息子のイギリス旅行記 2 山登りとバスツアー
1997年夏休み  大澤 悟

1997年7月26日、起きたのは6:00ごろ。今日のミニバスツアーは9:30からなのではやいです。なのでタクシーをつかまえてエジンバラの町、どこでも見渡せる山に行きました。 (名がわからない)駅からタクシーで10分くらい。そのタクシーにまってもらって帰りもそのタクシーに乗るようにしました。途中でウサギが走っていたとお父さんが言っていました。タクシーをとめてのぼり始めました。イギリスの山は木が切られていてはげの山です。そこの山は遊歩道がありまでん。でも少し道のような人が歩いたあとがあります。山の頂上に行くのに休み休み行きました。.山の頂上では外人がいてお父さんがウィスキ-ッをのませてもらいました。山の頂上まで行ったら、少し休んで、今度はタクシーのところまで下りました。下りはのぼりよりすごく楽です。ずっとおりてゆくと、やっとタクシーが見えてきました.タクシーに乗ってキャッスルゲストハウスにもどりました。そしたら朝食ができていました。歩いた後なのでおなかがすいていました。朝ご飯のメニューは、ゆで卵、トースト、ティーです。ここの朝ご飯はなかなかおいしいです。朝ご飯を食べたら部屋で少し休んで、9:10ごろに例のキャッスルゲストハウスを出て、ミニバスじむ所に行きました。そこには、スカイ島のツアーやグラスゴーのツアーに行くバスもありました。今日のるのはインバネスに行くバスです。そのバスの客は、日本人(私たち以外に3人。女子学生2人とスイス人と結婚した奥さん)や、ドイツ人、イギリス人、メキシコ人、スペイン人、スイス人、イタリア人、ロシア人などがいました。

事務所を出発してヘイマーケット方面へ行きました。エジンバラの町は黒い建物が多いです。黒くなった理由は、石炭をたいて黒いけむりが出るので、建物も黒くなったということです。と中に、動物園のとなりに日本食の店が目に入りました。日本食がこいしいです。しばらく行くと、景色がかわって、たちまち羊が見えてきました。モーターウェイをしばらく行って、普通の道路になると、小さい道に入ってもう3時間走りました。お昼ごはんはパン屋で買って、それからいろいろな所に行って、セーターを買いました。その時時計をなくしてしまって、いろいろな所をさがしたがありませんでした。あきらめてバスにのりました。バスがネス湖めざして走り出しました。と中で景色が丘から山へ変わりました。近くには小川(スモール・バレン)が流れていました。見えたり見えなくなったり、ちゃんと姿を見せてほしいです。と中でトイレ、飲み物休みをしました。そこにはバグパイプをふいている人がいました。

休けいが終わったらまたネス湖をめざして走り出しました。また細い道を走りました。そこの道は羊が逃げないように門があります。そこの門は開けたり閉めたりしなくてはいけないのでめんどうです。少し走ってだれかの墓に行きました.そこのお墓は大きなお墓です。その墓を見たら、また走り出しました。しばらく走ったら駐車場にバスをとめて、今度はベンネビスというところで山歩きをしました。そこはでこぼこの道です。でも、そんなにでこぼこではありません。と中で滝がわき出ているので、手をあらうのに便利です。その時は雨が降っていてすべります。イギリスは天気が変わりやすくて、「一日にしきがある」といわれています。特にスカイ島ははげしくて、死んでしまうこともあるそうです。ベンネビスはけっこうせまくてすれちがうのが大変です。歩く道のとなりに川が流れているのでほっとできます。ずっと歩いてゆくと原っぱのような所に出ました。そこも凸凹です。ずっと歩いてゆくと、ロープの道がありました。そこのロープの道の下には川が流れています。そこの川の深さは30cmくらいです。石が所々に置いてあって、それを渡っていけば渡れないこともないでしょう。
そこを見たらまたバスに戻りました。原っぱの道もじめじめしています。帰りは行きより楽に進めます。バスに戻って少し走ってまた止まりました。今度はバスの中から「ブレイブハート」のロケを7週間やったところを見ました。ロケ地を見たらまた走り出しました。ここの道はでこぼこで車がとび上がりました。2回くらいとび上がりました。こわかったです。ずっと先に行って今度はレストランで飲み物やトイレ休憩をしました。休みは30分くらいありました。ティーを飲んで、トイレに行って30分たったらバスに戻って、バスに乗って、バスが走り出しました。今度は2車線の普通の道を走りました。その後は寝ました。ぐっすり寝てもまだネス湖は見えません。ずっと先に行くとようやくネス湖が見えてきました。またしばらく行くと、アーカート城が見えてきました。そこの城はこわれています。城の近くはネッシーがあらわれやすいといわれています。少し走ったらレストランに入って夕ごはんを食べました。そこのレストランはネス湖のまん前にあります夕ごはんはスープととりカレー、ティーを食べました。スープがしつこくて、とりカレーをあんまり食べられませんでした。夕食を食べたらいろいろな話をしました。いろいろな話しをしたらバスに戻って走り出しました。レストランを出てB&Bに行きました。B&Bに行く時にカセットテープをかけたら、メキシコ人の人がノリノリでした。B&Bについたら部屋に入って、お風呂に入りました。お父さんはせんたくをしてあとから入ってきました。お風呂を出て、洗濯物をほして、ねたのは11:30ごろです。その時はまっくらではなくて、うすぐらかったです。