富士サファリパーク&ぐりんぱ

スタイリング ハウス サエグサのHPです)

2010年10月11日(祝・月)・12日(火)と富士山方面へ行ってきました。
1日目は富士サファリパーク! この日の開園は9時30分だったので10分前に到着したらビックリ!!
園内へ入る為の渋滞の列!サファリパークは何回も来ていますがこんな事は初めて!
ナンバーを見てみると皆さんいろんな所から来ていました。やっぱり高速道路が安くなった影響でしょうか?・・・。
今回は 車で回るよりも歩いて回ろうと計画を立ててみました。
まずは ウォーキングサファリに参加しました。

写真左のような雑木林を約2.5km歩きます。アオイ(長女)は雑木林の暗さに始めは恐がって抱っこが
多かったのですが途中から動物も見れて楽しくなってきたのか 自分でしっかり歩いていました。
ライオンの所では 20分ほど並んでライオンに餌あげ体験(有料)もできました。
雑木林の中には クイズや本物そっくりな動物の置物、鹿の角パズルなどがあり移動中も楽しめました。
キリンの所では 展望台になっていて キリンと同じ目線で見渡せます。
キリンが近くまで寄って来てくれましたが アオイは 恐がって泣いてしまい「早くいこうよぉ!」と
餌あげ体験ができませんでした。
お兄ちゃん達は「ジャングルの中を歩いているみたいでおもしろいね。」と言っていました。
その後 早起きして作った弁当を食べ 車で園内を一回りして
限定エサあげガイドツアーに参加しました。

このツアーは 事前にネットで予約しないとできないツアーで日によってエサあげの動物が代わるようです。
私達は カバ・ハイエナ・カピパラやマーラやヒツジ・ワオキツネザルでした。
カバはオリの上から口を開けているカバに食パンを投げるのですが 口に入れるのが難しい!
前に落ちればカバも取りやすいのですが後ろにいってしまうと 大きな体を反転してとりに行くので
かなりの時間がかかってしまいました。
ハイエナは オリの外から鶏肉を投げ入れるだけなので そんなにおもしろくなかったのですが
ワオキツネザルは 中まで入って写真のように棒の先にバナナをつけ すぐ近くまで寄っていけたので
楽しかったです。なんと言っても食べてる姿がかわいかったです。

この日 宿泊したのは キャンピカ富士ぐりんぱのコテージを借りました。
次の日に予定している「ぐりんぱ」という遊園地に隣接しているという事と以前、同じ系列の富士吉田ピカに
宿泊した時に きれいで お風呂が気持ちよかった印象があったので決めました。

写真左は 私達が宿泊したコテージ風です。なんと窓が5個もついていて まさに風通しが良い部屋でした。
他にも個性があるコテージがあるのでおススメです
夕食は 後ろに写っているバルコニーに備え付けのコンロがあるのでBBQをしました。
炊飯器も持って行ったので ご飯も炊きました。
写真中は 朝、トイレに起きた時 見た朝焼けの空です。きれいだったので思わず撮ってしまいました。
ちなみに 富士山は真後ろでした。
写真右はコテージの中です。朝、子供達が布団をたたんでいますがこの後 暴れまくって また片付けていました。

キャンプ場の隣りなので開園と同時に ぐりんぱ に入りました。
平日だったので乗り物は ほぼ待ち時間なしで全部のアトラクションに乗れました。
お兄ちゃん達は やはり ウルトラマンエリアがお気に入りで特にピカソのタマゴという考えながら
進んで行くアスレチックのアトラクションに何度も挑戦していました。
アオイは キッズフジQの中にある メルちゃんコーナーがお気に入りで写真中央のような
小さな家があり自分の好きなメルちゃんを選んで中でおままごと を楽しんでいました。
 ゴーカード系の乗り物は 身長制限が厳しく 小学3年生でも運転できず
助手席に乗るしかできませんでした。
それでも 楽しかったみたいで 閉園まで遊んでいました。
帰りは ヘルシーパーク裾野温泉の家族風呂を3日前に予約しておいたので
そちらに寄って帰ってきました。
ちなみに この日のお昼ご飯は キャンプ場でお弁当を作ったのでそれを食べ
この旅行での食事代は 家から持ってきた食材で全部 済ますという
うちの家庭にとって記録的な事をやってしまいました。