息子のイギリス旅行記 8

さよならイギリス
1997年夏休み  大澤 悟

8月1日 ロンドン市内 さよならイギリス

起きたのは6:30ごろ。朝ごはんの時間は特に決まっていません。着替えなどをして7:00ごろにリビングルームに行きました。朝ごはんのメニューはトースト、コーンフレーク、ジャム、ティーです。リビングルームに、我々のほかに日本人の人、スペイン人の人がいました。日本人の人はキャ人グスクールに行っているそうです。スペイン人の人はなんなのでしょう。朝ごはんを食べ終ったら、スペイン人の人と話をして、しばらくたったらアルダースレイドさんの家を出て、レッドライオンまで歩きました。レッドライオンからお父さんが前に一週間行ったキャニングスクールの近くを通るバスにのりました。キャニングスクールの近くバス停でおりて、スクールに入ると、お父さんが習ったマーク先生がいました。その先生も覚えていたみたいです。話をして、英語がうまくなったとも先生が言ったのでしょうか。お父さんが絵ハガキをあげていました。キャニングスクールを出て近くのデパートで買い物をしました。デパートの南前はマーク&スペンスです。入り口付近でリポビタンBを配っていました。缶に、JAPAN(ジャパン)と書いてあります。デパートでお父さんのネクタイを買いました。ネクタイを買ったら次はツアーバスではない2階だてバスにのって、ハイドパークまで来ました。バス代は、ハマースミスで一日のりほうだいの券を買ったので大丈夫です。ハイドパークをすみからすみまで歩こうとしました。さっそく歩き出しました。1.5kmぐらいありそうです。何十メートルか歩いて門が見えました。そこで、ハイドパークから出て、バスにのってしまいました。2階バスはドアがなくて開いています。終点のヴィクトリアステーションでトイレに入りました。そこはトイレが有料です。ヴィクトリアステーションを出て、バッキンガム宮殿の方まで歩いていきました。ヴィクトリアステーションまで来たら行きすぎです。何分か歩いて、バッキンガム宮殿につきました。バッキンガム宮殿についたのは午前9:30ごろです。午前10:00に兵隊のパレードが始まります。それは見ませんでした。バッキンガム宮殿を出て、ビックベンの方へ歩き出しました。ビッグベンは、日本でいうと、国会議事堂のような物です。町はにぎやかで外人が多いです。すぐ近くにはテムズ河が流れています。ビッグベンは見た限り大きくて古そうな建物です。ビッグベンを見たらテムズ河の近くのバス停からバスにのりました。そしてロンドンブリッジの近くのバス停でおりました。少し歩いて、テムズ河を渡って、テムズ河ぞいの歩道を歩いて行きました。テムズ河は流れがはやくもない、ゆっくりとした流れで、見ごたえがあります。タワーブリッジの方に歩いて行きました。さっきまでは晴れていたのに急に小雨がふってきました。タワーブリッジまできたらタワーブリッジを全部渡りきったら広場のような場所に行きました。そこも観光地なのに、外人が多いです。小雨がふっていたので、はやめに建物の中に入りました。タワーブリッジも、幽霊が出るそうです。テムズ河は広くて長いです。

地下鉄のタワー昼ステーションまで行って、地下鉄にのりました。お金はハマースミスで買ったバスと地下鉄の一日券を買ったので大丈夫です。子供は100円です。安いです。イギリスの地下鉄は日本の地下鉄とくらべて、きたないです。今日帰ると思うとさみしいです。この8日間が3日間のように短かったです。サウスケンジントンにつきました。ここでのりかえです。のりかえたらヒースローへ行く地下鉄で行きました。サウスケンジントンからヒースローまでけっこうあります。と中ハマースミスでおりました。なぜなら、一日券の使える区間がここで終わりだからです。新しい切符を買ってまたヒースロー行きの地下鉄に乗りました。10こぐらいでヒースローにつきました。近くにいた駅員に聞いて見ると、ブリティッシュエアウェイズはターミナル4です。今いるのはターミナル1,2,3です。来た地下鉄でまたもどりました。けっこうかかります。ターミナル4についたら、空港に入りました。はやめにチェックインして、お昼ごはんを食べました。マクドナルドで食べました。食べ終ったら買い物をしました。あちこち回っておみやげを買いました。最後に何ポンドか残っていました。あちこち回ってさっきのところでタクシーのもけいを買いました。でもまだです。あっちこっち回ってまたさっきの所で買いました。買い物がすんだらロビーで待ちました。ブリティッシュエアウェイズ007便の出発時間は16:30です。でもまたおくれる予感がします。1時間ぐらいロビーで待ちました。ブリティッシュエアウェイズの飛行機がけっこう止まっています。お父さんがPHSで家にかけたふりをしていました。ちがう国なのでるながるわけがありません。午後4:00ごろになって飛行機の準備がおくれていると放送が入りました。また帰りもおくれます。出発時間の16:30になってもまだ、機内食をつんでいます。もう成田でこりたので並びませんでした。16:45になって、やっと入れました。この航空会社はおくれが得意です。

一番印象に残ったのは、24日、イギリスの地下鉄をはじめて見た時、汚かったことです。25日は朝、目がさめて外を見たら一面牧草地だったこと、お墓、カーヒルトン城のミニタリーバグパイプバンドのえんそう、ゴルフ、アラスティアのお姉さんの家、(自分の名前:悟を)サルマトルとまちがいられた事、22:00ごろ夕やけが見えることです。26日は早朝の山登り、ベンネビス、ネス湖、アーカート城、森、滝、ハーディーさんの家です。28日は湖水地方でお昼ごはんを食べている時、白鳥に指をかまれたこと、先に部屋に帰って、カギをかけて寝てしまったこと、羊がいっぱいいる野原の道を歩いたことです。29日は、ワーウィック城、船、ストラットフォード・アポン・エヴォンです。30日はバートン・オン・ザ・ウォーター、バイブリー、ストーンヘンジです。31日はカッスルクームオックスフォード大学です。1日はキャニングスクール、バッキンガム宮殿、ビックベン、タワーブリッジです。こんな思い出をのせて、ブリティッシュエアウェイズ007便は、ロンドンヒースロー空港を後にして、成田空港へ飛び立って行きました。成田空港まで11時間5分、シベリア上空を8時間飛行します。飛行機の中はひまです。と中ねました。11時間5分飛行して、成田空港につきました。8日ぶりです。京成にのって、津田沼や高砂を通って日暮里まできました。イギリスと日本では景色がぜんぜんちがいます。日暮里から鶴見まで行きました。鶴見からタクシーで家まで行きました。8日ぶりです。家についたら入りました。8日ぶりです。やっぱり家が一番良いです。今回イギリスに行って、イギリスの方が広いと感じました。日本は、牧草地があまりありません。