トップページ

藤沢駅から神光寺へ。
大ざっぱな地図しか持っていませんでしたが、ま、何とかなるかなで出発。

ハコ乗りの犬

国道を大船方面に歩いてたらおステキなワンちゃんに遭遇!この写真中央の白いモノわかります?
犬がサイドミラーにあごをのせて左前足ををだらりと窓の外に出してドライヴしてました。


幸せそうな街だなーと思いました。

神光寺境内横穴墓群(じんこうじけいだいおうけつぼぐん)

藤沢駅を11時に出発。神光寺までは徒歩で20〜30分。

神光寺横穴墓案内板

史跡前に立てられている案内板。
これにはS43の調査で7基が確認されているとありますが、本では「当初6基が認識されていてS43の調査で更に2基が確認された」とあります。
さぁ〜て、どっちが本当かな?

神光寺横穴墓群

矢印部分が横穴墓。
隣の柳川さん宅のお庭から2基あるのがのぞけたので、私の目で確認できたのは5基。

下の写真は中央の横穴墓内部。高棺座奥左手に穴があいていて隣の横穴墓の棺座部分に移動できる。やってみようかな〜とちょっと思いましたが、そもそもご遺体を載せるところなのでやめました。

神光寺横穴墓内部1 神光寺横穴墓内部2

前庭部奥行1mくらい。棺座の高さも1m。かまぼこ型というよりアーチ型。少し変わってておもしろいです。一見の価値アリ。

川名・新林横穴墓群(かわなしんばやしおうけつぼぐん)

さて、神光寺のあたりは「川名・新林横穴墓群」といい3群18基あり、冠頭太刀なども出土しています。片瀬一帯で134基あるというから正に横穴墓銀座!すばらしい!
ところで神光寺からつぎに岩屋不動を目指した私ですが、地図上で直線距離約1.2キロ。山を抜ければきっと近いと適当に歩き出した私ですが・・・

新林横穴墓のひとつ

横穴墓発見!!

実は道に迷っちゃって森の中を徘徊しておりましたが、災い転じて横穴墓を発見!
写真では大きさがわかりにくいですが穴の下いある亀裂部分に上って穴を覗こうと思っても、私では身長が足りなくて中を見ることができませんでした(ちなみに身長164センチ)。
奥行はかなり深そうで3〜5mくらいありそうでした。








そして1時間あまり不本意な山道ハイキングを続け、山を抜けると片瀬山2丁目あたりの住宅街にいきなり出た!
ここまで来れば岩屋不動は坂を下りて20分くらい。

不動谷横穴墓群(ふどうだにおうけつぼぐん)

岩屋不動

藤沢市片瀬山1−3−23

住所があるので探しやすいです。
弘法大師が修行のために掘った穴、の横にあるのが横穴墓と確認されているそうです。でもこのお不動さんも横穴墓の再利用ではないかと私は疑っております。いきなり掘るよりもともと開いてる穴を広げる方がはるかに楽ですもん。横穴墓群のなかにあるというのがそもそも怪しい。「弘法も筆の誤り」じゃないですけどちょっと魔がさして修行をさぼったかもしれない、なーんて。




高棺座部分を祭壇にしてお祀りされています。この横穴墓の奥壁面にそって高棺座を設けるというのもこの地域に特徴的なものだそうです。ではいったい高さ何センチくらいから高棺座と呼んでいるのか定かではありませんが、棺座自体は数センチから何メートルまで様々あるようです。

横穴墓正面 横穴墓内部

岩屋不動から20m進んだ山側にも2基確認できる、とありましたが畑があってさすがに私有地に進入できずわかりませんでしたが、畑の手前にあるカガミとお地蔵さんらしきものをお祀りしてある左壁面の穴も横穴墓でないかと思われました。

では次は鎌倉エリアに突入です!

江ノ島へGO!