二次創作作家さんに100の質問






1  あなたのHNとその由来を教えてください。
山田わこ。山田はある漫画の登場人物の姓。わこは本名の一部。


2  あなたのサイト名とその由来を教えてください。
雑魚寝。日本語で、短くて、サークル名としても使えそうな名前を考えていたら何故かこうなりました。


3  そのHN・サイト名を使い出して、もうどれくらいになりますか?
サイト立ち上げ以来だから、1年半ほどです。


4  自分の性格はどんなふうだと思いますか?
大雑把。楽観するのを良しとする。納得したことしかしない。


5  人からよくもらう自分への形容を教えて下さい。
私のことを好きな人からは「まっすぐな性格。いつも気分が安定している。」と言われる。私のことを嫌いな人からは「頑固者。融通が利かない。」と言われる。


6  好きな人ができたら、さっさと告白しにいくタイプですか?
いいえ。言った自分はスッキリするかもしれないけど、言われたほうは戸惑うだろうなーと思うとなかなか…。というのは、おためごかし!少しでも印象悪くしたくないから、が本当のところ。(笑)


7  好きなジャンルができたら、すぐ二次創作活動に移る方ですか?
そうでもないです。しばらくの間は「公式」的に楽しんでいることが多いです。


8  サイトを作る時、こだわった部分ってありますか?
細かいローカルルールがないサイトにしようと思った。


9  よそのサイトを見た時、なんとなく管理人さんの性格が偲ばれたりしませんか?
そうですね。しかし面白くするために、実際の性格とは正反対の演出をしている方も少なくないのだろうな、とは思います。


10 自サイトには、ご自分の性格が反映されていると思いますか?
思います。私、自分の住まいのインテリアとか、ガーデニングに無頓着なんです。


11 現在活動しているジャンルと、一押しカプを教えて下さい。
「聖闘士星矢」。ムウ×紫龍。


12 その一押しカプに萌える最大の要因は何でしょうか?
その辺を、作品の中で表現していきたいと思っています。


13 今まで二次創作をしたことのあるジャンルはいくつくらいですか?
作品として人に見せたことがあるものは4つぐらい?自分の心の中でひっそり二次創作的空想を楽しんだジャンルは数え切れませんが…。


14 その主なジャンル名を教えて下さい。
「キャプテン翼」、「聖闘士星矢」。


15 一番長く活動した(している)ジャンルと、その期間は?
「聖闘士星矢」。昔と今あわせて4年強ぐらいかな…。


16 では、一番短命だったジャンルと、その期間は?
「ドラえもん」。小学校3年生のとき、学校の「お楽しみ会」用に自分でお話を考えて紙芝居にした。(笑)2週間ぐらい。


17 複数ジャンルを兼業した事はありますか?
あります。


18 二次元と三次元、どちらかでしか萌えないタイプですか? 両方OKですか?
両方。但し三次元は、今生きている人には萌えにくいです。


19 好きになるキャラの傾向は似ていますか? 似ているならそれはどこですか?
似ています。髪が長い点と、どちらかと言えばおとなしい性格という点。


20 好きになるカプの傾向は似ていますか? 似ているならそれはどこですか?
似ています。攻め…先輩とか先生とか年長者。受け…長髪。


21 人生で初めて萌えたキャラを教えて下さい。
「ウルトラマン80」の主人公。


22 マイベストアニメをひとつ上げて下さい。
ひとつ?うーん難しい!「アルプスの少女ハイジ」。


23 マイベスト漫画をひとつ上げて下さい。
「おしゃべり階段」か「いつもポケットにショパン」のどっちか。


24 マイベスト小説をひとつ上げて下さい。
今思いつくのは、芥川の「蜜柑」。


25 このセリフだけは忘れられない、というのがありましたらどうぞ。ジャンル不問。
「うわさの姫子」でひで坊が言った、「君のために死ねるなら本望だ!」だったかな…。台詞というよりコマ全体、いやページ全体が忘れられません。


26 好きな声優さんはいますか? いるとすれば、何がきっかけでしたか?
飛田展夫さん。きっかけは若島津くん。


27 ゲームはしますか? 好きなタイトルがあれば教えて下さい
しません。


28 二次創作はしないけどすごく好き、というものがあれば教えて下さい。
雑誌「暮しの手帖」が好きです。あと、旅行も好きです。料理も好き。チェブラーシカ大好き!


29 これがなければ今の私はない、という人生を変える萌えはありましたか?
クラシック音楽にハマり始めた小学校5年生の頃、作曲家・ベートーヴェンに興味を持ち、伝記や研究書を読みまくって、自分で二次創作要素てんこ盛りの児童向け伝記みたいなものを書いたり、漫画にしたりしていた。今思えばあれが自分の萌え人生の原点だったように思います。


30 漫画と雑誌と本、どれが一番好きですか?
漫画と本は同じぐらい好きで、雑誌はやや劣る。


31 小さい頃読んだ絵本で覚えているものがあれば教えて下さい。
覚えているものを挙げればキリがないので好きだった絵本を。「スイミー」。


32 いわゆる児童文学は読みましたか? 印象に残るものがあればどうぞ。
読みました。印象に残るのは「デブの国ノッポの国」、「闇と光の中」。


33 一週間あたりの平均の読書量を教えて下さい。
ゼロの週が多いです。


34 自分は活字中毒かも、と思った事はありますか?
ありません。


35 あなたの小説創作歴を教えて下さい。
お話を考える癖は小学校1年生ぐらいからありました。書くようになったのは2年生ぐらいから。挿絵も描いてみたりして…絵日記の延長みたいなものです。


36 初めて書いた二次創作小説はどんなお話でしたか? またそのジャンルは?
「キャプテン翼」の日向くんと若島津くんの話。休日の朝、寮の部屋(もちろん同室。当然恋仲。)で海について語り合うという短い話。


37 それを思い出してみて、当時の自分に一言どうぞ。
それでいい。


38 自分が今まで書いた中で一番気に入っているお話と、その理由を教えて下さい。
今ウチに置いている、カルダモン何とかという話。理由は、ウチのムウとシャカの関係を端的に表すことに成功しているから。(と自分では思っている。)


39 では、自分が今まで書いた中で気に入っている一節を抜き出してみて下さい。
内緒♪


40 今まで書いてきた中で、作風が変化したと感じたことはありますか? どう変化しましたか?
自分では変化したと感じることはありません。


41 読んでいて好みだと思う文体・作風って、ありますか? どんなのですか?
「アマチュアが書いた二次創作作品」に限定して答えます。地の文がしっかりしている。会話部分が生き生きしている。心理描写が丹念。そして、書いている人が精神的に健康であると(実際はそうでないのだとしても)感じさせる文章が好きです。


42 あなたの文体・作風を客観的に表現すると?
自分の書くものを客観的に見ることは得意じゃないのですが…感覚的な表現が多いかもしれないと思います。あと、内容が単純。うすい。たいした話じゃない。


43 こんな文章が書けたらいいなという目標はありますか?
感覚に流されない論理的な文章。上手な文章。


44 短編と長編、読むならどちらが好きですか? また、書くなら?
読むときも書くときも、あまり長編・短編として分けて考ません。面白ければどちらでも好きです。


45 ネットでの小説の発表形態は、書き下ろしと連載、どちらがメインですか?
書き下ろし。


46 あまりしない方の発表形態も、してみたいと思いますか?
連載もしていますが、途中で止まっています。


47 メインにしている発表形態での苦労話があればどうぞ。
自分だけの言葉を探す苦労は、書き下ろしも連載も一緒。


48 自分のお話は、何度も読み返しますか?
発表する前はもちろん、出した後もしばらくは何度も読み返します。気づく人がいるかどうかわからないけど、話の流れを変えない程度の手直し、特に助詞レベルでの修正はわりとよく行っています。変なところ神経質というか、凝り性です。


49 自分がよく書くお話のパターンってありますか?
食べ物が出てくる話をよく書いているかもしれない。


50 お話を書く中で、自分はこういうのは得意だなあと思う部分はどこですか?
自分は何が得意なのかわかりません。


51 また、あんまり得意じゃないかなと思う部分は?
会話。ドラマチックな話を考えるのも苦手だと思う。


52 同ジャンルの人のお話に影響を受けたことはありますか? あるならどういう点で?
人の影響はほとんど受けていないと思います。(自覚していないだけかもしれませんが…。)少なくとも、意識的に誰かの真似をしようと思ったことはないし、お手本にしている人もいません。むしろよそ様の作品と、ネタ的にも表現的にもカブらないよう気をつけています。ただ、「ああ、こういう組み合わせもあるんだなぁ。いいな。」と共感して、よそのサイトさんで扱っている珍しいカップリングをウチでも取り入れたことはあります。


53 パラレルワールドもの(学園ものとかファンタジーとか)書いたことありますか?
あります。


54 ネタはストックする方ですか? するとしたら、いくつくらい?
ストックしようと心がけている訳ではないけれど、そのうち作品にしたいと思っているネタはたくさんあります。


55 お話を思いつくのは、どのへんからですか? 起承転結でいうと?
起か承のことが多いかな。


56 お話は、頭から最後まで順に書きますか? バラバラに書いて間を埋めていきますか?
まず頭を固めてしまうことが多いです。その後は大体順番に書いていくけれど、詩みたいなものだと、バラバラに書いて間を埋めていくことも多いです。


57 1つのお話に没頭するタイプですか、それとも頭を切り替え並行して複数の作品を手がけるタイプですか?
1つずつ書くタイプ。複数並行していたとしても、力を入れているのは常に1つだけ。


58 小説を書く過程の中で、一番熱中するのはどの部分ですか?
例えば、「優しい風が頬を撫でていった。」と「優しく風に頬を撫でられた。」ではどういう違いが出てくるか…というようなことを考えつつ文をいじるのが楽しく、つい熱中してしまう。


59 小説を書く作業のうち、一番神経を使うのはどの部分ですか?
「文法的に矛盾のないように」、「漢字と送り仮名は変換機能に頼らず、必ず自分で考える」、「同じ言葉を何度も使わないようにする」。この3点。


60 小説を書いていて詰まった時は、どうしますか?
書くのを中断します。


61 お話を書けなくなる時は、どんな時ですか?
目が疲れたとき。眠いとき。


62 ネタが出なくなるタイプですか、それともネタは出るけど書けない方ですか?
ネタは出るけど書けないほうです。私はいつも、頭の中に見えているものをなるべく忠実に文に起こそうとしていますが、それは自分にとってあまり簡単でない作業です。


63 また書けるようになるまで、平均でどれくらい時間がかかりますか?
そのときによります。


64 あ、今神様が降りた、と思うほどネタがどかっと出る瞬間を体験した事は?
いい単語や言い回しが降りて来て「助かった!」と思うことはあります。


65 小説を書いている時、傍に人がいても気にならないタイプですか?
音を出さないようにしてくれれば気になりません。


66 小説の事、四六時中考えてますか? それとも、書く時にだけ考えますか?
四六時中とは言えないが、書くときだけというわけでもない…。


67 日常生活の中で、ふと目の前の光景を心の中で文章化してしまったりしませんか?
しません。


68 ワープロやPCが普及した今日ですが、手で字を書くのは好きですか?
手紙を書くのは好きですが、小説は手で書けなくなってしまいました。


69 自ジャンル関連の辞書登録、どれくらいしてますか?
0。


70 あまり使わないように意識している言葉はありますか?
いかにも二次創作web同人小説っぽい独特の言い回し(?)は、余程の効果が見込める場合以外は避けるようにしている。例えば、普通名詞を代名詞的に用いる方法や、わざと途中で切っているような文末の処理の仕方。何と言うか…活用語の連用形で終わるみたいな。(←この言い方で正しいかどうかちょっと自信がないのですけれども。)理由は、あまりにもよく見かける技法なので、多用すると没個性的な文章になってしまいそうで怖いから。感覚として自分が共感出来る以外の比喩も用いないようにしている。


71 この言葉はひらがな(もしくは漢字・カタカナ)にしてしまう、というのはありますか?
あります。


72 自覚している自分の文章のクセや特徴って、ありますか?
よくわからない。42に同じ。


73 他に小説を書く上でのこだわりや使っているテクニックがあれば、よければ教えて下さい。
キャラの性格やカプの雰囲気など、一般に浸透している二次創作的解釈を鵜呑みにするのではなく、原作を読んで自分なりに受けた印象を大事にしたいと思っています。テクニック(と言えるのかどうか疑問ですが…)面では59と70に同じ。


74 幼児、少年、青年、壮年、老人。最も萌えるのはどの年零層ですか?
青年かな。


75 では、一番書きやすいのはどの年令層ですか?
自分が通過してきた年代しか書けない気がします。


76 不幸系と幸せ系に分けた場合、今までの作品ではどちらが多いですか?
微妙ですね…幸せ系?


77 やおいとノーマル、どちらかしか受けつけない方ですか? どちらでもOKですか?
どちらもOKです。


78 受けつけない理由、またはどちらでもOKな理由を語ってください。
作品の質と、やおいかノーマルかは関係がないと思うので…。


79 今書いてみたいお話はやおいですか、ノーマルですか?
やおいです。


80 ベッドシーンを書いたことがありますか?
あります。


81 初めて書いた(読んだ)ベッドシーンを思い出して下さい。それについて感想を一言。
背伸びをしていたなぁ。


82 これだけはダメなの……というパターン(H含む)があれば、こっそり教えて下さい。
自分で書く場合は、強姦モノと、「12宮総あたり!」みたいな(笑)総受けモノ。エロのみが目的のエロも書く気がしない。読むときは、特別ダメなパターンはない。仮に好きじゃないパターンだったとしても、自分にはない新鮮な語彙や修辞法など話の筋以外に鑑賞する要素はいくらでもあると思うので、こういうパターンはダメとか決めつけないで、人が書いたものはとりあえず何でも読んでみたいと思っています。


83 感想が集中する小説って、ありましたか?
感想ってあまりもらったことがありません。


84 いただく感想によって、自分の創作傾向や内容が変わった事はありますか?
ないと思います。


85 自分が書いた意図と、いただいた感想の内容が食い違ったことはありますか?
あります。


86 そういったことがあった場合、どのように思いますか?
強いて言えば、「あちゃー失敗したか。」と思う。ただ、人それぞれ受け取り方が違うのは当然という気もするし、あまり自分の意図と食い違っても気にならないというか、反省しません。(笑)


87 小説は書かずにはいられないものですか、それとも数ある表現手段の一部ですか?
表現手段の一部。


88 その理由を教えて下さい。
私の小説は、自分の頭に映像として浮かんだ妄想を文章化したものです。もし思い通りの絵が描けるのならば、間違いなく漫画にしています。だけど自分には絵を描く能力がなく、だったら文章のほうがまだマシだと思って、やむなく小説という形をとっているだけなのです。実際、去年PCが壊れて修理に出していた間は、萌えエネルギーを体に溜め込んでおくのが苦しくてずっと漫画を描いていました。(手書きでは小説を書けないため。)


89 何故、小説を発表するのでしょう?
人に読んでもらうことを想定して作品にしているから。


90 お絵描きはしますか?
基本的にしません。


91 お絵描きのカラーと小説のカラーは似てますか?
似ていません。


92 よりスランプに陥りやすいのはどちらですか?
スランプを感じたことははまだありません。思うように書けなくてイライラすることはありますが。(あの、小説のハナシね!絵は、スランプとかそういう問題じゃなくて、全然描かないんでね!)


93 ネットによって、あなたの萌えライフは影響を受けましたか?
受けました。


94 BBSへの書きこみとメール、交流に使用するのはどちらが多いですか?
最近はBBS。


95 今までで一番長いメールって、何KBくらいありましたか?
9KB。


96 字書きの人はメールも長くなりがち、という法則について一言どうぞ。
そうかもしれない。しかし文が上手な人ほど、簡潔なメールを書くのも上手い。


97 あなたの同ジャンル関係のブックマーク、そのフォルダ数とファイル総数は?
フォルダ1。ファイル11。


98 今最も注目しているサイトさんへの訪問頻度を教えて下さい。
ほぼ毎日。


99 他ジャンルへ移られても追いかけたいサイトさんて、いますか?
オリジナルに移られるのなら、絶対追いかけて行くだろうという方はいらっしゃいます。二次創作だったら…うーん、ジャンルにもよるなぁ。


100 今までの99の質問に答えてきて、何か新しい発見はありましたか?
新しい発見は特にないです。自分の作品を客観的に見るのって難しいですね。




20051015

「二次創作作家さんに100の質問」




目次へ戻る