MotoGTサーキットマラソン2009&茂木方面へ

スタイリング ハウス サエグサのHPです)

2009年5月4日〜5日 栃木県茂木町に行ってきました。
5日にツイングもてぎでマラソン大会があるのでそれを中心に予定を立てました。

4日(1日目)
朝5時20分に起床!台所に行くと既に妻が弁当を作っていてビックリ!!
これで雨でも降らなければいいのですが・・・。
子供たちをパジャマのまま 車に詰め込み(^^j
5時50分出発!首都高で多少の混雑がありましたが

8時30分、市貝町の芝桜公園に到着。
朝ご飯中 皆でハイ!ポーズ! カイトが怪獣を持っていたので
花壇に立ててみました。

3年前に来た時よりも地元の物産展などがいっぱい出ていて活気があり
花と花の隙間も埋まっていて綺麗になっていました。展望台も出来ていてビックリしました。
ただ 終わってしまった花があって時期的には ちょっと遅かったかな と思いました。
小学校の休みと仕事の休みと花の見ごろを合わせるのは難しいですね。
ここで使ったお金は 駐車場の300円と 物産展で きゅうりの御新香を100円で買って合計400円でした(^^)

11時00分、ツイングもてぎに到着!
無料で参加できた「スポーツマニア選手権」
7種類を全部並んで参加しました。
トイレに行ったらトイレの前で
「サイクロンZ」に会いました。
まちゃまちゃの
ステージ

この日は ツイングもてぎ内にあるキャンプ場に宿泊予定なので 入場料と駐車料金は無料でした。
子供たちに「早くキャンプ場へ行きた〜い!」と言われ続けながらも 同じ敷地内ですぐに行けるので
7種類の無料で参加出来る「スポーツマニア選手権」をしたり、
お笑いステージショーの「サイクロンZ」「まちゃまちゃ」を見たりしました(^0^)
すぐ側がサーキット場なので、待ってる間 常に車やバイクのレースを見る事が出来ました!!感動です(T_T)
トイレに行くと たまたまステージが終わった「サイクロンZ」に会い 快く写真を撮ってくれて
カイト(次男)は「サイクロ〜ンZ」にずっと夢中で叫んでいました。
昼食は朝ごはんの残りを並んでいる間に食べ ここでもお金はかき氷2個の700円だけでした。
7種類全部終わって いよいよ待ちに待ったキャンプ場へ出発!!

16時00分 キャンプ場 到着!
キャンプ準備中 ハイ! ポーズ! 夜の探検へ!

本当はテントをはる予定でしたが 次の日のマラソンが朝早い為 後片付けなどを考えると
間に合いそうにないので今夜はログキャビンに決めました。早速 車から荷物を降ろし妻と準備をしていると
子供たちは手伝うどころか大ハシャギすぎて ちらかり放題(T_T)先が思いやられる瞬間でした。
  17時30分
夕食の買出しとキャンプ場から近いごぜんやま保護センター四季彩館へ温泉に入りに行って来ました。
祭日と4時以降の割引が重なり18時頃に行くと お風呂の中は男女共 凄く混雑していました。
洗い場やロッカーで順番待ちで並んだのは初めてでした。
後から考えるとそんなに混んでいるのならキャンプ場内のシャワーでも良かったのかなとも思いました。
帰る頃には辺りは真っ暗です。
  19時頃
長男ダイチに野菜を洗い場で洗ってきて貰い、次男カイトには長女アオイの面倒を見ていてくれました。
いつの間にか子供たちだけでランタンを持ち出し 暗い中を虫探し探検へ行っていました。
今夜の夕食は牛丼とポトフとサラダ 子供たちにだけゼリーでした。
自然の中で食べる物は美味しく 車の音もなく ガスランタンの明かりがとても癒されたひとときでした。
  8時30分頃、
明日の為に早めの就寝でしたが 子供たちは 興奮冷めやらず なかなか寝付きませんでした。

5日(2日目)
  5時00分 寒くて起床。
妻も起きてきて早めに朝食を食べました。子供たちはギリギリまで寝かせ その間に
マラソンの受付に行ったり 荷物を車に積んだりしました。
長男ダイチは「またここに泊まりたい」と言っていました。
会場に着くと緊張が高まり 不安なダイチは何度も「走りたくない」と言い続けていましたが
妻が「一番大事なのは 諦めないで完走する事なんだよ」と言うと 迷いもなくなり準備体操をしていました。
  10時00分
1.5キロ親子マラソンがスタート!ダイチと妻がスタートしました!
ゴール前でアオイを抱っこして待っていると 「来た」と思ってアオイを置きカメラを構えると
もう目の前を通過して後ろ姿しか撮れませんでした。
あんな真剣に一生懸命 走るダイチを見たのが初めてだったので思わず感動してしまいました(T_T)
その姿を撮る事が出来なくて 本当に残念です。
妻は「ダイチは一度 給水で立ち止まったものの速かったよ。最後まで歩かなかったよ!」
私から見ていてもラスト200mで4組ぐらい抜いていたので ラストスパートは素晴らしかったです。

スタート前の様子
ちょっと緊張気味です。
315人中 122位でした アオイは走ってないけれど
お兄ちゃんのマネをしていました

次は いよいよ私の番です。ダイチの頑張りを見せられて気合いが入りました!
今回 猫ひろしが出るという事が事前に解っていたので「打倒!猫ひろし!」で練習していました。
しか〜し 猫は5km?!10kmじゃないの?!当日 判明しました!
10kmは谷川真理さん?絶っ対 勝てねぇ!ダメだ!と思いながらスタートラインに並ぶと
谷川さんが目の前で止まってくれて話しかけてくれました。感激です!
  10時50分
10分遅れで10キロがスタート!前の方に行くためスタートダッシュをかけました。
ある程度 人数とペースが落ち着き、前を見ると タイガーマスクを被った人とカニを被った人がいたので
ロックオンしました。 カニは抜いたのですが タイガーマスク 速!追いつけませんでした。
1週5kmなので2週するのですが 1km位走ると 700m位続く上り坂!
そこから先は 緩やかな下り坂でS字カーブ・V字カーブ・折り返しが1箇所あるのですが
道幅が広いのと 地面に靴がフィットする感じがありスピードが出て走りやすかったです。
2週目の折り返し地点で 後ろのランナーの中に谷川さんを発見!え!前にいるんじゃなかったの?!
どうやらスタートの混雑の中 抜かしていたみたいです。
そこからは 必死に逃げ 前のランナーを追いかける事だけ考え
何とか谷川さんから逃げ切る事ができました。私がゴールして15秒位で谷川さんがゴールしていました。
今回 課題だった7km過ぎからのスピードアップができましたし6km過ぎからはほとんど抜かれる事もなく
逆に前のランナーを抜くことができました。

スタート前
「最近は皆、
  携帯持って走るんだ?」
と言っていました。
猫さんは5km
18分45秒だったようです。
ゴール直前
39分02秒 自己ベストです。
39歳以下 498人中 49位
総合 1183人中 79位

12時30分
車に戻り 朝の残りのパンを食べ 13時30分からのはしご消防車の試乗に備えました。

13時30分
1時頃から はしご消防車前に並びました。
しかし一家族1回の抽選で当たりが出た人だけしか乗れないステム!
30分以上並んでハズレだったら最悪です!
ですが流石、正月に大吉を引いたダイチ!見事大当たり!を引きました。
こどもの日なのでダイチとカイトに乗ってもらいました!
緊張しているダイチに消防士さんは「大丈夫!たまに落ちるけどね。」
と冗談を言って緊張をほぐしてくれていました(^^j

14時05分
今度は14時30分頃 SL機関車が道の駅もてぎを通るのでそれを見る為、移動!ちょっとギリギリです。

14時25分 道の駅もてぎに到着
道の駅に着き線路沿いでカメラを構えて耳をすますと
遠くから「シュッ、シュッ、シュッ、シュッ」と蒸気の音がしてきて
SLが走ってきました!
実は 今回、私が一番楽しみにしていたのがSL機関車で
正直、はしご消防車に乗ると間に合わなくなるかもしれないので
抽選の時に 外れる事を祈っていました。
結果、消防車も乗れたし、機関車も見れたので
子供達も私も大満足でした(^^)v
15時50分 茂木を出発
その後、道の駅でうさぎとふれあい、
串焼きと焼き団子とビックホットドックを食べて(計1440円)
いつもなら必ず帰り際に温泉に入ってくるのですが
昨夜のお風呂の洗い場で並んだ事や交通渋滞も気になったので
明日に備えて帰宅する事にしました。出発と同時に突然大雨が降ってきて
振り返ると子供たちは熟睡していました。
首都高の浜崎橋付近で40分ほど渋滞に捕まりましたがそれ以外には
目立った渋滞はありませんでした。
やはり平日と比べると
「何をするにもどこへ行っても混雑していたなぁ」と
土日休みの大変さを実感しました。
家に着いたのは20時でした。