在あるのでしょうか?ご存じの方…どうか人助けと思って情報をお寄せ下さい…!ああっ心からのお願いィ〜!)それでもって、誌名や表紙が印象的な本を、手にも取らず直感だけでバッサバッサと買うタイプ。その結果、一体誰のファンなんだかわからない買い物になってしまう。そして、何故かえっちな本よりもギャグ本ばかり集まってしまい、ゲラゲラ笑って読みながらも、心の片隅で「こんなはずでは…」と。


97 他に好きな漫画を教えて下さい。
シェイプアップ乱。くらもちふさこ作品。ぷりぷり県。
編集王。おにいさまへ…。


98 他に好きなアニメ作品を教えて下さい。
巨人の星。
超時空騎団サザンクロス。Zガンダム。アルプスの少女ハイジ。


99 原作者の車田先生に一言ドウゾ!
勝手に兄貴と呼んでいます。


100 最後に星矢キャラに熱いメッセージをドウゾ!
ムウ様、何故みんなあなたのことを毒舌・腹黒って言うのでしょう?私の知らないところで何かあったのでしょうか?
と言うのは、私、星矢から目を離していた期間が長いので、その間に「ムウ=毒舌・腹黒」説が定着する何かがあったのかなーと、とても興味があるんです。例えばどなたか同人作家さんが黒いムウの名作を発表されて、それがきっかけで浸透していったとか。あと、私はアニメをアスガルド編の途中までしか見ていないんですけど、そっちで黒ムウを決定づけるようなシーンでもあったのかな?とか。あのー、原作読んでる限りじゃ、どうしても皮肉屋とも腹黒とも思えなくて…わっ、私の感性がズレてるんでしょうか…?(無表情で冷たい感じがするのでしょうか?あんな眉毛だしさ。)同人的に、昔は今ほど毒舌とか意地悪とか言われてなかったような気がするので、不思議に思うの。批判でも反論でもないですヨ。出戻り高齢者はすぐ昔の話になってしまって、ごめんなさいね!




20040702
20041201★わざわざ読んで下さってありがとうございました★





目次へ戻る

星矢サイト管理者に100の質問